日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:猫エサ( 54 )

うぃり・うぉんか、うぃり・うぉんか♪

『チャーリーとチョコレート工場』略してチャリチョコのチョコレートを発見。
チャリチョコ・チョコブリキ缶入り。
c0034595_13485297.jpg
値段は怖くて言えない。というか、怖いから記憶を消した。
パカっとな。
c0034595_13494017.jpg
お!ゴールデンチケット!やーん!工場に招待されたくない~!
でもウンパ・ルンパには会いたい。
ブリキ缶の底には、チョコ本体の写真が。
c0034595_1351320.jpg
食べてみると、どろっとしたキャラメルが中に入っていてとても甘い。
c0034595_13521353.jpg
チョコも甘いがキャラメルも甘い。
このお味にあの値段は高いですな。
でも記念モノってことで許せます。
このブリキ缶は、なつめさんの抜けヒゲや乳歯を入れておくのに使うつもり。
抜けヒゲ、大分たまったから、大きめの缶が欲しかったのよね。

これってネスレさん取り扱いなのね。
ネスレの工場にはウンパ・ルンパがいるに違いない。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-26 13:57 | 猫エサ
病院てすごい時間がかかるから。
家を朝10時に出て、終わって病院出るのが13時半とかだから。
病院帰りはとっても腹ぺこりん。
そこでミスドに寄る習慣が定着しつつあるのじゃ。

食べたのはドーナツバーガーセット
店頭の幟を見て、お!やっとモスバーガーとの連携が!と思った。
でもこれ、ドーナツで出来てるんだよね。
c0034595_1416590.jpg
ミニチュアっぽい可愛さが超可愛い。
バーガーは苺味と、抹茶味の2個セット。
苺のほうが美味しかったよ。抹茶は抹茶が弱すぎて曖昧模糊とした刺激。
単品でこのドーナツバーガーを頼むと、この2個セットの箱入りで168円。

添えてあるポテドもミニチュア感たっぷり。ケチャップの小袋が付いてくるよ。
単品126円。
これは芋の味。カリっとした感じがミニストップのポテトっぽい。
ドーナツ感はまったくない、手頃なスナックだな、これ。
言葉を換えれば、ポテロングの短いの。

これらにドリンクを付けてセット価格は400円。
つまり294円が食べ物、106円がドリンク代。
お得ですね。わしはいつも通りにコーヒーをお願いしました。
コーヒーはおかわり自由なんだけど、割と1杯で満足しちゃうのは策略通りなのだろうか。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-22 14:26 | 猫エサ

グッモーニン!

ヴェトナム旅行に行ったときの話。

デパートの中のちょっとオサレな雰囲気のカフェに入りました。
それまで道端の安いお店でコーヒーその他飲んだりしてましたが、まあたまには味気ない普通のカフェも良いものです。

して、チーズケーキを注文。
すると「ドリアン・チーズケーキですか?チーズケーキですか?」
と問われました。
え。
あ、チーズケーキでお願いします!

世の中にはドリアン・チーズケーキなんてものも存在するんだなぁと感嘆。
でもあの臭いドリアンがチーズケーキになるなんてねぇ。

注文、きた。
食べた。
?もう一口食べた。

・・・。

友人に一口あげた。

・・・。

これはドリアン・チーズケーキでした。
そんなに強烈ではないものの、チーズケーキの後味がなんか妙に甘くクリーミーでドリアン。
う・・・無理です・・・許して・・・。
口に合ったならそのまま食べてたと思うけど、ぬぐえない違和感と苦手な後味。

その後、普通のチーズケーキに交換してもらいました。
そっちは普通で美味しかったです。
でも、ウェイトレスさんは謝りながらも不思議そうな顔をしていました。

ドリアン・チーズケーキのほうが人気あるのらしい。

慣れれば美味しいのだと思う。
皆様もご旅行の際はお気をつけアレ!
[PR]
by neko-dama | 2009-01-17 10:55 | 猫エサ
今年のケーキは、紅茶とラズベリーのホワイトケーキ。
c0034595_18393347.jpg


