日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:猫じゃらし( 83 )

ふぐりの季節。

梅を観に行ったら、梅はまあまあ咲いていたよ。まだ咲いてない木も結構あったけどさ。
すっかり春ですなぁ。
草っぱらにはオオイヌノフグリが小さく青くたくさん咲いていました。

というわけで、猫強化月間。今回はなつめさんのωふぐりをテーマにしまーす。

まずはチラ見せ。生後4ヶ月ぐらいの頃。
c0034595_15534261.jpg


生後5ヶ月ぐらいの頃。だいぶ立派ですにゃ。
c0034595_15555271.jpg


生後6ヶ月ぐらいの頃。寝姿がトンチキですね。ふぐりがよく見えません。
c0034595_15574011.jpg

ちょっと横から撮ると、ふぐり存在感アップ!
c0034595_15583829.jpg

そしてクローズアップ。・・・なんかすいませんねぇ。
c0034595_1559165.jpg


生後7ヶ月ぐらいの頃、去勢させていただきました。術後のふぐり。
周りの毛は剃られました。ふぐりは時と共に少し縮みます。
c0034595_1611311.jpg


現在(2歳)のふぐり状態。ω
c0034595_162248.jpg

だいぶ小さくなりましたが、ω完全消失はしていません。
個体差はかなりあるようですが、なつめさんの場合はスプレー行為(匂いの強い尿を高い位置に振りかけてマーキングすること)を一切しません。去勢を行ってもスプレー行為が残る個体もいるようです。
時々腰を高めに上げて尻尾をフルフルしてスプレー行為っぽいポーズをとりますが、実際は何も出ていないです。これは世に言うカラスプレー?
[PR]
by neko-dama | 2009-02-24 16:09 | 猫じゃらし

猫の日です。

わぁい!猫の日だー!
にゃあにゃあにゃあ!
猫の日記念更新だお。

べろ出し雉猫。
c0034595_19482983.jpg

雉猫、通りすがる人を眺める。
c0034595_1950362.jpg

ちょっと進むと、公園の道の真ん中に、猫落ちてた。生きてる?
c0034595_19514661.jpg

道行く人たちが心配そうに猫をのぞき込むけど、ちゃんと生きてた。
c0034595_19545394.jpg

ごろーん。リラックスし過ぎ。
c0034595_19564152.jpg

この猫はお立ち台でオスマシ。愛想振りまいて可愛いのぅ。
c0034595_19583455.jpg

ポーズ!
c0034595_19591627.jpg

道行く人がにこにこ見てた。不思議な猫だなー。
c0034595_200713.jpg

子供も近づいてにこにこ。ねこちゃんだー!母さんが、行くわよ!
c0034595_2011952.jpg

これにて、ごめん。
c0034595_2023188.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-02-22 20:02 | 猫じゃらし

にゃあ。

まだ引越す前の話。
ペット不可物件でしたので、いろいろ工夫してバレないように&汚さないようにしておりました。
幸い、なつめさんはおとなしい方で、爪研ぎもトイレも教えるまでもなくキチンと所定の場所でしかしませんでした。

それでも気になるのは鳴き声。
最初は鼻づまりのせいかほとんど鳴かない子だったけど、ある時期から盛大に鳴き始めた。
これは人としては嬉しいのだが、隠れ飼い主としては実に困りもの。
しかも、管理会社が私の部屋のベランダ前の灌木を撤去し花壇を作ったりしてた時期でした。
花壇ができてからも毎日水やりに来る管理会社にビクビクする日々。

で、なつめさん一人を部屋に残して出かけられないなぁって思って出かけなかったんですよ。
でもたまに、春の陽気を味わいたくなる!漂う花の匂い!やわらかい陽光!

連れてけば良いやさ。

そんな私の身勝手から、何度か外に連れ出されたなつめさんの様子をお届けするよ。
猫強化月間ですからね。もうすぐ猫の日ですし。

店には入れないから、外のベンチの上で休憩。
c0034595_1455374.jpg

落ち着かないのか、ベンチの下に隠れて待ち伏せしてるぽい。おまえはゲリラか。
c0034595_14563919.jpg

首が伸びすぎなゲリラ。
c0034595_14575417.jpg

狭い場所に隠れようとして、おかしなことになってるなつめさん。
植木鉢の台の足をくぐってるだけ。丸見えですよー。
c0034595_14585374.jpg

私のコートの内側に潜り込んで、外界の様子を見ていた。興味はあるんだね。
c0034595_150252.jpg

移動時はバスケットに収納されるなつめさん。リードも付けて、持ち手に結わえてある。
c0034595_1513325.jpg

私のお腹が空いたので、パン屋のテラス席に。ここはペットOKです。怖がっている様子。
c0034595_154485.jpg

購入時は、店の入り口に自転車とめて、そのかごの中に猫入りバスケットを放置。パンを選びながらチラチラ見てました。気になるさ。
なつめさんは、私が食べている間、バスケットの中から雀を狙っていました。
最後までバスケットから出てはこなかったど。雀に首ったけでした。

