日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山形かみのやま温泉。

母娘二人の温泉旅行、というか実際は墓参りなわけですが。
お宿は前日にネットで探しまくって、母の一言で決定。

いわく
「岩盤浴!!」
だそうです。

母はいわゆる美容と健康オタク。
ココアだのコキューテンだの買い占めてくる人種です。
50代あたりから、かなりソッチの人になっていて、何かを選ぶときの基準が
美容か健康に良いモノ、になっている。
体、壊してるし、健康を過敏に気にするのは当然なんでしょう。
そういうわけで、アタリマエな成り行きとして岩盤浴大好き!なんである。

娘の私は、まだそういう人種ではない。
そうなる日が来るのかどうかも怪しい。
だもんで、岩盤浴とかいうものには興味が無い。デトックスって何さ?
大体、汗を掻きゃ良いなら熱い風呂にプハ~っと浸かったほうが良い。家で。

とはいえ。
ここは姫様の言うとおり。
かみのやまで唯一、浴場に岩盤浴が設置してあるお宿、有馬館に宿泊となった。

興味がないとはいえ、せっかくですから初岩盤浴。

・・・。
c0034595_1552932.jpg
あたし、鶏肉になった気分。
じゅ~。
石庵の、石の上で焼かれる、肉。
はい、次、裏側も焼こうね~。みたいな。
c0034595_1575595.jpg
じゅ~。

小さい時、あたたまったアスファルトに寝そべったりしてたけど、あんな感じだよな。
あたしゃぁ日向ぼっこの方が好きだねぇ・・・。
ちょっとオサレで目新しい名前つけて、消費を促してるだけだもんな、結局は。
素直に楽しんでいる母が羨ましい気持ち。

美容と健康に気を使っている素振りの母ですが、
煙草吸ってます。
大分喫煙量は減ったけど、今でも日に1箱は吸ってるなぁ。
恐らくそのせいで、時折呼吸が苦しそうです。喉がゼェーゼェーいってさ。こわいよ。

「煙草、やめなよ。喉苦しいんでしょ。」

「明日からやめる。」
もう何十回と聞いてるよ、ソレ。やめた例がない。

いくらポリフェノールだコキューテンだ言ってても、
煙草で全部台無しになってる気がする娘は心配性でしょうか。



良いお宿でした。
駅から&までの送迎を笑顔ですぐにその場でやってくれる。
気持ちが良い応対だったにょー。

お食事は盛りだくさんだった。
鍋ものが2つ出て、盆に載りきらないお皿まであって、デザートが4種類もついてきた。
食べきれない。

温泉はトロミの少ないさらっとした湯。
源泉に近いせいで熱いらしく、水で薄めている様子。
好みではなかったけど、湯上りの肌状態は予想を裏切るスベスベさだった。
浴場にあった馬シャンも良かった。
スーパー銭湯ぐらいの情緒だけど。
[PR]
by neko-dama | 2007-11-14 15:36 | 猫のお出かけ