日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:猫じゃらし( 83 )

新春笑おう会。

一昨年あたりだったか、このMADを見て笑いすぎて苦しくなったのを思い出したよ。
銀河英雄伝説を知らないとあんまり面白くないかもわからんけど。



あの悲しくもシリアスな場面がこうなっちゃうとは!
ロイエンタールが壊れてる!なんだよ、「いかがですか~?」ってw。
「諸刃の刃」って!ww
ミッターマイヤーの真顔も素晴らしいよ。
冷静に看破していた、とかナレーションも素敵だよ。

危険で魅力的な男ロイエンタール。
恋に落ちるならロイエンタール!
優しくて冷静で安定したミッターマイヤー。
結婚するならミッターマイヤー!

なんて、双璧に対して言う言葉じゃないよね。

私の愛するヤンもキルヒアイスもオーベルシュタインも生き残れなかったのが残念でならない。

ところで、田中芳樹原作アニメの新しいやつ。
『タイタニア』はどうしたって銀英伝を思い起こしてしまうね。
今度は頑張って生きてほしい赤毛さん(ジュスラン)。
ファンはヤンみたいだよなぁ。

あの「エーメンタール潜入」の回は最後呆気にとられたんですけど!
鬼!誰だよ、こんな酷い話作ったの!<田中さんだ
わかるけど、わかるけど、驚いたっつの!

原作は全3巻で未完なのだとか。
アニメ版はどう展開して収束していくのか、楽しみです。
[PR]
by neko-dama | 2009-01-05 14:45 | 猫じゃらし

年忘れ猫写真。

今年も終わってしまうので、載せる機会を逸していた猫写真を放流企画。

枯葉の中で暖をとる猫。保護色。
c0034595_13353170.jpg


糸目。
c0034595_13365033.jpg


トラックの下に猫2匹。場所取り合戦かお?広いんだから仲良くしなお。
c0034595_13375875.jpg


よく木の根元とか潅木の茂みに丸まってるよね。トンガリお耳が可愛い。
c0034595_13391880.jpg


あと、一段高いところもお好きですね、猫様。
c0034595_13403966.jpg


石にもたれて池の水面を眺めております。
c0034595_1341225.jpg


石塀に沿って、何かに狙いをつけてソロソロと低姿勢で歩く姿。
c0034595_13422174.jpg


充電中。猫の半分は太陽光でできております。
c0034595_13432789.jpg


充電完了ニャ。ちょっと眠るかニャ。・・・もう半分は睡眠でできておる。
c0034595_13441940.jpg


一眠りしたら、また日向ぼっこで充電ニャ。
c0034595_13454787.jpg


緑に隠れて雉猫が狙っている。
c0034595_13465689.jpg


この充電スポットは渡さないニャー!
c0034595_1348381.jpg


怯む雉猫。おお、おそろしや!あいつ、過充電なのニャ。
c0034595_1348494.jpg


さて。ノビー!いろいろありますが。
c0034595_13495177.jpg


来年も猫分多目で続けますです。
c0034595_13545727.jpg


どうぞよろしく。
c0034595_13573689.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-31 13:58 | 猫じゃらし

冬猫。

寒くなると、外の猫たちが気がかりになったりもする。
それぞれにきっと、避難場所があるに違いないけど。
雨や雪をしのいで丸まっていられるところ。

そこって安全なの?
c0034595_11141482.jpg


そろりと参ろう ここは川越 城下町。
c0034595_11163596.jpg


お寺がお家だよ。夜になると帰ってくるの。
c0034595_11172871.jpg


割とアレよ。毎日オレに会いに来る人とかおるんよ。
c0034595_11195320.jpg


ごはん、くれてな。なんか魚のアレ・・・アリ・・・アラ・・・アラか!それくれたりな。
c0034595_11205895.jpg


まあ、オレだけじゃないんだけどよ、猫は。でも他の猫の分は横取りするぜ。マジで。
c0034595_11215087.jpg


外猫の厳しい世界ですね。
本当に横取りしてたよ。でも怒られてた。

そんな中、暢気なうちの猫なつめさんは毛布の上でノビー!
c0034595_11231713.jpg

なんだ、その手は。ケシカラン。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-28 11:23 | 猫じゃらし

今より1年半若い猫。

PCの壁紙。
まだへっぽこダイナブックだった頃はアタゴオルの可愛いヒデヨシの絵を壁紙にしていたの。
買い替えに伴い、壁紙何にしようかな~と考えていたら。
可愛いの、あったの。コレが今の壁紙の。
c0034595_15351449.jpg


なつめさん(黒猫・オス・当時5ヶ月)だ!

