日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

飛脚便は一度もベルを鳴らさない。

アマゾンで洋書を注文した。
ついでに安くなってたDVDも併せて注文して送料無料でハッピー。
だけど洋書は取り寄せらしくて少し日数かかるから、
アマゾヌは気を利かせて先にDVDを送ってよこした。
届いたのが20日だった。
いつものペリカン便で。

そして、本命の洋書の方を待っていた。
アマゾヌのサイトで配送状況を確認すると、なんとアマゾヌは19日に手配済み。
佐川メール便で。
で調べてみると、佐川はサイト上ではこの商品を「20日に配達済み」としている。

佐川のメール便について調べてみたら、
「配達済みとなっていても、都合でまだ配達されていないことがあります。
3営業日待ってから、それでも来ない場合は連絡をください。」
といったようなことが書かれていた。

それ自体、どうかと思うが。
それじゃぁ「配送状況」の意味がないじゃんね。

メール便だから郵便受けに来るはずだけど、入らなかったのかな?
と思ったんだけど。
そうなら、メモぐらい置いていくだろう。
というか、入らない大きさの場合は新聞受けなり、玄関前に置くなりしますってサイトに書いてあった。
玄関先にはないし、新聞受けの中にもなかった。
(家は4階なので、玄関=4階まであがることなんだが、遅くて狭いとはいえエレベータがある。)

はて?
と、アマゾヌのカスタマーセンターに連絡。
で、いろいろあって「佐川側は20日に1階の集合ポストに配達したと言っています」
とのことだった。
いや、投函された事実はない。
で、「配送中に紛失した可能性があると佐川が言っております、代替品をお送りします」
ということになって一件落着かに見えた。
腑に落ちないながらも。

このやりとりに3日が費やされ、代替品は2月の中旬~3月初旬の配送予定で
楽しみが延びたなぁ~なんて落胆していた。

すると、25日金曜の朝に同居人さまがブツを発見したんである。
1階集合ポストの上に置いてあった、と。
上?上って・・・。
投函してないじゃん。ポンと上に置いて黙って帰ったって、どういうこと?

見ると、いつものアマゾヌの包みを佐川のビニール袋にいれてある。
取ってつきの白い袋。
わかるわけ、ないじゃん。
郵便受けに入らなかったなら、4階まで持ってきなさいよ!
そのビニール袋の取っ手を玄関のドアノブにかけて置いていきなさいよ!

本当どこまでダメな会社なんだろう。佐川。

そんなわけで本は無事に手に入れられた。
アマゾヌにこのことを連絡して、代替品のキャンセル。
多少の料金がかかっても配送会社が選べたら良いのに、といったことを愚痴っぽく書き送る。
「配送会社の選択に関しては他にもたくさんのご要望をいただいておりますが、
現在は大きさ、場所などの条件で自動的に決定するシステムですので」
といった主旨の返事がきた。

というか、おかしくないか?
同じときに注文したDVDと同じ日に、アマゾンは配送業者に商品を渡しているんだぜ?
アマゾンの履歴に書いてある。
「1/19発送済み」て。
(アマゾン→配送業者に19日に受け渡した)
じゃ、なんでわざわざペリカンと佐川に分けて発送したの?

わからないなぁ。
発送元の倉庫が違うのかしら。それ以外に考えられないんだけど。
そのあたりがわからないから何とも言えないなぁアマゾヌ。

ただ、佐川は救い難いので早くなくなれば良いと思う。

前にも、在宅してたのに集合ポストに不在連絡票が入ってたりしたし。
一日中荷物を待って家にいたっつーの、いたっつーの!

佐川はどんな非常識なことでもやってのける~!
そこに痺れないし憧れない。
[PR]
by neko-dama | 2008-02-01 21:56 | その日暮らし