日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なまった体に高尾山。

半年ほど運動らしい運動をしていなかった。
ので、6月後半、山歩き初めとして高尾山へ。
(1ヶ月も前のことを今更書くな、と)

往路は稲荷山コース。本当は沢沿いの6号路が好きなんだけど。
この季節は緑が濃く、
c0034595_11145416.jpg
紫陽花もきれいに色づいている。
c0034595_11143295.jpg





c0034595_11161953.jpg
c0034595_11164665.jpg


あら、これは!たくさん桑の実がなっています。
c0034595_11172877.jpg
これはまだまだ赤い酸っぱいヤツ。
c0034595_11182488.jpg
紫色に熟した桑の実を摘んでおやつ代わりに食べていた子供時代を懐かしみながら。
手に届くところに食べごろのヤツはないかな~と探したけど、先客がいたみたいでした。
残念。

空はあくまで晴れ渡り、
c0034595_11214717.jpg
羊歯の胞子も陽に透けて、
c0034595_1122873.jpg
木陰は風が気持ち良い。
c0034595_1121492.jpg

これは印象派風に撮った木立。最近、こうやってカメラを動かしながら撮って遊ぶのが好き。
c0034595_11234630.jpg


ぐるんぐるんの緑。
c0034595_11273119.jpg
ぐるんぐるんの木立。
c0034595_1128457.jpg
見上げる空もぐるんぐるん。
c0034595_11285036.jpg


ツルがくるんと円を描いていた。陽光がスポットライト。
c0034595_11262675.jpg
カッコいい木の根。虫みたい。若しくは宇宙戦争のエイリアン。
c0034595_11323123.jpg


長い階段。置いて行かれた。足があがらなくなってくる。なまってる、なまってる!
c0034595_11342836.jpg

オトシブミ発見。きれいに巻いてある。バームロール食べたくなるよね。
c0034595_11355267.jpg

こちらは蜘蛛。緑で半透明。きれいだなぁ。
c0034595_11373317.jpg


山頂でおじさん達が盛り上がっていた。皆で何かにカメラを向けてウハウハ言っていた。
同行者がトイレ行ってる隙に、おじさん達の輪に混じってちゃっかり説明を聞いた。
蝶がいたのね。
c0034595_11401773.jpg
これ、蛾みたいですね・・・。
おじさんが言うには、羽を開くととても美しいのだとか。
ルリタテハというらしい。
だもんで、羽を広げるのを待っていたというわけだ。

おじさんの一人、コイケさんが熱心にカメラを向けていたんだけど、
コイケさんがスタンバイしていると絶対に羽を開かなかった。
コイケさんが諦めて離れかけるとパっと羽を広げていた。
まるでコントみたいに何度もそんな場面が繰り広げられ、その場にいた者は大爆笑。
通りすがりの人たちとこうやって笑いあえるのは楽しい。
コイケさんが離れた隙に撮ったのがコレで、確かに美しい蝶でした。
c0034595_11452839.jpg

[PR]
by neko-dama | 2007-07-24 11:25 | 猫のお出かけ