日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分に恥じない。

行動の指針。

自分に恥じない決断を。

私は、結果も大事だけれど、経過・手段も大事だと思っている。
せっかく望んだ結果を手に入れても、そのために何を犠牲にしたのか、
人に嘘をついたのか、誰かを見捨てたのか、誰を傷つけたのか・・・そういったことで
自分に恥じるような決断をしたくない。

正しいとか、間違ってるとか、それはどうでもいい。

そうじゃない。
それは、言い換えれば「神はいつでも見ている」ということだ。
この場合、神は自分の美意識だ。 (良心とか、センスの意味)

望んだ結果を得られなくとも、
自分に恥じる決断を経た手段をとるよりは随分良いだろう。
事実、私は決断を後悔しない。
(ちょっとはするけどね。ニンゲンだもの。でも納得はできてる。)

残りの人生を快適に生きるために。
自分にとって「汚い手段」は、使わないようにしたい。
自分のために。
[PR]
by neko-dama | 2006-10-27 00:50 | 猫的哲学

ボシュー、里親。

友人クラノカミ様が、猫の里親募集中です。
(追記:6人の里親さんが決まりました。1匹はクラノカミ様宅に残留決定。)
リンク先に子猫たちの写真がありますので、まずは覗いてみてくださいませ。

生後1ヶ月ちょっとで、7匹もいます。
この7匹が生まれたとき、空に虹が、しかもダブルレインボウが架かっていたという
縁起の良い子猫たちです。
おおむね、黒い毛皮です。

クラノカミ様のおうちには、既に大2匹、中1匹、小4匹と、7匹いるのです。
で、今回の豆7匹たちは真剣に里親を探さねば!となっております。
(現在は、大中小豆あわせて14匹いる計算。)

ということで、ひとつよろしくお願いいたします。
ご連絡はご本人のブログにメッセージを出してくださいな。
私にご連絡いただいても、クラノカミ様にすぐにお伝えいたしますので
シャイな方はわたくしめに。

お届けできる無理のない範囲は関東近県・・・というのかしら。
よろしくお願いします。
あー、かわいいー!私も・・・親になりたい・・・。アパート、早く引っ越したい。
[PR]
by neko-dama | 2006-10-21 22:29 | 猫じゃらし

遺失物。

ここのところ、いろんな文を書く気が起こらなかったのには、理由がありました。
理由っていうほど大層なものではないんだけども。

何を書いても自分がイヤになるばかり。

自分の信念は、違った視点から見るとマイナスな要素を持っている。
自分の思いは、そのマイナスを超えられない。
何を言っても、何を書いても、なんだかモヤモヤするだけだ。
自らの傲慢さ、独断と偏見と、個の限界と、そういった総てに向き合わなくてはならない。

わかっては、いるはずなんだけど。
それは、常に、そういうものだ、と。
ヒトはそういう生き物なのだと。

そんなことより大事なものが。
[PR]
by neko-dama | 2006-10-20 06:47 | 猫的哲学

猫がいなければ。②

随分、空気が冷たくなってきました。
猫も、寝そべるよりは手足を縮めて体を丸くするようになってきましたね。

江ノ島の猫です。このときは夏でした。

やたら懐っこいけど、抜け毛がすごかった。西部劇のカラカラしたやつみたいに、抜け毛の塊が風に吹かれていた。
c0034595_2034718.jpg


あぁ、触りたい。猫に。猫に。
[PR]
by neko-dama | 2006-10-16 20:19 | 猫のお出かけ

ヒデヨシ、軽快に踊る。

『アタゴオルは猫の森』が明日(10/14)から公開だよー!
歌は石井竜也(米米クラブのボーカル)さんですし、
絵もほんわか感がちゃんと出ているので楽しみだお!
動くヒデヨシ、早く観たいー!
[PR]
by neko-dama | 2006-10-13 01:00 | 猫じゃらし

猫がいなければ。

すっかり何も書く気が起こらない秋の空の下、お元気ですか。
毎日、近所の野良猫たちを見て癒されてるわけで、一種の依存症なこころもち。
最初は遠めに目が合っただけでもBダッシュで逃げていた猫のヤツも、
なんとか1mぐらいまで近寄れるようになりました。

猫写真がたくさん溜まっているので、
今日は雨の江ノ島のときのを載せてみるよ。

仔猫の雨宿り。
c0034595_2061363.jpg


猫がいなければ、何もかも。
[PR]
by neko-dama | 2006-10-12 20:18 | 猫のお出かけ