日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その日暮らし( 182 )

赤い花が咲いたよ!

6/8の午後。
c0034595_15105952.jpg
パっと開いています。この後、夕方には蕾んでしまいました。

6/9の午後。
c0034595_15114384.jpg
曇っていたせいか、蕾んだまま。
そういえば一月ぐらい水をあげてないから、と思って水を霧噴いた。
大体月に一度ぐらいしか水をあげません。

6/10の昼。
c0034595_15141019.jpg
綺麗にパっと咲いてりあ!
嬉しいねぇ~。といっても、このサボは同居人様のもの。
伊豆シャボテン公園に行ったときに一人3つずつ買ってきたヤツら。
私のサボは猫に散々虐められて死んでしまったので、3つのうち1つしか生き残っていません。
花の咲いた鉢の右側にあるウチワwith黄色いボツボツのが、その生き残り。
一番好きだった棘のない多肉植物は、猫に囓られ掘られて弱って死んだよ・・・。

じー。
c0034595_1522818.jpg
もうやめてー。
こないだ、窓開けてたら1つ外に落下してたのは誰のせいですか?

うにサボに水を霧噴いたら可愛くなったよ!
c0034595_15235044.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-12 15:23 | その日暮らし

蛸の話。

滋賀の母に会いに行ったシリーズ。

今日は小咄。
母の結婚した人は、つまり私のお継父さん。
そのお継父さんは、80歳のお爺ちゃんです。

今回、お祭りの前夜祭のときに、家でみんなでどぶろくを呑みました。
お継父さん、結構強くてね。ガブガブ呑んでた。
いつもノンビリした優しい人で、お酒も楽しかった。
そのときに聞いた話。

昔、お継父さんが先生をやってた頃。
みんなで旅行に行きました。

同僚が、旅先で生の蛸(タコ)を買ったのです。
その人は、紐で縛った蛸をブラブラ持っていました。
駅で電車を待っているとき、その人はベンチに腰掛けました。
と同時に、よいしょっとベンチのわきに蛸を置きました。

すると、蛸。
チャンス!とばかりに8本の足をさかさか動かし、ホームを逃げていきます。
紐で縛られた蛸が、ホームを一生懸命に走っていくんです!

それを見た同僚。
せっかく土産に買った蛸ですから、腰を上げて追いかけます。
ホームを走っていく縛られた蛸を追いかけます。
「おーい!待てー!」

蛸に追いついた、と思った瞬間。
彼は、蛸をギュムっと踏みつけてしまってスッテンコロリン!
漫画のように転んでしまいました。


この話をね、母とお継父さんがえらい笑い転げながら話してくれました。
なんか光景が目に浮かんで、聞いてる私たちも笑って。
テーブル囲んで4人、泣くほど笑いました。

そのあと、お継父さんは町の人とも呑んで呑んで。
酔いつぶれてしまい、足元が覚束なくて、ソファーから立ち上がれずに転んでしまった。
蛸はいないけど、時に酒は蛸を踏むのと同じ効果を発揮する。
ドタンと転んでもニコニコ笑いながら楽しそうにしているお継父さんが、私はとても可笑しかった。
母と私で肩を抱えて、お継父さんをベッドに運びこんだ、祭の前夜の終わりでした。

翌朝、お継父さんはバツが悪そうにしていたけれど、私は楽しかった。とても。

滋賀に、母に会いに。 ①ブルーメの丘は花盛り
滋賀に、母に会いに。 ②日野祭は古式ゆかしき
日野祭の影で。
桟敷窓体験。
近江日野商人館。
滋賀に、母に会いに。 ③さよならの前に安土城趾
いんたーねっつ。
滋賀に、母に会いに。 ~番外篇~
[PR]
by neko-dama | 2009-05-13 13:09 | その日暮らし

いんたーねっつ。

母に会いに近江の国まで行ってきました。

さて、母はパソコンを持っていて適当に使っています。
で、懸念事項があったようで。早速真剣に質問です。

「ねえ。ホームページってどこにあるの?」

え。
え。
なにそれこわい。
意味がわからない。

よくよく聞いたら、こういうことらしい。
「テレビなんか見てるとよく言うじゃない。続きはホームページをご覧くださいとかってさ。
だから、“ホームページ”ってのがどっかにあるのかと思って。」

ネットで“ホームページ”っていうページがあるんだと思って探したそうです。

ああ、なるほどなぁ!
そういう捉え方をするのか!
確かに、そう考えても不思議はないね。気づかなかったヨ。

そんなこんなで、ネット弄りながら説明したらわかってもらえました。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-05 00:21 | その日暮らし
トンフルで大騒ぎですね。
インフルエンザって元々死に至る病ですから、トンだけが特別なわけじゃないんですよね。

とはいえ。
トンフルは不衛生な養豚場で“豚→人感染” の後、多数の“人→人感染”が認められたとのことなので、新型ウイルスってことになります。新型の何が怖いかっていうと、誰もそれに対して免疫を持っていない為に感染が爆発的に広まるからです。更に、世界の狭くなった現代では他国のことと傍観してもいられません。新型ウイルスが輸入されるのは時間の問題。
 ※新型ウイルスとは…インフルエンザウイルスが動物から人に感染し、人から人へも容易に感染するウイルスのこと。

