日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

薔薇図鑑: 第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。

薔薇no.36 ニュージーランド
c0034595_1544358.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

アオテアロア。白雲のたなびくところ。即ちニュージーランド。
夜空には南十字星が浮かびます。でも思ったよりこぢんまりした星座でちょっとガッカリ。
マオリ文化は素敵ですよ。ボーンカービングとか、教会とか、模様とか。

薔薇no.37 インカ
c0034595_1550058.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

インカ帝国と言えば黄金のイメージ。なので黄色い薔薇はぴったりかも。
白人に滅ぼされた文明。この頃のスペイン人、ろくなことしない。

薔薇no.38 バレンシア
c0034595_15524047.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

そんなスペインの都市、バレンシア。
オレンジが有名なので、やっぱり薔薇もオレンジだね。どことなくフルーティーな雰囲気。
オレンジジュース、飲みたい。略すとオジュー。汚汁。きたない。

薔薇no.39 ベストファーレンパーク
c0034595_15551364.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ドイツのべストファーレン公園のこと。ベストはウェストで西の意味。西ファーレン公園?
ドイツ語はかっこいいにゃー。

薔薇no.40 モリニュー
c0034595_15583856.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

イギリスのサッカースタジアム、モリニュー・スタジアムのこと。
スタジアムのオーナーに捧げた薔薇みたい。
そのうちヤフーとかグーグルなんて薔薇が出来るのかな。楽天、とか?薔薇にもネーミングライツとか?

薔薇no.41 アンブリッジ・ローズ
c0034595_1631698.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

英国のTVドラマ『アーチャー家の人々』の舞台である架空の町の名前にちなんで。
アンブリッジってケンブリッジに似てるよね。
架空の町がOKなら、キャメロットって薔薇もありそうですが。ないね。

薔薇no.42 グラミス・キャッスル
c0034595_1683198.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

スコットランドの村グラミス付近にある城。
『マクベス』の舞台ですね!
シェイクスピアにちなんだ薔薇の名前、結構たくさんあるみたいです。

ということで、次回はシェイクスピアを初めとした小説・戯曲にちなんだ薔薇図鑑になるよ。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
⇒第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-02 16:11 | 猫のお出かけ