日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年の梅。

今年の梅。

昨年は、大雪の翌日の越生梅林に行ってイロイロ残念だったのですが。
今年は小石川植物園小石川後楽園を観梅ハシゴしてきました。




小石川植物園。茗荷谷駅から10分ちょっと歩くと、静かな植物園がある。
入園料は330円。チケットは、なぜか向かいのタバコヤさんで販売していました。

よく晴れた、梅満開の土曜日。ということで、梅林ゾーンは大盛況。
そこだけ人がたくさんいて、撮影にきている方々もたくさん見られました。

色とりどりの梅が咲き競う。
c0034595_23331899.jpg


花に鼻を近づけ梅の甘い香りをクンカクンカして、すっかり花酔いゴキゲンです。
c0034595_23333974.jpg


紅梅と白梅の枝が交差して美しい対比。
c0034595_2334064.jpg


勢いのある枝垂れ梅。この下に立つと、雅気分。
c0034595_23364541.jpg
c0034595_23411633.jpg


濃いピンク色で、なんだか気が強そうな花。
c0034595_23381813.jpg


青い空に、三種類の梅。
c0034595_23395727.jpg


梅の花の名前って、美しいですよね。
昨年は『思いのまま』に出会って、その花弁の紅白入り混じった様子に感動しましたが、今年はこの品種には出会えませんでした。
名前、覚えられません。
桜梅とか蘇芳梅とかおもしろいナと思うものは覚えるのですが、
名前しか覚えてないので、どれが何なのか一致しません。

このあと小石川後楽園にも行ったのですが、とにかく人が多く、後楽園遊園地の嬌声もうるさく、
落ち着きませんでした。
梅も、植物園ほど充実していなかったし。

ついでに、TOPの花は寒桜です。満開でした。
[PR]
by neko-dama | 2006-03-12 23:52 | 猫のお出かけ