日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい町で。

海が怖い私が、海の近くの町に住むなんて。

お引越しは無事終了。
部屋の片付けも終わって、やっと日常。
猫のなつめさんは、環境が変わったことを気にするふうでもなく、
いたって暢気に毎日を過ごしています。

同居人ひとりと、猫と、私。
これから、この町の良いところを探さなくちゃ。
今はまだ、あぁ前の家は便利だった、と思う気持ちが少なくないけど。
でも、猫が堂々と暮らせる部屋ってのが一番大事だから。なつめさんがノビノビ暮らしてくれれば嬉しい。

で、昨晩ネット開通いたしまして。
取り急ぎ、アップ。

ところで、引越し業者さんがね、
当日(5/18)、領収書忘れてしまって、あとで請求書を送付するので銀行振り込みってことになったんだけども。
もう10日以上経つけど、まだ送られてこないのよね。
・・・このまま、送られてこなければ良いのに。
[PR]
by neko-dama | 2007-05-29 15:39 | その日暮らし
お疲れ様でした。


一昔前、私がまだ教育学に没頭していた頃。
個性を評価する教育、というのに文部省(当時)が傾倒していた時期がありました。
今は知らんけど。

いわく、生徒の熱意を評価する。
結果としての学力以外のところを数字で評価する、とかそんなの。
私はそれにはまったくもって反対でした。

熱意の評価の仕方ってなに?
いわく、授業中によく手をあげる、など。
え?だったら、手をあげられない消極的な、恥ずかしがりやの生徒は熱意がないと?
担当教員によって、まったく違う評価になるだろう。
そんな目に見えない「熱意」とやらを数値化して評価するのは、無理なんじゃない?

学力以外を数字で評価。
いわく、ボランティア参加・クラブ活動・公式大会での成績・・・そういったもの。
内申を良くするために、ボランティアをするのって、本当にボランティア?
(ボランティアしてみようってキッカケになるのは良いことかもしれないが、しっくりこない)
自発的に頑張ってきたことが結果になって、それが評価されるなら良いが。
まぁ、皆がみんな、そうではないだろうな。

そういう、特にハッキリした結果が目に見えないものを
数字にして評価すると、歪むと思うなぁ。
「個性を評価する」って、なんだそれ。何様ですか。
という思いを禁じえない。

かといって、偏差値マンセー!とはまったく思ってなくて、
学歴・学閥偏重社会の問題を卒論テーマにしたぐらい、ガッコの成績だけで判断するのが嫌い。

大事なのはさ。
子供たちに、勉強が人生のすべてではないって飲み込んでもらうことだと思う。
勉強は、やらないよりやった方が良い。
自分の人生の選択肢が増えるからね。
それに、新しい知識を得る喜びを知って欲しいとも、思う。

でも、それとこれとは違って。
勉強の結果は数字で(テストの点でも順位でも偏差値でも)表されるし、
それが今の自分なんだと受け止めることも大事だと思う。
数字を上げたければ頑張れば良いし、
ほかの事をしたければ、ほかの事を頑張れば良い。
それだけのことだ。


目に見えた結果。
それはひとつの答えだ。
そして、同じ数字でも、ヒトによって捉え方は違うよね。
「85」が高い数字か、低い数字か、まぁそんなものなのか。ヒトによって全然違う。

目に見えなかった過程や心情や熱意。
それは、自分以外のヒトにはわからないこと。
誰もが推測でモノを言うしかないこと。
そして、その推測の判断材料は、人によって違うから、人によって違う感じ方をする。
「アイツはよく頑張っていた。」
違う人に言わせれば「アイツは頑張ってるフリがうまい。要領のいいヤツだ。」となったりする。

そんなものでしょ。

自分に見えるもの・聞こえるもの・理解の及ぶ範囲内でしか、
人は物事を捉えられない。
だから、同じ質問に対する答えが一人ひとり違って良いのだ。
(数学的な答えはヒトツでも、解法が違ったり、頭の中での考え方が違うこともある)

目に見えないようなモノは、どうとでも評価できる。
[PR]
by neko-dama | 2007-05-11 23:05 | 猫的哲学

お引越し~お引越し~。

もうすぐ引越します。

本当は来週の後半を予定していたんだけど、
前住人の素晴らしい戦果でリフォームに日数かかっちゃうとのことで、
もう1週間延期。
つまり、5/18にお引越しします。

いま、ネットはDIONのADSL専用回線使ってるんですがね。
引越すと、新規扱いになるそうで。
メアドを変えたくなかったら、一度アナログで契約して(?)なんたらと説明されました。
そんな回りくどいことをする意味がよくわからないので、もう解約することにしたよ。
どうせIP電話番号も変わっちゃうし。

プロバイダ、どこが良いかしらー。

NTTの一般加入権は持ってるけど、ずっと休止してます。
こいつを再開して、共用にしてもいいんだけど、NTT基本料が約1800円ですか、高い。
したら専用でIP電話使ってたほうが安くないか。


引越し準備でてんてこ舞いですが、
普段からひとつひとつキチンとしていれば良いようなこともたくさんあって。
使わなくなった銀行の解約とか、不要な家電をリサイクル店に出すとか。
(加湿器、いらないのに母が送ってくれたけど、やっぱりいらないから売る)
ベランダに出してある灯油タンクを洗ったり、ファンヒーターの油抜きしたり。
サボテンの植え替え。
いつかやろう、と思っていたことをいっぺんに片付ける感じね。

PCのデータ、バックアップとっとこうと思ってたのに・・・。
メディアすべて梱包してしまってたよ・・・。アホ過ぎた。

ということで、引越してからたぶん1ヶ月くらいネット断絶状態になりそう。
耐えられるか?
[PR]
by neko-dama | 2007-05-04 16:27 | その日暮らし