いつもは丸い型で作るんだけど、今年は量を減らそうと長方形のパウンドケーキ型で焼きました。

普通にスポンジケーキを焼いて・・・と、オーブンにかけて2、3分して気づいたんだけども。ゴリゴリ擦った紅茶の葉を混ぜるのを忘れてた。仕方ないので一度取り出して、型に入れたまま茶葉を混ぜ込みました。ドジって治らないものですね。

で、まあ。何とか紅茶風味のスポンジケーキが焼けたら、そのまま放置して冷まします。

冷めたら、熱したパン切りナイフで水平に切ること2回。これで3段ケーキになります。

下の段には、ホワイトチョコとラズベリージャムを湯せんで溶かしたものをたっぷり塗る。
上の段には、ラズベリーを半分に切ったものを一面に敷き詰めて、上からホイップした生クリームをべったり塗る。反対側の断面にはラズベリージャムを塗る。

3段重ねたら、今度はホイップクリームに刻んだラズベリーを混ぜて更にホイップしたもので全体を塗りたくる。
仕上げに、ラズベリーとマカロンを飾って出来上がり。

見た目はともかく、甘さ控えめで酸味のきいた美味しさでした。
結構に手間がかかったけど、華やかに出来上がって満足でした。

一度には食べきれないので、残ったものはキャセロールに入れて冷蔵庫。
今夜のデザート。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-25 19:01 | 猫エサ

エコじゃろ。

林檎の皮の利用法。

干しておいても、生でもOK。
皮をお湯でちょっと煮て、香りがたってきたら火を止める。
紅茶を淹れるときに、そのお湯を使えばアップルティー。皮もポットかコップに入れるとベター。

面倒ならティーポットにそのまま茶葉と一緒に入れて、お湯を注いで5分ほど。

ほのかに林檎が香るよ。

長いこと放置していた不味いほうの茶葉をこうして利用することにした。
んでも、この茶葉の渋みのほうが強すぎて、林檎の香りがかき消されてしまう。
一生懸命匂いを嗅ぐと、そこはかとなく遠くに林檎ちゃんが・・・幻のようにたゆたっている。

農薬を気にする人は、やらないように。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-11 15:09 | 猫エサ

セカキチのアレ。

11月11日のぞろ目の日に発売された、あの世界のキチガ・・・シリーズ。

今回はドライフルーツ&ダージリン。
c0034595_1223324.jpg


飲んでみたら、ミントジュレップほど失敗していなかった!
そこそこオイシイのね。
でもやっぱりキリンの紅茶は甘い!甘いよ!
午後のアレも甘さ控えめとか言いつつ激甘だものね。
キリンの紅茶は甘い!

杏とレーズンの味が強く感じられます。
ダージリンは本来好きでないんだけど、こういうフルーツの味を活かす系にはダージリンが合うよね。強く主張しない紅茶。

うん、これは冷たく冷やして飲むと良いかもしんない。
なぜならヌルまったときゴムっぽい味になるから。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-04 12:08 | 猫エサ
いつも猫のためにヨーグルトを買うドラッグストアで、お菓子を見ていました。

煎餅~♪カリポリ~♪お煎餅~♪
煎餅の~♪香る~街へ~♪ようこそ~♪

フンフン浮かれて見ていると、梅系煎餅コーナーが。
c0034595_11495480.jpg


あら、梅よろし!

ん?チーズおかきにも梅味があるのかー。
と思ってよく見たら。
c0034595_11504856.jpg

「チーズおかき 宇野しそ」

(´-`)・・・。

宇野? それ人?・・・明鏡止水の人?

