日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:猫じゃらし( 83 )

今年も猫の日更新。

はっ!更新サボり過ぎてわけがわからない!

猫の日にゃーにゃーにゃーなので猫いっぱいで久々の更新でございます。

上野は変わらず猫天国。大体可愛がられてる様子です。
c0034595_21344713.jpg


人に囲まれても動じない。そして眠そう。
c0034595_21361611.jpg


茶トラオス 並足早足 どこへ行く
c0034595_21371252.jpg


トーテムポールに礼拝に。
c0034595_21375291.jpg


おっ!雉白猫さん!素敵な毛皮ですね。
c0034595_21382664.jpg


何か食べてる…?植え込みの中をフンフンするのに夢中でした。
c0034595_2139889.jpg


片耳が折れてる猫、可愛い。
c0034595_21401110.jpg


日が暮れて 墓守仕事に 戻るかな
c0034595_21404973.jpg


広い庭 ここなら存分 毛繕い
c0034595_2142310.jpg


ちょっと太すぎない?お腹、ごめんなすって。
c0034595_214256100.jpg


暮れて蒼 そろそろ活動 我が時間
c0034595_21442323.jpg


家路歩む 人と人とに 交わらず
c0034595_21445753.jpg


黒猫登場。何言ってんのニャ!
c0034595_2145402.jpg


闇紛れ 横丁の隅こそ 安全地帯
c0034595_21462854.jpg


折々に 人恋しくも なりつつも
c0034595_21483265.jpg


爪研ぎしてりゃ、良い気分!
c0034595_21492263.jpg


うおお!漲ってきたにゃあ!ダーッシュ!
c0034595_21501025.jpg


白も黒も いずれも同じ 毛むくじゃら
c0034595_21505558.jpg


最後は漁港の猫、海を観ながら毛繕い。テトラポッドに守られて。
c0034595_2151492.gif

[PR]
by neko-dama | 2010-02-22 21:53 | 猫じゃらし

漁港猫。

だらだらと写真ですよ。

川っぺりにいた子。じーっと丸くなって警戒してた。
c0034595_1836464.jpg
漁港のとこで、猫と目が合う。ついて行ってみよう。
c0034595_18373680.jpg
道具置き場のほうを見下ろす猫ちん。
毛皮の模様色の濃さが上半身と下半身ではっきり違う猫。
c0034595_1839697.jpg
濃淡雉猫の行く手には、黒猫がいたよ。
c0034595_1839563.jpg
見つめ合うふたり。
c0034595_184016100.jpg
濃淡雉猫はゆっくりと近づいて、隣の青シートに落ち着きました。
c0034595_18412957.jpg
毛繕いに夢中すぎる。
c0034595_18422883.jpg
こんな感じですよ。
c0034595_18505230.gif
黒猫のほうは、黒猫のほうで寛いでる。
c0034595_18434028.jpg
黒猫さん、目つきの鋭いしょうゆ顔っすね。
c0034595_18474545.jpg
少し前に、三毛猫もここに来ていたよ。猫の社交場か、ここは。
c0034595_18443988.jpg
三毛は下のほうに座っています。
c0034595_18461371.jpg
ちらっ!
c0034595_184731.jpg
眠そう。
c0034595_18485640.jpg
この3人の位置関係は、こんな。
c0034595_1850750.jpg
いつまでも毛繕う濃淡雉猫。
c0034595_18535656.jpg
ぐったり横たわる黒猫。
c0034595_18543350.jpg
お互いに、気にしてるんだか。
c0034595_18551673.jpg
してないんだか。
c0034595_18553940.jpg
ゆるりと過ぎる漁港での夏の日。
c0034595_18561759.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-17 18:56 | 猫じゃらし

スポットライト。

なつめさんはよく日向ぼっこをしてます。
猫だからアタリマエか。
小さな日向も見逃さないのです。

あったかい・・・気がするのニャ。
c0034595_10485790.jpg
絶対どきませんよ、私。キリッ!
c0034595_1121850.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-07-08 10:51 | 猫じゃらし

お参りネコちゃん。

暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しいです。
熱帯夜が恋しいのぅ。
まあ、実際にその日々が来たら、眠れなくて苦しい思いをするんだけど。

今日は2月の写真を。
降るような椿の花と枝振り。見上げると、光。
c0034595_12144392.jpg
そんな良い天気の2/22つまり猫の日。
植物園に行くと、猫がいました。鳥居の方に歩いています。
c0034595_12162655.jpg
あ、気づかれた。
c0034595_1217051.jpg
さっきは日蔭にいて毛皮が黒っぽく見えたけど、日向に出ると明るい色の猫です。
あれ?お参りじゃなかったの?鳥居の前を横切って、斜面をさっさか登って行ってしまいました。
c0034595_12184974.jpg

