日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

webゲーマーは死なない。

先日、面白いゲームを見つけた。
クロノンというなにやら不思議なゲーム。

これが、難しい。
黒い人の家で、黄色人が檻に捕らえられている。
黒い人は朝6時に出かける(ゲームスタート)。
そして19時に帰宅する(ゲームエンド)。
その間の時間軸がいくつか設定されていて、
前の時間に操作した行動が、後の時間の結果に影響する。
時間軸を行き来して、黄色人を脱出させることが目的、らしい。

あれこれ試行錯誤しながら、物事の因果関係を把握していくゲームだ。

画面下にあるパラメータが、19時の時点で100に達するとパーフェクト・エンディング。
現状でどんなエンディングになるのかを、いつでも確認できるのも面白い。
(19時の時間の様子は何度でも見れるのだ)






偶然このゲームを見つけ、すっかりハマってしまった私は、
2時間くらいかかってやっとパーフェクトが見れました。
思わず微笑、といった結果が展開されます。

面白い! この人のゲーム!!

ちゅうことで、この人の他のゲームもやってみた。
どれも面白い!

特に、GROW CUBE
このGROWシリーズは、いくつかのアイテムを順番に投入していくゲーム。
放り込んだアイテムが、時間やあるきっかけ(何かの条件)でレベルアップしていきます。
これも試行錯誤して因果律を見つけ、パーフェクトを目指すもの。
動き出す小さい人が可愛く、因果関係を発見するごとに、あぁそういうことですか!と
楽しむことができます。

面白い!けど、難しい・・・。
説明がほとんどないので、操作しながら理解する感じで進めます。

まずはGROW RPGがお勧め。
これは難易度低いです。
RPGなのにちっとも勇者が動かなくて、最初は驚きましたが。
アイテムをすべて投入し終わると、勝手に勇者が動き出します。

この人のゲームは、パーフェクトになるとCongratulations!とどこかに出るようです。

これも難しすぎる向きには、ミニゲーム GROW ORNAMENT
と言っても、私はまだパーフェクト見てないですが。
箱型のアイテムをレベルMAXまで育てるとちょっと感動。

どれもデザインが邪に可愛らしく、動きも可愛らしい。

このサイト(紹介したページのどれでも)の左側にゲームメニューがあるので、
いろいろやってみると良いと思います。
はまっちゃえ!

ホームはこちら、eyezmazeです。
[PR]
by neko-dama | 2006-07-29 09:55 | その日暮らし