日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その日暮らし( 182 )

今日は映画の日。

もう11月ですね。

というと、今年もあと2ヶ月ってことですね。
また1年、からっぽに過ごしてしまおうとしている。
どうなることやら、どうなることやら。

東京は良い天気です。
洗濯物が揺れていて、気分が良いです。
部屋に陽光が射し込んでポカポカで気持ち良いです。

同居人はにぃタンは、まだうっすら寝ています。
・・・唸った。
お疲れ様です、お疲れ様です、いつもお仕事お疲れ様です。

わけあって、缶コーヒーを夜にたくさん飲みました。2晩続けてです。
まだ続くみたい。
缶コーヒーは、昔よりはだいぶ美味しくなったけど、でもやっぱりどうしても、
時間の経った味なのよね。
コーヒー感のしっかりしたものでも、香りはほとんどとんでるしね。

珈琲は淹れたてが好き。豆を挽くときの芳ばしい香り、お湯を注ぐときのふわっとした香り、カップを口に近づける時の深い香り。
口に含んだときの熱、苦味と甘味がひろがる感じ。

・・・いっぱい、淹れるか。

まあ、そんなこんなな毎日です。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-01 10:29 | その日暮らし

ミ・カーサ、ミターカ。

猫が傘をかじる。

だもんで、いざ傘を使おうとすると先っちょのほうがガリガリ穴あき。
猫の手ほどの役にも立たない。
しかしヤツにも好みがあるようで、齧るのはビニール傘に限られている。
気に入って買ったナイロンの水色の傘は被害を免れているので、まあいいか。

たいした悪さをしない猫柄の良い猫ではあるけれど、ひとつくらいは直らない悪癖があるもんだ。

それから、タイトルは意味がわかっても嘘だからね。
なんかゴロが良いので、三鷹を通るたびについ口走ってしまう。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-29 11:45 | その日暮らし

あどまち。

『出没!アド街ック天国』いわゆるアド街。
毎回テーマにした街の名物やオススメの場所・店などをカウントダウンで紹介するテレビ番組。
あのランキングは誰が決めているのか、とかいろいろ謎なのだけど。

何が面白いって、選曲なんである。
紹介しているモノにコジツケた駄洒落的BGMがかかるのが常なのである。
こないだの京急糀谷の時は、コーナンていうホームセンター紹介のBGMが名探偵コナンのテーマ。
お米が美味しい店の紹介のときは米米クラブのコメコメウォーがかかっていた。

いつも、この曲には何の意味が?という視点で見ています。

まあ、すぐに忘れちゃうんだけども。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-15 13:52 | その日暮らし

アートネイチャー。

アートネイチャ~♪のリズムで。
ターミネータ~♪


I’ll be back.って言いながら沈んでいく。
そのとき、カツラをすっと取ってサリュー!
[PR]
by neko-dama | 2008-10-13 23:31 | その日暮らし

夢にまで見る。

我が家のテレビは私が4年前に買った液晶テレビ。
なぜか東芝製品を無意識に買ってしまうのだが、このテレビも東芝。

ここ1年ぐらいか、見ていると突然画面が真っ暗になることがある。
その真っ暗になるペースはどんどん速まって、今では点けて20分ももたない。
一度消えたら、テレビの電源を切ってから再度オンするしかない。
でも1秒で消えることもある。
だから、見れない。

てゆうか、修理に出さなければなぁ。
私はよく不良品に当たるし、電気製品の故障も多い。
決して自分から壊しているわけではないので、そういう星のモトに生まれたとしか思えない。

まあ我が家は録画しか見ないし。
一人のときはまったく見ないので、私はあまり不自由を感じていない。

けど、同居人のはにぃタンは不便を感じているようだ。
今日未明、寝言言ってたから。

はに「すげー・・・」
P  「は?何が?」
はに「テレビ」
P  「テレビ?」
はに「んー・・・でかい!」
P  「はぁ・・・」
はに「ZZZZZZZZ(いびき)」

時折、このようにして寝言と会話が成立する。
月に一度ぐらいは、こんなシークレット会議が開かれているのだ。
もちろん、本人はまったく覚えていない。

私も変な星のモトに生まれたが、はにぃタンも相当おかしな星のモトに生まれたのだな、と思う。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-03 14:16 | その日暮らし

進化する猫。

よろ・・・よろよろ・・・。

c0034595_15383730.jpg


・・・。

うん・・・しょ。

c0034595_15391048.jpg


つ、ついに二足歩行できました。
え?歩いてないって?

