日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おなかがあったかい。

昨日から臥せっております、Pです。

ちょうど週末なので、会社も1日休めばよくって助かりましたが、
アレやコレや溜りにたまった資料作成を考えると、気に病むところではあります。

今日の夕方になって、ようやくベッドから立ち上がることができました。
ご心配いただいてメールや電話くれた方々、返事もせずに申し訳ありません。
もうしばらく、放置願います。

ヒトリ モノ オモウ。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-28 05:41 | その日暮らし
少し前に、友人に聞いた話。

不思議の国のアリスは、分かれ道に差し掛かり、
木の上にいるチェシャ猫に聞きました。
「どっちの道を行ったらよいのか、教えてくれませんか?」

するとチェシャ猫はニヤニヤ笑いを浮かべながら答えました。

どちらの道を・・・。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-27 01:05 | 猫的哲学

小さな。

私はまだ 生まれてないのかもしれない

この まぁるく閉じた 小さな世界で
まだ 卵の殻の中
外は恐い
ここにいれば 安心
ただ 自らを あたためていればいい

私はまだ 夢の中かもしれない

この まぁあるく閉じた 小さな世界で
ただ 眠りに支配され
覚めるのは恐い
目を閉じれば安心
誰も 私を 傷つけられない

この まぁるく閉じた 小さな世界から
あなたが外に出て行くとしても
手をつないで 一緒には行けない
ただ見送って
その後は
あなたが見えないように
膝の間に顔を埋めて
もう これ以上 傷つかなくていい

私は まだ 生まれていない
[PR]
by neko-dama | 2006-01-24 12:46 | 猫のうた

行ってみた。

ブログだのなんだの、やってる割には、巷で言われている面白いサイトとか
メジャーサイトとかに興味がありません。

デイリーポータルとか探偵ファイルとか、誰かがリンクつけて紹介してるときに見るくらいで。
能動的に『おんもしろーい!』とかって見たりすることはありません。

そんなですが。
日曜は、はにぃと一緒に『僕秩トークライブ』に行ってきました。
『僕の見た秩序』は、時々思い出したように読みます。
つまり、欠かさず読むほどのファンてわけじゃないけど、すごい好き

おもしろかった。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-23 23:44 | 猫のお出かけ

赤くてピコピコ。

灯油ポリタンクから灯油ストーヴに液体を移動するのに使うアレです。

私はピコピコ手でやるヤツだと指先が寒くて死ぬので、電動のヤツを使っています。
↓いや、こんな良いヤツじゃないけど。
c0034595_21323735.jpg


昨年は寒いのが耐えられたので、灯油系暖房器具は使用しなかったんです。
灯油を買いに行くのが面倒だったし。
んーでも、先日私のはにぃが灯油を入荷してくれたので、さぁポンプの出番!と
相成ったのですが。

灯油をタンクに入れようよ♪
[PR]
by neko-dama | 2006-01-20 21:44 | 猫じゃらし

華僑なハナシ。

世界のどこに行っても中華民族は いるような気がする。
リトル・チャイナを形成して、どの国でも自分たちのコミュニティを作り、
文化を守り、食生活を守る。

ニュージーランドにいたときも、あっちこっちにリトル・チャイナがあったし、
出汁とるために煮干や干し椎茸が欲しければ、町の中華食材店に行けばよかった。

先日、上司と客先に赴きまして。
打合せが13時開始だったもんだから、お昼を食べ損ねていました。
打合せ終了後、15時ころにやっとランチにありつけました。

ランチはラーメン。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-19 23:59 | 猫エサ

バーゲンはお好き。

セール、バーゲン。

いつもは高いものを 少しお安く手に入れるチャンス!
手の届かなかった、あのブランドの服が、靴が、バッグが。
はたまた、冷凍食品の30%割引セールで買いだめとか。

こんな年末セールをみたよ。

お安くしときました。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-18 20:54 | 猫じゃらし

そして1年が過ぎた。

毛玉吐き始めてから、
1年が経ちました。

昨年の1/16に、『猫の毛玉』は形成されました。

当初はゆうり氏との交換日記on the web状態であったが、
徐々にいろいろな人が参加してくれて
みんなで毛玉吐いたり丸めたり。

ゆうり氏は、一度ブログ『宛先はコチラ』を〆てから、新しいブログをひっそりと書いている。

1年をふりかえってみると、
自分をとりまく環境は、少し変わった。
たぶん自分も少しは変わったのだろう。
毛玉の内容は、相変わらず統一性のカケラもなくおもちゃ箱状態ではあるが。

いつもアクセス、コメントありがとうございます。
ブログって、いわゆるひとつのシナジーですよね。
ということで、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-17 13:06 | その日暮らし

眠りの前の祈り。

完璧な その冷たさに 裏打ちされた
身を裂くほどの 炎に

なにも わるくない
だれも わるくない

いたいけな 脆さと
白い はがねの
ともに 見ゆる かなしさ

いつも ひとりでも
だれも いなくても

守るべきものを 守る力もなく
慈しむべきものを 愛しとおす 心もなくし
ただ 虚ろな 

今宵はここで眠ろう
誰かには カタコンベでも
我にあっては 愛しき寝所
[PR]
by neko-dama | 2006-01-14 23:59 | 猫のうた

ただいま修理中。

年末から体調が悪くどうにもならないので、先日病院に行ってきました。

毎年、健康診断だけはうけていますが、診察という意味で診てもらうのは7年ぶりくらい。
よくよく思い出してみれば、その最後の診察は喀血したときのこと。
当時のダーリンに無理やり病院に連れて行かれたのでした。
そうでもしなければ、コイツ絶対病院行かねぇなっと思われていたし、それは当たっていた。

喀血といっても、本当の意味で喀血したんではなくて、
鼻からカメラ注入検査の結果、声帯が腫れて出血していたのですが。

鼻から注入。
[PR]
by neko-dama | 2006-01-07 15:59 | その日暮らし