日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

少年少女。

1983年~88年の漫画『ダークグリーン』(佐々木淳子)が好きで今でも読み返したりする。

で、その作者の佐々木淳子さんは少女漫画家に分類される。
けども、なんつーか、そこらの少女漫画とは一線を画すというか。
あの頃人気あった少女マンガってキラキラうふふの世界だけど、この人はSF好きで少し哲学的な内容の漫画だった。

そんな作風だもんで、とある作品が『うちの誌風にはちょっと・・・』とたらい回されたことがあるのだそうだ。
結局ゲーム雑誌に連載することになり、少年漫画として描くことになった、と。
(後に連載の話はポシャるので読切1回で終了してしまった、えらい中途半端にも)

そのコトの顛末が書いてあったところに、今まで知らなかったことが書いてあった。

少年漫画は噴出しに句読点を入れなければいけない。

わぁ、知らなかった!
少年漫画も読んでいたのになぁ。
で、さっそく確かめてみると。
c0034595_10173259.jpg
本当だ。
いちいち噴出しの最後は句読点がついてる。(三点リーダーやエクスクラメーションマーク、クエスチョンマークも含む)
『を』にも『、』がついてる。
気にして見ると、うざったいぐらいに『、』が多い。

ちなみに少女漫画はそういう縛りがないらしく、こんな。
c0034595_10201674.jpg
田村もこんな。
c0034595_10204154.jpg
読んでいても気づかないものですねぇ。
[PR]
by neko-dama | 2008-02-28 10:28 | その日暮らし