おっと、これは違う猫。
c0034595_1564263.jpg

黒猫に魅力を感じなかったのに、なつめさんと出会ってから段々黒猫が気になるようになりました。
今では黒猫を見ると、おっ!ってなもんですよ。なつめさんに似てると嬉しくなります。
[PR]
by neko-dama | 2009-02-20 15:09 | 猫じゃらし

猫も歩けば。

猫の歩く姿ってしなやかでカッコイイわぁ。
ということで、猫強化月間も半分過ぎてしまいましたが、歩く猫たちの写真です。

今、まさに、降りんとしている!その左前手が可愛いよ。
c0034595_103201.jpg


懐いているおばちゃんの元へ。ささーっと駆け寄る黒い影。
c0034595_11142069.jpg


こちらは正面顔。抜き足差し足みたいな前足のポーズ。
c0034595_11151823.jpg


超痩せてた、飼い猫?もしくは捨てられた子?首輪がぶかぶかでした。
c0034595_1116680.jpg


一休み中の雉白。ああやっぱり雉白可愛いなぁ!
c0034595_11171422.jpg


青い瞳のきれいな、洋風猫。狭い隙間をとっとこと。
c0034595_1118310.jpg


すれ違う猫たち。
c0034595_1138022.jpg

何事もなく、穏やかにすれ違い成功。
c0034595_11383867.jpg


でもって後姿がやっぱり好きだ。
c0034595_11391579.jpg


日が暮れて水を飲む。 月日は流れ、私は残る。
c0034595_1140773.jpg


すごい急ぎ足。もうぐるんぐるんだ。
c0034595_11411667.jpg


上の子と似てるけど全然別の個体。段差を越えるその足捌きに惚れる。
c0034595_1141556.jpg


最後はうちの木登り猫で。どんな格好やねん。
c0034595_1143283.jpg

その足はなんなの。
c0034595_1144124.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-02-17 11:44 | 猫じゃらし
なつめさんを見世物にする会。

これは生後半年頃のもの。まだ手が短いです。家も引越し前。
c0034595_1401126.jpg


丸椅子に丸まるのはこの頃から大好き。今では体が大きくなっていっぱいいっぱいに。
c0034595_1414676.jpg


無駄にアオリで。しかもピンボケで。
c0034595_1425077.jpg


丸い手がズルいよね。最近は鋭い爪で引っかいてきますが。
c0034595_1433051.jpg


変な顔。こういう変なの、好き。
c0034595_1443422.jpg


ベロ出ちゃってるのとかも、好き。
c0034595_1451745.jpg


そして下半身。もふー。
c0034595_1455527.jpg


おもちゃに顔を突っ込んだら抜けなくなりました。頭あげたら付いてきます。
c0034595_1463992.jpg


こなくそ!取れたニャー!って、その足はなんなのよ?
c0034595_148333.jpg


ぐいーん!すごいね、その下半身・・・。
c0034595_1485514.jpg


落ち着いたのか、ワオキツネザルの尻尾をなめなめ。舐めるとボソボソになります。
c0034595_1494244.jpg


見事なテディベアだよ!
c0034595_1504965.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-02-10 01:51 | 猫じゃらし

梅と猫。

猫強化月間、とか言っといて更新止まってますね。まあそんなもんだ。

今日の主役。
c0034595_181053100.jpg


梅の花の下でふがふがしてる猫。旨いものでも落ちてるん?
c0034595_18114449.jpg


てけてけ。梅林を早足で歩く猫。
c0034595_18123585.jpg


水に散った花びらも綺麗ね。
c0034595_18133121.jpg


猫ににやける人も。
c0034595_18135526.jpg


御飯を狙って、老夫婦に近寄っていく猫。なぜか正面から忍び足。
c0034595_1814516.jpg


破顔して何かを猫にあげているご夫婦。恐る恐る近づく猫。
c0034595_1815484.jpg


たくさん人がやって来る梅の季節は、猫にとっては美味しいものがもらえる時期なんだね。アグレッシブにあちこち歩き回っていた猫さんでした。
[PR]
by neko-dama | 2009-02-07 18:18 | 猫じゃらし

2月だから。

猫、強化月間!

c0034595_1115473.jpg

あ、間違えた。

お耳が見えますよ。
c0034595_1123645.jpg


お手入れに余念がない。4年かけてする。
c0034595_1132475.jpg


あ、気づいて近づいてきた。
c0034595_1135140.jpg


にぱーっ!
c0034595_114789.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-02-03 01:14 | 猫じゃらし