インフルのウイルスってのは、どんどん変異しちゃうから、ワクチン摂取しても有効じゃない場合が多々あります。ヒトが感染するものは大きく4種類あるけど、そのひとつひとつに数十種類の亜型があるから大変。今回のトンフルもH1N1型ではあるけど、これまでになかった亜型だそうで、今あるワクチンが効くかどうかは不明。
 ※4種類…A/H1N1、A/H2N2、A/H3N2、B型

で、この1月に発表された厚労省のインフル万能ワクチンは、まだ流通しないのか、と。
 ⇒インフルエンザの万能ワクチン開発…厚労省研究班(読売オンライン)

このワクチンは素晴らしいね。
ただいま、人間にとって有効で安全な量を研究中。
実用化は2~3年後になりそう、とのこと。ああ、今こそ出番なのに!

インフルエンザ予防は、いつも通りに手洗い・うがい。
めがねに安いマスク装着で、なるべく人に近づかないこと。
あと、空気感染じゃないよ。飛沫と接触感染なので、唾液・咳・くしゃみにご注意。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-01 04:01 | その日暮らし

脱皮と銀杏。

10時台の予約なので9時過ぎに病院に向かう。

相変わらず混んでいて、ギプス切って、レントゲン撮って、診察して、会計終わったのが12:40でした。

やあ。
とにかくギプス取れたぞーヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

ヽ(´ー`)ノ・・・ 動かすと痛いね(´・ω・`)

ってことで、なつめさんのカリカリ2kgを購入して帰宅。

右手はまだ重い物持っちゃいけません、なのだそうです。
まあ痛いしね、そんなことしたら。

あと、ブツけちゃダメだよ!って言われました。
はい、慎重に行動するように気をつけマスです。

まだこれから動かす練習しないと元通りにはなりません。
自転車はまだ乗れそうもなく、キーボードもちょっと叩けない。
何もできんことに変わりはない。
でも骨はきれいになりました!
あとは、動かしたときの痛みが残るかどうか、の経過観察。

2日から母の家に行くんですけど、この骨折り騒動について一言も話してないんですよ。
まだ。
で、なんかホテルのコース料理予約しちゃった☆キャハ☆みたいなことになっててですね。
・・・ナイフとフォークを使える気がしない。全然しないねえ。
はにぃ様に手伝ってもらうしかないですね。

ああいつ話そうか。
2日でいいか。

母なんですけど、先日突然こんなメールくれまして。

「銀杏を煎る専用の小さいフライパンが欲しい。こっちには売ってないから東京で買ってきてくれない?」

調べてみたけど、よくわからんの。
で、炒り網しか見つからないから、これのことかしら?と思って注文して送ったですよ。
コレ⇒ギンナン炒り

したら、ありがとう~でも違うのよね。ですって。
なんかフライパンで二重底になってて、蓋が付いてて蒸気が抜ける穴が開いてる。んだそうです。

もっかいいろいろ調べてみたけど、合羽橋にあるとかないとかって情報しか見つからない。
どなたか、ご存じないですか?
銀杏専用フライパン。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-28 18:18 | その日暮らし

妖精ギプス。

骨折してから10日経過。

念のために撮ったCTを見ても、やっぱり手術するかどうかのボーダーラインなのらしい。
先生曰く 「びみょー。」
他の医師にも相談したら、やっぱり「びみょー」って言われたとか。
1枚だけ骨のズレが目立つ画像があるんです。その1枚以外は1mm以内のズレで収まってるとのこと。

50/50なので本人の意志を尊重します、と言われました。

手術しても、この位のズレが残る人もいる。
手術しないと、動かしたときに痛みが残る可能性がある。また、老化変形が早まる可能性がある。
先生は自分だったら手術してもらう、と言ってました。

で、いろいろ考えた結果、今もごくたまにズキーンと痛むだけだし、と思って。
手術しない選択。

てなわけで今日はギプスを付けてしっかり固定してもらいました。
今まで付けてた現代的添え木は、取り外しがきいて便利ではあるけど不安だったのよね。
ギプスなら安心だし、疲れない。
問題は匂いだけ!
さすがに饐(す)えた匂いがしてきたよ。

ギプス固めてから念のためレントゲン撮った。
見たら、 どこが折れてるのかまったくワカランの。
大丈夫そうです。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-14 23:34 | その日暮らし

いくら何でも痛いわ。

今日も通院。

手首の骨がズレてないか微妙なので、念のため今日はCT撮った。
包帯も添え木も外し、台にうつぶせに寝かされ、折れてる右手のほうをグイっと伸ばすように言われた。
ゆっくり腕を動かしたけど、手のひらを上向きにしろ、と言われて困った。
ひねると痛いし、ちょっとでもズレたら手術だし、怖いし。
(そうそうズレないか)

努力はしたけど、やっぱりひねるのは無理。
なので、手のひらを立てるような感じで撮影。

そのとき擦過傷&打撲の左手をいきなりグイっと掴まれて、背中に回された。
ちょwwww
これがちょうど手のひらの傷口んとこ、掴まれたwwwww
しかも指先グイって押し込まれた・・・。
クルティカル・ヒットだよ、半泣きだよ。

撮影担当なだけだから仕方ないですけど。
そこ、絆創膏貼って、手のひらから手首に掛けてネット付けてるのに!
強く掴む前に、何か言ってよね!

