日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

薔薇図鑑: 第3回 女性名前の薔薇たち。

薔薇no.29 デインティー・ベス
c0034595_14501927.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

優雅なベス。ベスはエリザベスの愛称なので、また英国女王関係かしらと勘ぐったけど関係ないっぽい。
作出者が恋人の名前を付けたって説があるよ。ああ、やっぱり一重の薔薇が良いなぁ。

薔薇no.30 セクシー・レキシー
c0034595_14522969.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

魅力的なレキシー。セクシーって日本語だと性的魅力だけっぽい使われ方よね。
虫が一生懸命花に潜り込んでたよ。

薔薇no.31 マージョリー・フェア
c0034595_14535160.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

フェアは美しいの意味で、美しいマージョリー。
ブロンドのことをフェアって言うよね。それって、ブロンドは良いものだって考え方でしょ。
単語の裏には文化が見える。面白いね。

薔薇no.32 ローラ
c0034595_14542720.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

朱色で、とっても薔薇らしい薔薇。
ローラといえば映画『ラン・ローラ・ラン』は面白かった。当時は斬新だったし、ポップな色遣いでドイツの街を走り抜ける感じが雰囲気あって素敵だった。

薔薇no.33 エスメラルダ
c0034595_1456656.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

女性の名前であり男性の名前でもあるようです。ポルトガル語、スペイン語で宝石のエメラルドを指す。
まあ、全然エメラルド色じゃないけど。

薔薇no.34 マチルダ
c0034595_1457161.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

マチルダといえば『レオン』の少女。ナタリー・ポートマンは今も素晴らしく綺麗。
このピンクのふわふわした薔薇は、可愛らしいね。こういう薔薇が庭にあったら素敵。

薔薇no.35 ニコール
c0034595_14583234.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

キッドマン!きっと関係ないけど、ニコールといえばキッドマンですわよね。
最近はあんまり良い役やらないですね。『デッドカーム』は最高でした。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
⇒第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-31 14:59 | 猫のお出かけ