この頃の写真を見ると、ちっさい。すごい小さい。今はなんかお腹がたるーんてしてる。
痩せ型なのに、なんで下腹部だけ、たるーんてしてるんだろか。

同じ頃のなつめさんの下半分。
c0034595_1538534.jpg

ほけほけ。お腹、ほけほけ。柔らかそう。

最近のなつめさんの腹。
c0034595_15421332.jpg

もふもふ。
下腹部の白い毛が、ハッキリと白いエリアになったの。

今、なつめさんが何をしているかというと・・・。
なにやら、見えないものをじーっと見ています。とっても真剣に。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-08 15:58 | 猫じゃらし

毛玉のない世界。

我が家にあった猫の毛玉がすべて消失。

これはそのうちの一つの毛玉の辿った運命の物語である。

毛玉。原料は黒猫なつめさんの毛。黒猫だけど、毛の根元1/3ほどは白い。
ゆえになんだか変な色の毛玉になる。
c0034595_16293989.jpg

そして、なつめさんの毛は短いので、
c0034595_16304371.jpg
ある程度の大きさを超えると毛玉分裂が始まる。
なんとも弱っちい毛玉である。

・・・ブラーン。
c0034595_16313931.jpg

なつめさんは狂ったように、この毛玉を追い掛け回したり、(逃げるはずないのに)様子を伺ったり、待ち伏せしたりする。
とにかく好き過ぎて毛玉以外では遊ばなくなってしまった。
手元にないと家中を捜し歩きます。冷蔵庫の下のカバーを器用に外して頭を突っ込んでみたり、家具の下の隙間を一生懸命覗き込んだり。
ケ・ナ・ゲ!

でももう、この毛玉はさすがにポイだよなぁ。捨てよう。

なんですって?!許さないですよ!そんなの私が許しませんから!
c0034595_16352681.jpg

あらら、抗議されちゃいました。
仕方ないなぁ。じゃあ、はい。
c0034595_16361932.jpg

ぶるわぁぁぁ~!
狂ったように噛み付き、猫キックを試み(対象が小さすぎて勿論足が届かない)、転がしまくり、大ハッスル。

そして、この毛玉は行方不明となりました。
本当に、一体どこに行ったのでしょうか?家中探したけど見つからないのよね。

・・・食べたでしょ、なつめさん?
「・・・。」
c0034595_16425149.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-10-27 16:43 | 猫じゃらし

こわい。

先日、同居人はにぃタンがお花を貰ってきました。
アレンジメントのやつで、可愛らしいの。

それをテーブルに置いたんです。

c0034595_1815974.jpg


こたつテーブルで、座椅子にのぺーっと姿勢悪く座ってこの花を見ていると。

人の頭にしか見えなくなりました。


こうゆう華やかなカツラをかぶった人がテーブルの下に潜んでいるのだと!
で、次元が違うから、ぬぅっと頭半分出しているのだと!
このすぐ下に目があるに違いないよね。

ああ怖い!

もう頭にしか見えなくて。
翌朝、はにぃタンが出かけるとき。
「私をあの頭と二人きりにしないで~!置いていかないで~!」
とか玄関先で泣いたように見せかけた。

頭、いつ、もっと出張ってくるやら・・・。

c0034595_18204843.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-10-08 18:22 | 猫じゃらし

黒猫便。

猫好きの心を絡め取るのが上手な、ヤマトさん。
30秒CMの可愛さは可愛すぎてずるい。



スペシャルサイトも可愛い。
黒猫トラックがイキモノに。
なんというクリーチャー? 黒猫!
[PR]
by neko-dama | 2008-09-26 10:57 | 猫じゃらし

落し物。

住宅街です。
バス停に向かっていたら、アパートの壁のあたりに何か置いてありました。
周りには人気もなく、誰かがちょっと置いておいている雰囲気ではありません。
c0034595_1234119.jpg


近寄ってみると、それは瓶詰めの梅干でした。
瓶にはSENBIKIYAなどと書いてあります。
c0034595_12351765.jpg


誰が置き去りにしたのか。この梅干。の瓶詰め。
罠だと思うので、食べませんでした。
[PR]
by neko-dama | 2008-09-25 12:37 | 猫じゃらし

校正は大事。

電車で見かけた広告です。

さぁ間違い探し!
c0034595_1029752.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-09-12 10:29 | 猫じゃらし

せみ。

ぎゃああああ!!!!

・・・ふぅ。
今、なつめさん(猫)がベランダにいて。
トットトトと部屋に戻ってこようとしたんですよ。
でも、その口にはセミの死骸が咥えられていまして。

慌てて網戸を閉めて、事なきをえました。
(なつめさんを締め出した状態です、今)

ついこないだも、部屋にセミの死骸持ち込んだんですよ。
私、ドン引き。
片付ける意欲もなく放置していたらさ。
シャクシャクと食べてたよ☆

ベランダで食べなさいよ!!

と思うわ。
でもって、どうせなら。

残さずに全部食べなさいよ!!

目の部分とか、羽とかは食べ残すんですね。

仕方ないから、掃除機で吸い込みましたとも。
ついでに、家中掃除機かけました。
スッキリしたので、結果オーライですけども。

今?
まだベランダでセミの死骸を転がしてる音がします。
本当好きだね、セミ。
c0034595_957218.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-08-30 09:57 | 猫じゃらし