日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス・キャセロール。

今年のケーキは、紅茶とラズベリーのホワイトケーキ。
c0034595_18393347.jpg


いつもは丸い型で作るんだけど、今年は量を減らそうと長方形のパウンドケーキ型で焼きました。

普通にスポンジケーキを焼いて・・・と、オーブンにかけて2、3分して気づいたんだけども。ゴリゴリ擦った紅茶の葉を混ぜるのを忘れてた。仕方ないので一度取り出して、型に入れたまま茶葉を混ぜ込みました。ドジって治らないものですね。

で、まあ。何とか紅茶風味のスポンジケーキが焼けたら、そのまま放置して冷まします。

冷めたら、熱したパン切りナイフで水平に切ること2回。これで3段ケーキになります。

下の段には、ホワイトチョコとラズベリージャムを湯せんで溶かしたものをたっぷり塗る。
上の段には、ラズベリーを半分に切ったものを一面に敷き詰めて、上からホイップした生クリームをべったり塗る。反対側の断面にはラズベリージャムを塗る。

3段重ねたら、今度はホイップクリームに刻んだラズベリーを混ぜて更にホイップしたもので全体を塗りたくる。
仕上げに、ラズベリーとマカロンを飾って出来上がり。

見た目はともかく、甘さ控えめで酸味のきいた美味しさでした。
結構に手間がかかったけど、華やかに出来上がって満足でした。

一度には食べきれないので、残ったものはキャセロールに入れて冷蔵庫。
今夜のデザート。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-25 19:01 | 猫エサ