日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

薔薇図鑑: 第1回 やんごとなき薔薇たち。

今日は薔薇の写真だよ。
いつものデジカメでなくて、はにぃ様のお下がりの一眼を使って練習がてら薔薇を撮りに行ったよ。やっぱデジイチは違うなぁ。
長いから、全9回の連載となります。毎回テーマを変えて書きます。
第1回は、やんごとなき薔薇たちを集めてみました。

薔薇no.01 クイーン・エリザベス
c0034595_1693251.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

やんごとないよね、英国女王。花は背が高くすーっと伸びていて女王っぽかったです。
ウインザー城でたくさん育てられているとか。王の城と薔薇園っていうと銀英伝思い出します。

薔薇no.02 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
c0034595_16142170.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

同じく英国の、故ダイアナ元妃に捧げられた薔薇。
ダイアナのように美しくて可愛らしい。

薔薇no.03 プリンセス・ドゥ・モナコ
c0034595_16215120.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

ハリウッド女優からモナコ公国王妃となったグレース・ケリーに捧げられた薔薇。
グレース・ケリーが妊娠したお腹をさっと隠したエルメスのバッグは報道されて有名になり、それを受けてエルメスはこのバッグをケリー・バッグと改名。商売うまいよね、エルメス。
そんなグレース・ケリーですが、交通事故で52年の生涯に幕を閉じました。
この薔薇は死後に発表されたもの。

薔薇no.04 キャロリーヌ・ドゥ・モナコ
c0034595_1634388.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

そのグレース・ケリーの娘であるキャロリーヌ王女に捧げられた薔薇。
お母さん薔薇とはだいぶ様子が違って、とがった感じですなぁ。

薔薇no.05 クイーン・マルガレーテ
c0034595_16374273.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

デンマーク女王マルガレーテ2世に捧げられた薔薇。
やっぱり王宮にはこの薔薇がわらわら咲いているのでしょうか?

薔薇no.06 シャリファ・アスマ
c0034595_16394798.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

オマーンの皇女に捧げられた薔薇。
なんかふわふわポムポムした花が可愛いですにゃー。
アラブっぽさはない・・・よね?いや、アラブっぽい薔薇ってどんなのかわからんが。

薔薇no.07 プリンセス・アイコ
c0034595_16443532.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

皇太子と雅子様の娘、愛子様こと敬宮愛子内親王の誕生記念に名付けられたそうです。
プリンセス・マサコ、プリンセス・ミチコという薔薇もあるよ。家族で薔薇。バラバラ。

薔薇no.08 ザ・プリンス
c0034595_16473159.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ざっくりと、ザ・王子と名づけられた薔薇。深い紫色とびらびらさ加減が高貴っぽい。
発音できない名前になった歌手のプリンスは関係なさそうですね。

薔薇no.09 メルヘンケニギン
c0034595_16502385.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ドイツ語で、おとぎ話の女王さまの意味。
堂々とした大輪の花が上を向いて咲いている様子が、女王様っぽいといえば女王様っぽい。

薔薇no.10 シュネービッチェン
c0034595_16535934.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ドイツ語で白雪姫の意味。一応姫だから、やんごとないかと思って。
庶民的な小さめで可愛らしい花をたっぷり咲かせる、愛嬌ある白薔薇。
私は大輪の派手なのより、こういう小さな薔薇が好き。

薔薇no.11 アルキミスト
c0034595_1657250.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

いや、これは別にやんごとなくないか。錬金術師です。
「気をつけろよ・・・。薔薇の。」とか言われるんだろうか。
パウロ・コエーリョの小説『アルケミスト』も良いよ。あれは素敵な作品だ。

やんごとなき薔薇たちは終了!おまけにあと2つ、花の名前の薔薇を。

薔薇no.12 エーデルワイス
c0034595_1703186.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

エーデルワーイス♪と歌いたくなるわね。
あの歌は高山植物のエーデルワイス(和名:ウスユキソウ)を歌ったものだけど、この薔薇はなんでエーデルワイス?
その答えは、ドイツ語で"高貴な白"という意味だから。紛らわしいよ。

薔薇no.13 フリージア
c0034595_1743754.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

旅立ちはフリージアだよね。
って、フリージアなの、薔薇なの、どっちなの?
フリージアのように香りの良い薔薇だから、フリージアと名づけたそうです。どんなセンス。


《薔薇図鑑》
⇒第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-29 17:07 | 猫のお出かけ