なんですか?
これじゃいけませんか?

・・・広い心って大事だと思うですにゃ。

もういいや、フテ寝する。
c0034595_1546579.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-10-02 15:46 | その日暮らし

そういえば。

黒猫なつめさんが2歳になったよ。

推定9月15日生まれ。
なんせ野良だったから、母ネコの状態から推測したのが9月半ばに産まれたんだろうってこと。

生後3ヶ月ぐらいの頃に、母ネコが連れてきた。
それまでは母ネコだけで来てたの。

c0034595_2072280.jpg


この可愛い黒い毛玉め!
トロかったから、すぐに捕獲できた。
一度ご飯を覚えると、次からは自ら部屋の中に飛び込んできた。
で、一緒にベッドで寝たりもした。警戒心、ないのかねキミは。
親猫どもは触らせてもくれなかったのに。

小さい頃から遊んでいる羊のモコモコ縫いぐるみは、今ではボロボロです。
毛が抜けすぎてハゲハゲ羊だよ。

下腹部に横一文字の白い模様がありますの。
それ以外は真っ黒クロスケ。

c0034595_209776.jpg


いつか毛皮を着替えて、雉白ネコになるはず。

c0034595_20161199.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-09-17 20:16 | その日暮らし

最近のお芋ちゃん。

うちの黒猫なつめさんも、もうすぐ2歳になります。
早いものですなぁ・・・。

この家に引越してきたとき、私は不安でした。
なつめさんにストレスを与えないか、と。
ものの10分ですっかり我が家と認識したようで、何食わぬ顔で落ち着いてトイレしてたっけ。

小さい頃は、寝ている私の頭の上にカーブを描いて寝ていた。
もう身体が大きくなってしまったので、私の頭とベッドのヘッドボードの隙間には入り込めない。
だから、誰もいないときに枕の上を占拠する。
c0034595_1164862.jpg


といっても、朝方とか、無理くり枕と頭の隙間に入り込んでくるけど。
そんなとき、人間は変な風に首を曲げて寝るしかない。
目の前に猫のお尻やお腹があって、息苦しかったりもしながら。

なつめさんはマイペース。
今日も毛づくろい。
c0034595_119459.jpg


変な顔になりながら、熱心にお手入れ。
c0034595_11102534.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-09-11 11:10 | その日暮らし

ごめんね。

左側に つぶろぐ ちゅーの表示しています。
私にとっては一言日記的なもので、そういう扱いをしてきたんですが。
つぶろぐ に反応してつぶやき返してくれていた人がいたことに、一昨日気付きました。

過去のつぶろぐを見てみたら、少ないけどもコメが付いてた。
これは・・・時、既に遅し・・・!

ということで、気が付かなくてゴメンナサイ。

でもね、コメントに返事をつぶやくと、つぶろぐが更新されてしまって
つぶやきに対するツッコミへの返事のみが表示されてしまうのね。
ややこしや。
それだけ表示されてもワケわからんので、レスしないことにします。

過去何件かを表示する設定にもできるけど、ゴチャゴチャし過ぎるのは鬱陶しい。
ということで、よろしくお願いします。

使い方間違っててごめんなさいごめんなさいごめんさい!
[PR]
by neko-dama | 2008-09-10 19:41 | その日暮らし

筋肉痛じゃないのに。

右肘の横側に虫刺され。

あんまり痒いのでウナコーワを塗った。

つもり。

実際は、隣に置いてあったインドメタシン系塗り薬を
塗ってしまった。

うぅ・・・。
塗った瞬間すんごい沁みたよ・・・。

でもね、痒みがおさまったから、もしかしたら効くのかも!

そんな私のアタフタに気付きもせずに、猫のヤツは枕で寝てやがる。
手足伸ばして気持ちよさそうだな、おい。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-20 11:22 | その日暮らし