日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー

<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

くりせん。

静岡の銘菓だとゆう、前彼の好物。

それが、くりせん
c0034595_22164195.jpg

栗せん。
この栗せんは、スーパーで売っているもの。

原材料: 生あん 砂糖 鶏卵 栗 脱脂粉乳 蜂蜜
うん。これらを一緒に焼いた味と思ってください。

しかし、前彼は、ほさかのくりせんがサイコウだと言っていた。
それで、帰省のたびにお土産と称してくりせんを持って帰ってくるが、
半分は自分で食べていた。

ほさかのくりせん。沼津名物だとか。

くりせんは素晴らしくおいしい。

だけど、でも、
ほさかのHPにもっと気になるものを発見。

みかんぐま羊羹。
c0034595_22275591.jpg

なんだ、このキャラクターは!!
妙におっさんぽい。
なんか白い服が、患者さんみたいだ。

商品は、1本500円(税抜)
沼津特産品寿太郎みかんをたっぷり使い、
「輝けぬまず自慢大賞」準大賞受賞の
「みかんぐま物語」デザイン画を包装紙に
使用した沼津名物「みかんぐま羊羹」です。
輝けぬ、まず自慢大賞かと思った。でもすごく美味しそうですね。

そして、羊羹の㌻に進むと・・・
そこには恐ろしい世界が。

これ、すべて、羊羹!

マンゴー、パイナップル、パパイヤ、
ほうじ茶、びわの葉、タマネギ、にがうり、あしたば、
おから、こんぶ、ベコニア、コスモス、水芭蕉、あじさい、
やきいも、唐辛子、牛乳、
ビール、ワイン、にごり酒、焼酎、琉球泡盛、だるま・・・


だるまってナンですか?ともあれ、どれでも1本500円(税抜)

ほさか、恐るべしなのだ。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-29 22:48 | 猫エサ
我が家の近所に幼稚園がある。

その幼稚園には、ものすごっく立派な枝振りの桜の木が何本もある。

今朝、見上げたら。
グリーンのつぼみ(ホケホケ)が膨らんでは、いた。

あぁ、しかし。
寒いじゃないですか・・・。

今週末にお花見をするのに。
咲いて欲しいなぁ。
今週これからあったかければ、咲くかな?

咲かないなら・・・造花でもくっつけてやるっ
[PR]
by neko-dama | 2005-03-28 23:03 | その日暮らし

欧風カレー。

友人が、お勧めのカレー屋さんがあるから、行こう!と誘ってくれて、先日所沢へと攻め入った。
そのお店は、Pの愛する埼玉県ふじみ野に店を構えるカレー屋さんJam3281で働いていた方が独立したものだとか。Jam3281は、英国パブ風でインテリアもステキな美味しいカレー屋さん。なんとイノシシの骨でダシをとったカレーです。
ランチに行くとアールグレイのアイスティをデキャンタでサービスしてくれるので、夏なんか大助かりです。

c0034595_21462941.jpgさて、所沢のお店の名前はSproutすぷらうと。

ランチに訪れると、やはりJamのようにアールグレイがサービスされる。嬉しい。
しかし、それよか、インテリアがすごくステキなんである。Jamの方は暗めの落ち着いたパブ風だったけれど、Sproutはもっと明るくキッチュでポップな感じである。

写真の電気にご注目!
電球が、ホースから出ています
もっと入り口寄りのほうでは、逆さになった植木鉢が電気の傘になっていました。

なんというアイデーアでしょう!
c0034595_228327.jpg

さて、前菜。

左から、サラダ
→豆腐とコンソメゼリーのようなもののコンバイン
→じゃが芋。

この真ん中の豆腐チックなものはかなり食感がおもしろくて旨かったです。
透明なゼリーと豆腐をクラッシュして混ぜてあります。
c0034595_21534386.jpg

店内では、

次元がのんびり酒をあおりながらお昼寝してたり。
c0034595_21544942.jpg

ガチャピンだかムックだかが、

ハングライダーで逃避行してたり。
c0034595_2156568.jpg

ミッフィーがひなたぼっこしてたり。

c0034595_21582386.jpg
そんなこんなで、カレーが到着。
この日は土曜日で、ランチタイムど真ん中でしたので、狭い店内はもういっぱい。
店員さんもいっぱいいっぱい。