そんな日でしたが、元気です。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-09 16:54 | その日暮らし

記念写真。

今朝、これなら私にもできる!と思ってクイックルワイパーを滑らせていたら、1分もたずに半泣き。
左手、手のひらの丘部分から手首に掛けて、まだ青くてね。やっぱり力入れると痛くなるや。
まだ当分、役立たずです。

誰も欲していない記念写真を載せてみる。
あんまり血とかグロはマズイので、軽く。

c0034595_22333516.jpg


あ、血とかちょっと映っちゃってますかね。
でもほら、割と元気そうでしょ。
このとき、髪の毛にはあちこち血がついて鉄くさかったですよ。
幸い、髪の毛に覆われている部分はちょっと腫れただけで済みました。
お脳にも異常なし。多分。今のところ。
リーアム・ニーソンの奥様が、頭部打撲で元気にしてて2,3日してから容態悪化して亡くなったのが先月の話なので、もう脳のことばっか心配でした。

で、アザって1,2日すると出てくるじゃないですか。
すごいの。
右目の周り。
タトゥーみたいの。
紫色くっきり。

c0034595_2242711.jpg


どうだ!
って、あんまり見えないか?
目の縁にそって濃い紫。
その下は薄青い感じですよ。
なんかね、かえってカッコイイんじゃないかって思うの。
まぁ、1週間もすれば吸収されるらしいけど。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-08 22:48 | その日暮らし

しばらくぶりです。

自転車で転んで2回転して吹っ飛んで救急車で運ばれました。
Pです。
あれは土曜の夜のことじゃった。

雨の日の下り坂はブレーキがききにくいので気をつけましょう。
そして急激に両方フルブレーキかけると自転車ごと宙を舞うので、やんないほうが良いです。
ああ怖かった。どうかしてた。

周りの人にたくさん助けてもらって、どうにか落ち着きました。
本当に感謝です。人の優しさが身にしみます。

現在、右手首骨折で右腕固定&三角巾で吊る生活。
これが3週間ほどだそうです。
あとは擦過傷と、顔の右目あたりの腫れとアザ。これは1週間もすれば治りそうです。
もひとつ、右眉尻の上の裂傷。幸い、ぎりぎり縫わなくて済みました。テープ貼って固定。
頭打ったところは触ると腫れてるけど、それほど痛くないです。

そんな感じで。
そのうちアザ顔の写真でも載せるよ。
疲れたー。
桜、満開ですね。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-06 15:39 | その日暮らし

三万円。

携帯電話のお話。
母と親子回線の契約をしてるので、請求書は二人分まとめて私のところに送られてくる。
12月分の請求書が届いて、驚いた。
母の回線の通話料が3万円超えていた。
普段は多くても3000円なのに。突然の10倍。

とりあえず母に電話して聞いてみると、東京の会社に何度も電話をしたという。
その際話し中のテープが流れたので、すぐ切ってまたかけ直すのを何度もやったという。
うーん、それだけで3万円になるとは思えない。

ソフトバンクってこともあって、請求ミスを疑った。
電話して確認。結局、通話明細を発行してもらうことにした。
で、数日後、発行依頼書が送られてきたので記入。身分証明証のコピー添付。
投函。
10日ぐらいで明細が届くとのことだったが、結局3週間後にやっと届いた。
おせーよ。

通話明細を確認すると、大体20日間のうちに1000件以上同じ電話番号に掛けていた。
驚きの真実!
それが1回1秒とかで、そのたった1秒に30円ずつ課金されていたのだ。
すげー。かーちゃん、すっげー。
本当に3万円分電話かけてたよ…。

その電話番号をググったらば、それはGems TVだった。
スカパーでやってるジュエリーのテレビ・ショッピング。
なんじゃこりゃ。
と思っていろいろ読んでみると、リバース・オークションとかいうシステムで大人気なのだとか。
つまり、商品の数は決まっていて、最初に提示される価格から時間とともに安くなる。
購入者は全員、売り切れや時間切れになった時点の価格を支払う。
よくできたシステムですこと。
会社側は絶対に損をしないよね。
ジュエリーを自社工場で製造しているために安く提供できるというのもあって、購入者としても得した気分になれる。

そんな魔のGems TVで、母は妹(私の叔母)に誕生日プレゼントを買いたかったんだそうです。
しかしその情熱でとち狂って、携帯と固定電話の両方を使って電話しまくったんだとか。
どんだけ繋がらないのよ、Gems。恐ろしい人気ですね。

母も今は正気に戻っているので、「なんでそこまでしたのかわからない」と供述しております。
善意から出た行動とはいえ、狂ってるとしか言えません。
代償は通話料3万円。
[PR]
by neko-dama | 2009-03-05 15:31 | その日暮らし