日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:猫のお出かけ( 155 )

気まぐれな。

c0034595_0242725.jpg越生梅林では、盆栽も販売されていた。

この鉢は9000円。

梅の名は思いのまま

なんて素敵な名前だろう・・・と思っていたら、
おじさんが説明してくれた。
「此の花は花弁によって色が違うのだ」

え????
「ほら、これ見てみると・・・」
c0034595_0275244.jpgこんな画質の悪い写真でわかってもらえるだろうか?

右側の大きく写した花は、
上半分の花弁が白く、下半分が紅色だ。

なんとも、不思議。

「思いのまま」なんて名前も粋ですねー。

でも、Pだったら、「気まぐれ」って名前をつけたのになぁ。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-08 00:32 | 猫のお出かけ

梅と猪と女と女。

昨日雪がドカーンと降ったにもかかわらず、越生梅林へと出かけてきました。
2/19日~3/21日まで梅祭り、やってます。

越生梅林の起源は1400年頃、九州大宰府から菅原道真公の霊を分祀したときに梅園神社に移植されたのが始まりであったそうな。明治以降、梅林としての整備が進められ、奈良の月ヶ瀬梅林にちなんで新月ヶ瀬梅林と称され、関東三大梅林のひとつに数えらるようになりました。パチパチ。

園内には400年前の古木を始め、白加賀、越生野梅、紅梅など約1000本の梅の木があります。

この日のイベントは雅楽。明日は獅子舞なので、雅楽のほうが良さそうと思い、今日という日を選んだ。梅の園で、風流に雅楽・・・ん~マンダム。

越生駅からバスに乗り、いざ行かん、咲き誇る梅の楽園へ!!

・・・。

えっと、梅、あんまり咲いてないんです・・・けどー?

え、入園料はいらない・・・?(参考価格:オトナ200円 子供無料)
なんか張り紙が・・・「今日のイベントは中止」
!!
雅楽~~~~中止でした。ガックシ・・・

c0034595_04626.jpgでも、大丈夫。それなりに咲いてる梅ノ木あるから。道がすごく、ぬかるんでるけど。
ほら、梅咲いてる!!
満開だと梅の枝のアーチの下を歩いたり、
園内ミニSLで周回したりできます。

ちなみに、イベント中止のみならず、園内ミニSLも中止・・・。すべては雪解け後のぬかるみのせいと思われます。
c0034595_033061.jpgいのししを発見しましたよ、隊長!!

剥製で客寄せをする、いのしし汁300円でした。
友人が食べてみる。

曰く「なんだろう?ん~・・・・・・・・・・ブタみたい。
スジがスジが%&*<・・・。 うん旨い。」

だそうです。Pもシシ肉のかけらをいただきました。えっとー、味よくわかりませんでした。
c0034595_0101179.jpgこれがいのしし汁。お箸でつまんでいるのが、
しし肉

そんなわけで、梅レポートは気まぐれに続く・・・。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-06 00:18 | 猫のお出かけ

歩く。

スノーシューって、なんだー?
昨年、隊長に初めて連れてってもらったんですが、こんなに楽しいモノとは思ってませんでした。

えと、昨年も今年もお世話になった車山高原にあるペンション あれ!あれ!のHPを見てみてください。
そして、このページの子供と一緒にスノーシューでは、オーナーさん家族の双子の男の子が可愛くスノーシューで歩く動画が見られます。(クイックタイムで動作確認しましたー)

一度、行ってみてはいかがでしょうか?オーナー夫妻さんはアスリートなのだそうで、昔はトライアスロンもやっていたとか。スノーシューだけでなく、自転車やスキー(クロカンなんかも)も楽しめます。料金が・・・安いなーと思うのですが、大丈夫なんでしょうかね?オーナーさま?

c0034595_23552230.jpgこちらは、山の上でオーナーさんが作ったほっとワインです。(煮込み中)
赤ワインと、レモン汁、カルダモン(スパイス)と砂糖が入っています。
これが、効いた!少しの量で体があったかくなるですよ!ご馳走様でした!

昨年は、雪がゆるかったのか、踏み抜いて膝まで埋まったり。斜面で足元が雪崩れて登れなくて笑い転げたりしましたが。
今年はまったく、そんなこともなく安全な散策でした。

さて、スノーシューとは関係ありませんが、ダイヤモンド・ゲームって知ってますか?
私ら女子は、夜コレを1戦交えました。なんだか夢に出てきそうでした。でもって、こんなサイト発見です。web版ダイヤモンドゲーム。ちょっと、これを1戦交えてから眠りにつこうと思います。今夜はうなされそう。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-01 00:13 | 猫のお出かけ

とりあいず。

ただいまー。とても良いお天気のなか、柔らかい雪を踏みしめてお散歩を楽しむことができました。富士山まできれいに見えたのですよー!!
場所は車山高原カシガリ山周辺。こちらはペンションのオーナーさまが撮影した写真です。
c0034595_23375721.jpg
顔、見えないからいいかと思って写真載せちゃいました。>関係者諸氏、よろしいでしょうか?

そして、こちらはP撮影の、うさぎの足あとです。わ、わかりますでしょうか?
c0034595_234792.jpg
右側の2つの長い丸が後ろ足。お手手が左側の小さな丸いの。
こうゆうモノを見るともう、可愛らしくてたまりません!ここをピョコタンぴょこたん、跳ねてたんだ!と、頭の中でうさぎが跳ね回ります。
他にも、キツネかたぬきのような足あととか、鹿っぽいのとか、よくわからない小動物の足あとがたくさんありました。
中には、肉球のあとまで残っているのがあって、もうタマランかったとです!

楽しかったですー。隊長、ありがとー!!
c0034595_23533819.jpg

[PR]
by neko-dama | 2005-02-27 23:54 | 猫のお出かけ

友と過ごす休日。

昨年初夏に、友人と連れ立って厄払いに行った。
2人とも、なんだかツイテない・・・という漠然としたものを抱えて、
厄払い初体験に行ったのだった。

そして、今となっては2人とも
その時に抱えていた悩みが、それぞれ方向性を持って動いている。

ということで、お礼参りに行ってきました。(いや、物騒なモノじゃないです)
といっても、厄払いのときに戴いたお札とお守りを神社にお返しして
お礼を呟いてきただけなんですけれども。
いろいろなことに気づかせてくれたお守り、ありがとう。

なんとなくスッキリした気分で神社をあとにした。
厄払いも、お礼参りも、この友人がいなかったら、来ていなかっただろう。
本当にいつも感謝しています。

いつもバカな話をしたり、グチを言ったり聞いたり。
ダメなとこはダメと言い合い、良いところは認め合える。
程よい距離感で続いていく、居心地の良さ。

こんな友人がPには何人かいる。
それが、とても、嬉しい。

どうしようもなく、孤独に感じるときも。
捨て鉢になったときも。
いい気になったときも。
心が壊れたときも。

いつも、あなたがいるから
喜びは増し、悲しみは薄まる。
常軌を逸さずに済む。

あなたにとって、些細なことでも。
私にとっては、重大事。
いつも、ありがとう。
[PR]
by neko-dama | 2005-02-13 22:34 | 猫のお出かけ