Pのカレーはチキンカレー(ミニサイズ・甘口辛め)なのですが、
なんとチキンが揚げてあるんです!
c0034595_2221276.jpg
とてーも美味しいです!本場インドカレーのような、ナンまでその場で焼いてくれるインドカレーの店RASNAも大好きですが、このような欧風カレーはまた別物。

さぁ、デザートも美しく、そして美味しいぞ。
c0034595_2273313.jpg


Sproutのカレーの秘密
[PR]
by neko-dama | 2005-03-24 22:32 | 猫エサ

春は気まぐれ。

寒い・・・。

いや、むしろ暑い・・・などとブチブチ言う繰り返しな春です。
真冬が終わると、Pはいったん衣更えをしています。
今年もそろそろ厚手のセーターやパンツを格納し、薄手のヒラヒラを出さなければネ。

衣更えってわくわくします!
これからの服を出しながら、あぁこのニット大好き~
とか、このスカート、去年よくハイタナーとか、これ何年か着ていないな、とか。

それで、この服を着てどこへ行こうか、などと考えて心は勝手に旅立つのです。

そして、その傍らで、思い切ってサヨウナラを決心したカワイ子ちゃんたちがためいきをついて・・・
考え直そう、なんて引き止められたりして。
ごめん、新しいカワイ子ちゃんに気持ちがつかまっちゃった!
ってな感じに一人芝居。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-24 12:31 | その日暮らし

ここに住む木。

彼は見ている

そこに佇み

変わりゆく町街を



彼は聴いている

時に目を閉じ

季節の移ろう その音を



雪解けのしずくが奏でる音色

南風がやさしく花を揺らす音

じりじりとトタン屋根が焦げるつぶやき

葉の色が変わり 息絶える そのヒトコト

静けさに支配される雪の夜のささやき



彼は感じている

ひとつひとつの枝で 葉脈で 根で

そして かのひとの 背中を
恋しと思ふ
[PR]
by neko-dama | 2005-03-22 12:50 | 猫のうた

こんなん出来ました。

サイボク豚イベントにて、豚革で豚のマスコット作っちゃおうという一角がありました。
これが作り方。
c0034595_151973.jpg

c0034595_151508.jpgまずは、豚型に切り抜かれた豚革を水に充分漬けます。

沈むまで放置、と言われたのですが、一向に沈む気配はナシ。

そこで、つんと突いてやると、きゅ~っと沈みました。

さて、豚革をレスキューして水気を拭き取り、形をぎゅぎゅっと作っていきます。
完成見本品を見ながら、指にチカラを込めます。


c0034595_1553459.jpg
白いのが見本品。ピンクのがP作成。

な、なんか。うまくできてませんよ。
c0034595_1593961.jpg
Pのトンちゃん、顔が、でかい?

完成したトンちゃんを1日放置して乾燥させれば、できあがり!
さぁ、捕獲だ。
c0034595_15113065.jpg


協力:ブーピー工房
    FPカンパニー
[PR]
by neko-dama | 2005-03-21 15:20 | 猫のお出かけ
ブランド豚というのはご存知だろうか。
最近ではTOKYO-Xという豚肉が話題になった。バークシャーと北京黒豚とデュロックを交配した品種で今までにない最高品質の豚肉、ということで石原都知事も大喜びの東京特産品なんである。

さて、昨日Pはそんなブランド豚のひとつゴールデンポーク、スーパーゴールデンポークで有名なサイボクハム(埼玉県日高市)で行われたイベント『とこトンまつり』に行ってきた。

c0034595_1341462.jpg第5回というからには前例が4回あったのでしょうが、いったいどんなイベントなのかソソラレマス。

ちらしを見ると・・・。
①ホットドッグ早食いコンテスト 
(・・・なんてブラックな。豚さんを見ながらソンナ)

②トンちゃん体操でみんな元気! 
(なんだよ、それは)

