日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

那須アルパカ牧場。

右手を折って、吊った状態にも関わらず。
4/10(金)、予定通りにHISのバスツアーに参加してきたよ。

行程は盛りだくさん。
①那須アウトレットモールでお買い物&ランチ(2時間)
②那須アルパカ牧場(2時間)
  ⇒公式サイト
③那須山温泉 ―源泉掛け流し
 &お菓子の城で甘いもの買ったり

まあ、温泉は素敵だったらしいんですけどね。
私は無理ですから、外に設置された足湯を堪能しましたよ。貸し切り状態で。
つるっつるになりましたよ、スネが。

で、だ。
アルパカですよ!今回は自分のカメラ(オリンパスC-770 Ultra Zoom)で撮れるわけもなく。
以下の画像は同居人さま撮影のものです。お借りしました。
自分で撮れなかったのは心残りですが、また行くぞ!待ってろよ、パカパカ!

バスで牧場に近づくと見えてきた看板。
c0034595_1432698.jpg

ん??あれ? ア カ ル パ て!
騙されちゃいけない。アルパカかと思って看板通りに行ってしまったら、釣りだから!二重の意味で!

こっちが本物。入場料は大人800円。
c0034595_14344324.jpg

牧場に入場。奥へと歩くと、アルパカがわさわさいた。背景には冠雪の青い山脈。
c0034595_14371055.jpg

わらわら。
c0034595_14383258.jpg

暑かったからか、砂浴びしてた。1頭がゴロゴロしてると、隣の子もゴロゴロしだして連鎖反応してた。
c0034595_14415271.jpg

堆く積まれた岩山。その名は那須ピチュ。もちろんマチュピチュを摸している。ちょっと寒い。高地だけに。
c0034595_14435416.jpg

場内にはガチャガチャでカプセル入りのエサが売られている。200円。
c0034595_14453478.jpg

中身は、パっと見花王のニャンとも清潔トイレの猫砂そっくり。ふと、なつめさんを思い出した。
c0034595_1447526.jpg

それを掌にのせて、差し出します。
c0034595_1449377.jpg

ヒィ!あたたかい!べろべろと食べて、なくなると、プイ!
c0034595_1450068.jpg

顔や頭にそっと触ろうと手を伸ばすと、長い首をヒョイっと動かして華麗に避けます。チッ!
でも動物にご飯あげるのって、本当楽しい!かーわいいー!
c0034595_145798.jpg


アルパカの下の歯はすごいです。さんま並です。
c0034595_14522516.jpg

c0034595_14524812.jpg

顔つきや毛色、毛質もパカそれぞれ。前髪テンパーだったりサラサラ長髪だったり。
c0034595_1454401.jpg

中には、どう見ても牛が着ぐるみ着てるとしか思えないパカも。
c0034595_14554482.jpg

デザインカットされた子も。アートパカと称していたよ。これは羽かいな?
c0034595_14401515.jpg


牧場の最奥部に辿り着くと、エサあげ禁止の個体たちがいる。
赤ちゃんのベビパカ、ママパカ、おそらくレンタル用に綺麗に手入れしてある美パカなど。
美パカたち。毛がふっかふか!
c0034595_1515022.jpg

手を差し入れると、指がすっぽり入るぐらい。10cmはあった。そして暖かい。
c0034595_1525991.jpg


と、そこにクラレちゃんことハナコ登場。
しっかり手入れされた美しい毛並み!風になびく白い胸毛!
c0034595_1542086.jpg

ハナコは人気者で外出も多いらしい。この日は在宅でラッキーでした。一緒に記念撮影もしたよ!ハナコ的には言うこと聞いてればエサ貰えるんでハッピー。
c0034595_1554384.jpg

でもまあ、ハナコがいなくても、アルパカはみんな可愛い!

アルパカとお散歩ってコーナーがありましてね、10分間500円で子供のアルパカとコースを散歩できるの。これが、最高に楽しかった!1頭あたり500円なので、3,4人のグループなら1人100数十円ですよ。

お相手をしてくれたのはヒナタちゃん。
最初は歩きたくなさそうでしたが、エサをあげたら付いてくるようになった。うん、そうだよね。
c0034595_15135511.jpg

鼻がすごく柔らかいです。ぷにー。
c0034595_15152787.jpg

私もリードを持ってみた。なんか後ろで伸びてる個体が。暑かったからのぅ。
c0034595_15164275.jpg

柵の中の白い大人がヒナタちゃんに寄ってきた。
c0034595_1518110.jpg

くんかくんか。尻のあたりの匂い嗅いでたよ。
c0034595_1519098.jpg

ヒナタちゃんと記念写真。
c0034595_15195069.jpg

可愛すぎて、かぶりつきたくなった。
c0034595_15204178.jpg

アルパカとラヴラヴ(一方的に)。誰でもニコニコしちゃうって!パカの方はエサが貰えてハッピー。たぶん。
c0034595_15213251.jpg

10分間コースを歩き終わって、係の方がヒナタちゃんを連れ戻しにきた。一番嫌がってた。
c0034595_1522328.jpg

ありがとう、ヒナタちゃん。楽しかった。

そんな楽しい2時間でした。
牧場はこれから牧草地を広げたり、お土産コーナーの充実を図ったり、川沿いを歩けるようにしたり、やりたいことが沢山あるみたい。
動物相手は本当にキレイゴトじゃすまないし、重労働。
アルパカ・ブームは一時のものかもしれないけど、こんな牧場があっても素敵じゃないか。
家族で行くのに良さそうな、ほのぼのあったかな牧場でした。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-21 15:29 | 猫のお出かけ