思わずパッケージを確認したらアタリマエだけど梅しそでした。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-17 11:59 | 猫エサ

なまこちゃん。

初めて なまこ 食べました。
中華な旨煮ってヤツ。

意外なことに、美味しいものでした。

で、歯触りが寒天ぽかったので。
コレはもしや、千切りにして酢醤油かけて辛子付けて食べたら旨かろうもん、と思った。
うん、ところてん。

アレか。
なまこ一匹をトコロテンのアレにセットして、押したらうにゅ~って出てきたら良いな。
[PR]
by neko-dama | 2008-09-21 00:20 | 猫エサ

セカキチ。

キリンの飲料シリーズ。

世界のキッチンから

今売っているのを見かけないけどピール漬けハチミツレモンは大好きだった!
ほろ苦くて甘くて酸っぱいの。
c0034595_10385011.jpg


今年の夏は、電車でやたら宣伝してて、いかにも涼しげで美味しそうに見えたので、
水出しミントジュレップソーダ
c0034595_10322666.jpg


あら素敵。

でも飲んでみたら期待はずれ。
グレープフルーツ味が強すぎた。
ポカリにメントス入れたみたいな味になってしまったね・・・。
シンプルにミントだけでソーダ作れば良かったのになぁ。
ほんのりレモンで。

普通にミント味のソーダが飲みたいや。

我が家のミントはなぜか育たなくて、今年はやっと少し伸びてきた感じ。
ミントがもう少し育ったら、水出しミントソーダ作りたいな。
アレ欲しい。ソーダサイフォン。
いまいち高いので、ここ何年も欲しいと言いながら入手できないでいる。


ところでタイトルのセカキチっていうのはセカキチファンクラブとかいうサイトから。
明らかにキリンのヤリスギ。
メーカーのサイト見るの好きだけどね、こういうのはヒクわ。
セカンド・キチガイとか、なんかそういうのの略ですかー?なんつて言いたくなるに。

キリンはファイア メンソールが、今一番気になってます。
タバコみたいに、缶コーヒーにメントールって考えがスゴイ。
あぁ、どんな味なのかなぁ!
でも缶コーヒー、嫌いなんだよなー。

水出しミントジュレップのミントが余ったから、使いまわしたんだろうか。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-28 10:51 | 猫エサ

臭い。

キッチンが臭いです。

とても生臭いです。


昨夜、帰宅しました。
そして、同居人が持ち帰った なまこ を捌いていました。

うえー・・・。

と思いながら観ていました。
なまこの腹から出てくる臓物を恐る恐る覗き込んでみると・・・。

あれ? なにこれ、キレイ。

よく見ると気持ち悪いですが、パっと見、ピンク色が非常に美しいんですよ。
悔しいけれどキレイなので、ついまじまじ見てしまった。
でもね、その間も生臭いの。
どんなに美しい景色でも、所詮それは なまこ だった。

そして捌き終わると、煮はじめました。
なんとも言えないぬるい生臭さが漂いました。
うえ~・・・。

そんなこんなで20分も煮込んで、茹で上がったなまこさん。
これが気持ち悪いくせに、良い匂いさせやんの。
たんぱく質のほんわかした匂い。

でもやっぱりグロい なまこさん。

というわけで、今現在、ベランダに干してある。 なまこが。
洗濯物と一緒に。
なるべく なまこと離して干したいんだが、物干しスペースは残念ながら狭い。
仕方ないので、なまこの隣に同居人のTシャツを干して、
自分のはそこからコッチ側に干すことにした。
えへへ。


もう生のなまこは いないのに。
なぜかキッチンがまだ生臭いです。
この生臭さの元が なまこ であることを思うと気持ち悪いのです。

とりあえず、アルコールを噴霧しまくった。
使った鍋と臓物を入れるのに使った食器、包丁、まな板・・・。

でもさ、なまこは 別に菌とかじゃないし消毒しても仕方ないよね。
ダメだ。 気が動転してるんだ。
キッチンハイターなんかを使ったほうが良いのかね。


良いお天気です。
なつめさんもベランダで日向ぼっこしながら元気です。
青空に、なまこ。 よく乾け。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-18 13:00 | 猫エサ