売店の近くにも茶色い猫を発見。保護色になってて最初は気づかなかったよ。
c0034595_12201525.jpg
どこだー?
ぼそぼその長毛猫さん。おめざめ。
c0034595_1221319.jpg
と思いきや。また寝直したよ。
c0034595_12222098.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-26 12:22 | 猫じゃらし

続・なつめアニメさん。

猫は気まぐれ。
優しく声をかけてもプイっとそっぽを向く。
なつめさんも急に甘えてきたり、急に襲いかかってきたり。

そんな気まぐれさを表現してみました。
c0034595_1331541.gif
チラッ!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-16 13:31 | 猫じゃらし

なつめアニメさん。

なつめさんご自慢の黒くて長いしっぽ。
いつも大事そうに抱きかかえて先っちょの手入れをしている。
そして歩くときにはツンとしっぽをたててヒラヒラ動かして見せびらかす。

そんなに自慢のしっぽなら、こうしてやんよ!
c0034595_1349399.gif
ふりふり。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-15 13:50 | 猫じゃらし

勇敢な猫。

昨日、窓をあけていました。
するってーと、なにやら小さな蜂だかアブだかが部屋に入ってきてしまった。
PCの前に座っていた私のほうにブーンと飛んできて怖かったので、
立ち上がって部屋の隅に避難しました。

そこでうちの猫、なつめさんの出番ですよ。
c0034595_131858100.jpg
ニャニャニャ!と小刻みに鳴きながらハンティング開始。
蜂だかアブだかは逃げ惑います。
椅子の横でバシっと手を振り下ろすなつめさん。
お。命中。仕留めたものの、弱った蜂だかアブだかはふらふらと窓の方に飛んでいきます。
網戸に留まったところを再びなつめさんがピシャリ!
蜂だかアブだかは這々の体で外に行ってしまった。

素敵!なつめさん、ありがとう!

ん?
なつめさんは頻りに右手をプルプル振っている。
ハシっと捕まえて右手を見てみると、あの虫のお尻の針がもげて浅く肉球に刺さっていた。
可哀想に!虫も可哀想ではあるけど、なつめさんも可哀想!
慎重に針を取り除くと、なつめさんはちょっと肉球をペロリと舐めてから落ち着いた様子。
心配だったのだけど、何ともなかったらしい。
良かった。

そしてよくやった!ウェルダン!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-10 13:27 | 猫じゃらし

意味もなく猫写真。

薔薇図鑑の途中ですが、猫写真をにゃーっと放出。
たまには猫だ。タマは猫だ。

ああ三毛、可愛いよ三毛。
c0034595_14364140.jpg

お日様浴びてると毛がほわほわキラキラして綺麗よね。
c0034595_14405684.jpg

わらわら集まる猫たちと、寂しげな犬ひとり。川越にて。
c0034595_14375057.jpg

毛繕いしてるとこ、見てるのが好き。
c0034595_14381961.jpg

揃えた後ろ肢とか、お腹のほわっとしたところが見えて可愛い!
c0034595_14421184.jpg

でも見られてると、猫は迷惑みたい。あっち行けにゃ。
c0034595_14395183.jpg

高いところでまったり。その後ろ肢のフォルムはなんだね。ケシカラン、ケシカランよ実際。
c0034595_14432522.jpg

なんでしょかニャー?高いところにいると強い気分なのにゃ。
c0034595_14441013.jpg

気のせいなのにゃ。(ヒョイ、と左手をあげる)
c0034595_14455213.jpg

上げた手は舐める。手先の丸さがタマランよね。
c0034595_14464291.jpg

そしてほわほわのお腹を見せつける!触りーたいー触れーないー気持ちほわ腹~♪
c0034595_14474965.jpg

ぐいーっと腕を伸ばします。手先はぐんにゃり。
c0034595_14484498.jpg

さあ。おまえもやってみろにゃ。
c0034595_1449833.jpg

そう言われましても、猫様。まだぐんにゃりとは曲がらないのです。折れた右腕。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-05 14:50 | 猫じゃらし

猫が好き。

なつめさんは猫が好きです。

お散歩に連れだしても、猫を見かけるとムクムクとバッグの中から身を乗り出してガン見。
そんなわけで、家の周りにいる猫たちの声を聞くと、気になるご様子。

出窓から身を乗り出して、下を歩く黒猫を凝視するなつめさん。の後ろ頭。
c0034595_234901.jpg
落ちないでね。

こないだ、出窓に置いてあったミニサボテンがボディだけ窓の外に落っこちてた。
あれって、やっぱりなつめさんが落としたんですかね?
[PR]
by neko-dama | 2009-05-23 23:50 | 猫じゃらし

鳥敬礼。

公園なんかによくある注意書き。
c0034595_1385623.jpg

これは恵比寿ガーデンに貼ってあった。
その横にもうひとつ。
c0034595_13123745.jpg

明らかにおかしなフォルムの鳥。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-23 13:13 | 猫じゃらし