日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

恋に破れたオンナの行き先。

金曜日:円山の枝垂桜を観にいく旅 2日目 前半

母は朝からテンションが高い。
「あんたたち、昨日寝るの遅かったわね~。
あたし、こっそりT子ちゃんのタバコ1本抜き取っちゃった!うふぅっふふ~」
母上、それ犯罪ですから・・・。

そんな感じで1日が始まる。みごとな快晴!

京都までドライブだ!
琵琶湖大橋まで母が運転する。例によって、桜を見ては急な減速をかます。アブナイよー。
インターで大きな琵琶湖を目の前にして、母は「T子ちゃん、ほら、日本海よ!
と、平気で嘘をつく。素直に信じたT子さんが可哀想だ。

c0034595_0174196.jpg第一目標、
京都大原三千院
道すがら、途中トンネルというトンネルをくぐる。
途中という地名らしいのだが、妙に鳥肌がたつ。


院のふもと辺りに到着したが、駐車場がどれだけ山頂近くにあるのか、知らない私達4人。
スリルを感じながら上へ上へと車を走らす。
三千院まで0.5k地点の駐車場で手を打つことにし、そこから歩く。
すると、あるわあるわー駐車場。
「これより先車両行き止まり」などと大きな看板が立ててあるが、その先にも駐車場は存在した。
恐ろしい。

三千院の中はひんやりとして気持ちが良かった。
しかし、なんと言っても庭園が素晴らしい。
石楠花が咲き、
c0034595_0185969.jpg
童地蔵が笑う、
c0034595_0194434.jpg
一面の苔の上に木漏れ陽がまだらに注ぐ。
c0034595_0203462.jpg
すっかり魅せられて、T子さんとともに写真撮ったり眺めたりしていたが、
母とお継父さんは喫煙スペースを抜かりなく見つけ、さっさと座り込み、スパーとやっていた。

さて、三千院を後にし、ランチに湯豆腐をいただいた後、次なる目標へと車を進める。
~後半へ続く~
[PR]
by neko-dama | 2005-04-12 01:51 | 猫のお出かけ