日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザのワクチン。

トンフルで大騒ぎですね。
インフルエンザって元々死に至る病ですから、トンだけが特別なわけじゃないんですよね。

とはいえ。
トンフルは不衛生な養豚場で“豚→人感染” の後、多数の“人→人感染”が認められたとのことなので、新型ウイルスってことになります。新型の何が怖いかっていうと、誰もそれに対して免疫を持っていない為に感染が爆発的に広まるからです。更に、世界の狭くなった現代では他国のことと傍観してもいられません。新型ウイルスが輸入されるのは時間の問題。
 ※新型ウイルスとは…インフルエンザウイルスが動物から人に感染し、人から人へも容易に感染するウイルスのこと。

インフルのウイルスってのは、どんどん変異しちゃうから、ワクチン摂取しても有効じゃない場合が多々あります。ヒトが感染するものは大きく4種類あるけど、そのひとつひとつに数十種類の亜型があるから大変。今回のトンフルもH1N1型ではあるけど、これまでになかった亜型だそうで、今あるワクチンが効くかどうかは不明。
 ※4種類…A/H1N1、A/H2N2、A/H3N2、B型

で、この1月に発表された厚労省のインフル万能ワクチンは、まだ流通しないのか、と。
 ⇒インフルエンザの万能ワクチン開発…厚労省研究班(読売オンライン)

このワクチンは素晴らしいね。
ただいま、人間にとって有効で安全な量を研究中。
実用化は2~3年後になりそう、とのこと。ああ、今こそ出番なのに!

インフルエンザ予防は、いつも通りに手洗い・うがい。
めがねに安いマスク装着で、なるべく人に近づかないこと。
あと、空気感染じゃないよ。飛沫と接触感染なので、唾液・咳・くしゃみにご注意。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-01 04:01 | その日暮らし