人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつめさんの奇行。

ここ一月、変な行動をする猫のなつめさんです。
なつめさんの奇行。_c0034595_193867.jpg
ケンカを吹っかけてくるんです。発生条件がわからないので、ストレスかなぁと思うんですが。

私がベッドで寝てたり、座椅子に座ってたりするときに、すぐそばに来て座っています。
それはまぁ普通。
で、急に顔つきが変わるのです。
鼻を膨らまして、目を見開いて、首を伸ばして。
鳴き声もいつもと違う、張り詰めたようなか細い声です。
で、私に襲い掛かる機会を窺っているのです。
襲い掛かって噛んでくると割と痛いので、バっと振り払います。
それでもメゲない!再度襲い掛かろうと更に態度を硬化させます。
なつめさんの奇行。_c0034595_1923146.jpg
なんなのだろう。
追い払ったり、私がその場を離れて無視したり、同居人が驚かせたりすると、すぐに、またいつものなつめさんに戻りますが。

キッカケが空腹、構い過ぎ、寝起きってこともなく。
特に決まった発生条件は見つかりません。
ストレス・・・かなぁー。ここ一月より以前は、こんなことなかったのになぁ。

ケンカ吹っかけモードのとき以外は、一緒に寝たり、膝の上で丸まったりと、可愛いのですが。
(鼻膨らました顔も可愛いけど、そうも言ってられないや)

そういえば、なつめさんは、いわゆるモミモミをやったことがありません。
猫らしい可愛い仕草だよねぇ、あれ。
出会ったのが生後3ヶ月だから、モミモミはもう卒業してたのかしら。
ついさっきトイレについてきて、なつめさんが私の膝に両手をかけたとき、一瞬だけモミモミしてたような気がした。
すぐ止めちゃったけど、あれはモミモミだったと、思う。
なつめさんの奇行。_c0034595_19344964.jpg

by neko-dama | 2007-12-19 19:39 | その日暮らし