日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ノミとりホイホイ。

泊まりのお客さんが虫刺され。
すぐに痒くなるってことは、イエダニか蚤か蚊の疑い。
寝てもらった布団は干したばかりのものだし、シーツは洗いたて。
カーペットか畳にダニが?
それとも猫から蚤が?
わからない。
しかし住んでいる私たちは刺されてないのね・・・。

ということで、虫の特定をできないままノミとりホイホイを購入。
光で蚤を誘って粘着テープで捕獲するハイテク・ホイホイ。
暗いところで使わなくちゃいけないのが、まぁ難点だけど。
(あと猫が触ろうとする)
寝るときなんか、近くに置くと割と眩しい。

設置2日。ホイホイには未だまったく捕獲できず。

あと、通販で猫の蚤駆除剤を購入。
前回は、約1月前に市販のスポット薬を滴下したんだけども効果が薄いとの噂。
今回からちゃんとしたのを使用。
フロントラインプラスを本日滴下。
肩甲骨のあたりが油っぽくポソポソしている。
このポソポソ具合は市販薬と一緒だなぁ。

さて、蚤対策は精一杯した。
が、イエダニ対策はまったくしていない。
掃除機かけるしかないやねぇ。
私は畳の部屋で過ごす時間が長いのだが、刺されていない。
新しい畳に出るという何とかいうダニかしら、と思ったけど、そいつはすぐに痒みが出ないはず。
2日後くらいに痒くなるはず。

う~ん・・・。

と思っていたら、昨夜、蚊が3匹飛んでいた。
同居人は何箇所か刺されてプックリ腫れていた。
我が家は網戸の建付けが悪いので入ってくるのかもしれない。
[PR]
by neko-dama | 2007-07-19 23:10 | その日暮らし