なつめさんの巣。

うちの猫、なつめさんには巣がある。
子猫の頃から彼専用のベッド兼避難所であり、ちょっと閉じ込めておくときにも使える素敵な巣。

なつめさんは、この巣の存在を忘れたり思い出したりしながら、使ったり使わなくなったりを繰り返している。 

格納時。
c0034595_13231790.jpg


のび。
c0034595_13234262.jpg


離脱。
c0034595_13242349.jpg


着地。
c0034595_13253425.jpg


さかさか移動して、テーブルの下に行くと、やおら。
c0034595_13262047.jpg


だらしのない下半身。
c0034595_13265887.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-01-29 13:27 | 猫じゃらし

猫が猫を。

羊の縫いぐるみが、なつめさんにボロボロにされていることはお伝えしました。
あいつはよく耐えているなぁと思います。

だって、お隠れあそばした方がいるんですの。

在りし日の姿。(既に狙われている)
c0034595_1615038.jpg


アーチ型の猫の縫いぐるみ。
友達にもらった可愛い子で、本棚の上に飾ってあったの。
それを目ざとく見つけたなつめさん。どうにかして爪で引っ掛けて猫をゲット。
そしてフェルト生地が良い感じに爪にひっかかって面白いのらしく、シャチみたいに猫を弄んだ。
この猫は私のものなので、ダメ!と叱っても、いつの間にか持ってきて遊んでいる。

結果。
c0034595_1651381.jpg


ああ、無残なお尻。
ここまで酷くなる前は縫って治してたのだけど、もうさすがに無理!

弄んで貪る凶暴なつめさん。
c0034595_1662963.jpg


このままだと中綿を美味しくいただいちゃうので、そうすると便の始末をする私が面倒なので、もうお疲れ様しました。(捨てた)
頂いた友人には、ことの顛末を話して許してもらった。

酷いね、なつめさん。「そいつを よこせ!」と近寄ってくる。
c0034595_1692346.jpg

同じの探したけど、売ってなかったや。
[PR]
by neko-dama | 2009-01-16 16:09 | 猫じゃらし
まあ、同居猫ですので。黒猫ですけども。
猫始めといたします。

今回は羊となつめさん。

なつめさんが前のアパート(ペット禁止)に現れた頃。携帯画像でスマン。
c0034595_217319.jpg

なつめさん、ちっけぇ。羊と同じくらいの大きさです。
始めてなつめさんと出会った日は、ベランダの室外機の裏にちょこちょこ隠れるコヤツを上からヒョイっとつまんで部屋に連れ込んだんだった。

最初は羊にあんまり興味なくて。
c0034595_21124417.jpg

たぶん、怖かったんだろう。でも子猫って好奇心旺盛だから。

チョイチョイっとな。自分と同じくらいの大きさの物言わぬ羊に、絡んでみたり。
c0034595_21131925.jpg


噛み付いてみたり。
c0034595_2114378.jpg


でもね。羊で遊んでたのは、このときぐらいなもので。コレ以降、ほぼ興味の範疇外。せっかく、あげたのに、それ。
で、子猫時代はバンブークリップやらワインのコルクやらゴミみたいなおもちゃがお気に入りでした。投げるとダッシュで追いかけて取ってくる。取ってくるとまた投げて欲しくてせがむ。延々繰り返しの無限ルーパー。

して、きちんと同居しようとペット可物件に引越したあと、もう彼は(推定)生後8ヶ月ほどになっていました。だいぶ体格もしっかりしてきてね。でもオスの割には小さめかしら。顔も小さいし。線が細い。

そんな時期に、突然、羊に興味を持ち出しのでした。
こうやって見せ付けると狙うの。
c0034595_21205156.jpg

プフー!可愛い!

でもって、羊をあっちの方に投げますと。ピョーン!
c0034595_21215612.jpg

彼が飛び越しているのはベッドですよ。シルエットがカッコイイze!

羊を捕獲すると口にガブリと咥えて持ってきます。
c0034595_21232222.jpg

無駄に流し撮りしてみた。

「持ってきたニャー!」
c0034595_21242031.jpg

もうね。馬鹿みたいに可愛い。

「もっかい投げてー。」
c0034595_21255856.jpg

気が急くのか、そわそわと動きながらエンドレスな遊びを求めてきます。

放っとくと、独りで勝手に羊をいたぶって遊び始めます。
そんなわけで、羊タンはもうボロボロ。ハゲまくってたり首から糸が出てたり。
c0034595_2324446.jpg

でも、この遊びもブームがあるみたいで、急に一時期ぐわっと遊んだかと思うと、その後数ヶ月忘れてたりする。

最近は、主に寝てますね、なつめさん。あと、ひなたぼっこ。時々バンブークリップかコルク栓の取って来い遊び。

もだえるなつめ氏。
c0034595_21594181.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-01-07 21:59 | 猫じゃらし