⑤とこトンウォーク (3/21実施)
といったことが書いてあります。
c0034595_1350408.jpgさて、駐車場からすぐそこでトンちゃん発見。

子ども達とじゃんけんなどしています。
よくわかりません。

とりあえず、このヒトがトンちゃんでトンちゃん体操をするのであろうと思われる。

が、寒いので次に進む。
c0034595_13542929.jpg野菜でできた宝船発見。

で、でかいよ・・・。

しかもこの宝船はまつりの最終日3/21に競売にかけられるようです。

ほ、欲しい方は競売にご参加ください、ぜひ。
c0034595_1405584.jpg豚さんとのふれあい広場です。
この白いヒトは割りとおとなしくエサと水をひたすら貪り、寝ていました。

だが、しかし、子ども達が甲高い声で眠たい豚さんたちに「ぶーたー!!」と歓声をあげ、ぺしぺし叩き、しまいにはのっかったりしてくるのです。

彼らはとても迷惑そうに小さく「ブフ・・・」とぼやいては逃げ回り、または鼻を使ってひそかな攻撃をしていました。
c0034595_1471790.jpgPは、黒いヒトにこないだ買ったスニーカーを噛まれました

きっと革の匂いがしたのでしょう。

本当にガブチョと噛まれたんで、歯を感じましたよ。
噛み跡はつかなかったけど、ビックリしましたー。

あ、写真で攻撃を受けているのは見知らぬ子どもです、念のため。
c0034595_14105363.jpgなんだか、豚さん、ぐったりです。当たり前か。
彼らはどうも精神的に病んでいるようです。

ストレスのかかる肉体労働者階級の豚たち、
もうイッソのこと早く食われたい・・・と思っているかどうかは確認の余地ありです。

そんなこんなで、しばし豚と過ごす休日は哀愁を帯びております。

彼らもトンちゃん体操をすれば元気になるに違いありません!

次回はこの日にPが作った豚を紹介しますネ。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-20 14:29 | 猫のお出かけ

大仏さん。

c0034595_2050645.jpg

うん。堂々たる姿ですね、鎌倉の大仏さん。
では、ちょいと失礼して・・・。


うしろ姿はいかかがかと・・・・。

c0034595_2051395.jpg

ハネが生えてる・・・? おセナに風穴があいてますよ。哀愁がただよってます。
それでは、も少し、失礼して踏み込んでみたいと思います。


c0034595_20542153.jpg

なんだか暗くて よくわかりませんが、ここは大仏さんの胎内でございます。ひんやりします。
上のほうまで階段が伸びておりますが、危険なので立ち入り禁止です。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-14 20:47 | 猫のお出かけ

ガチャーン。

我が家の玄関を守っているナイトをご紹介します。
c0034595_2122274.jpg

素敵でしょう?もう、ナニが来ても怖くありませんよ。

あぁ、ナイトさん、その調子でこの頭の中のデューク更家のウォーキングを止めさせてください。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-14 02:24 | 猫じゃらし

新しい風。

c0034595_2333688.jpg
われら、東上ライナーズ。東武東上線は、白いボディに青いストライプの爽やかな車体。

c0034595_236742.jpg
でも最近・・・びっくりしたんです。


c0034595_2364586.jpg
オレンジとグレーの車体が・・・。こ、これは・・・?
ナンでも新車両のようです。新型通勤車両50000系デビュー!昨年の秋から導入されたらしいのですが、3月に入ってから初めて見ました。
この新型は、「人と環境にやさしい次世代型車両」をコンセプトに、バリアフリー・省エネルギー・メンテナンスフリー化を図っています。
特徴としては、通勤車両としては当社初のアルミ車体を採用し、アルミダブルスキン方式による車内の遮音性を向上させるとともに、軽量化を実現して消費電力を抑え、各部のアルミ材質を統一することによりリサイクルを容易にするなど、環境負荷の低減を図りました。また、開閉時のドアチャイムの設置や床面の高さを低くするなどバリアフリーに対応した設備を整えています。
だそうです。
リサイクルを容易にする・・・ってとこが妙にひっかかります。
現状、車両のリサイクルってどのようにされているのでしょうか?

花粉症の季節なので、列車の写真を撮ったらマスクーズが写っています。
春ですね。
[PR]
by neko-dama | 2005-03-12 23:43 | その日暮らし