日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

左目。

黒猫なつめさん。
c0034595_12334498.jpg

小さいときにひどい風邪をひいた。
まだ野良スケだった頃のこと。
一緒に暮らすようになってからも、しばらくは体調が悪かった。
寄生虫を一掃するまでは、臭いオナラをぷっぷかしてたし、
下痢もしてた。
風邪もすぐには治らず、くしゃみしてピっと飛んだ黄色い洟の塊が2cmほどの長さだったり。
アレ、一体どこから出てくるんだ?
あんなに小さい鼻から、あれほどの巨大な塊が飛び出てくるとは!

まぁそんなこんなで、最初の3ヶ月はまったくと言っていいほど鳴かない猫だった。
3ヶ月経つとすっかり元気になり、うるさいほど鳴くようになった。
急に鳴き始めたから、ものすごく不思議だったんだけど。
今思えば、鼻が詰まってたから鳴けなかったのかもしれん。

お医者によれば、長いこと風邪ひきだった子は後遺症が残るとか。
後遺症かどうかはわからないけど、なつめさんは左目が弱い。
左目だけ涙出してたり、目やに出てたり、瞬膜が赤かったり、時には腫れてきたりする。
左目だけ瞑ってたり、ピクピクさせたりもする。
それを見ると、あぁ調子悪くなってきたのかなぁ、と思う。
c0034595_12332880.jpg
c0034595_1234529.jpg
顔が、気持ち悪いよ。
[PR]
by neko-dama | 2007-12-04 12:34 | その日暮らし