日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒猫なつめさんの狩猟。

黒いの、こと、なつめさん(猫)はベランダが大好きです。
網戸を開けると、どこからともなく走ってきてダッシュでベランダに出ます。
で、いきなりゴロンゴロンとコンクリに背中を擦り付けます。
砂浴びをする象か、と思います。

先日、蝉が迷い込んできました。
ジジジジー!
どうも、もう弱っているらしい。
飛ぶ元気、ない。

それを見つけた、なつめさん(猫)。
c0034595_22322975.jpg
じゃれついた。 というか、攻撃をしかけた。
c0034595_22331955.jpg
散々弄び、羽を1枚もぎ、他の羽もボロボロにし・・・。
あぁ・・・哀れ。
私は私で、既に弱っていた蝉を助けようなんて思いもせず、
猫が猫らしくしているのを網戸越しに眺めていた。
写真を撮るときだけ網戸を開けたのだけど、したら、部屋の中にブン投げてきやがった、猫のヤツ。

ヒィィィィィ!!!

と、絵に描いたような悲鳴をあげて、割り箸で挟んでベランダに戻したのでした。

なつめさん、気は済んだかね。
c0034595_2239446.jpg

[PR]
by neko-dama | 2007-08-30 22:39 | その日暮らし
JR塩山駅南口から市営バスで26分揺られると大菩薩峠登山口。
バスの運営が山梨交通から市営に変わり、運賃が一律100円という素敵さ。
あらぁ、以前は500円ぐらいかかったような記憶。
山梨交通の方が、「(運賃改定について)うちだったら、もっととりますから!」と
苦笑いしながらおっしゃった。

サイトで確認した時刻表と、現地バス停に書いてある時刻表で微妙にズレてましたが、なんでだろう。5分早いだけだけども。
(登山口へは、「大菩薩峠登山口線」と「二本木線」の2つが通っているので、
 両方の時刻表をチェックした方が良いです。乗り場は一緒。
 あと、日曜・休日のみの運行もあるのでよく確認しよう。)

そんなわけで行ってきました、大菩薩峠&大菩薩嶺。

もっとも辛かったよ。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-28 20:43 | 猫のお出かけ
奥多摩は良い。
水と緑と、湿った雰囲気と。
あまり舗装されていないのも素敵だ。

奥多摩駅を9:33発のバスに乗り(15分ほど、250円)、川乗橋バス停にて下車。
登山口には大きな立て看板があり、20~40代の女性のものと思われる黒髪と手(だったかな)が流れてきた・・・などと書かれていた。こわい。
準備して、9:50出発。

ガスってますなぁ。
c0034595_1217045.jpg


さぁ、まいりましょうか。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-23 13:21 | 猫のお出かけ
はとバスツアーに誘ってくれた友人T子さんのお目当て。
シャチくん。
c0034595_11253.jpg
あ、違った違った。こっちだ。
c0034595_1125960.jpg
うん、シャチだこれ。(クリックすると、も少し鮮明な写真が別窓で開くよ)

シャチショーのはじまり、はじまりだよ~。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-09 11:16 | 猫のお出かけ
前にシーワールド行った時も思ったけど、どうも海獣は猫っぽい。
アシカやアザラシなんて猫顔だ。
アシカ。
c0034595_112326.jpg

アザラシ。
c0034595_1141439.jpg


アザラシ可愛い。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-06 11:14 | 猫のお出かけ
鴨川シーワールドといえば、シャチ!
なのだが。

どうしても惹かれる海獣がいる。
それはオッサン。
c0034595_9332994.jpg
こと、セイウチでございます。

オッサンだよね。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-03 09:55 | 猫のお出かけ
って、7月半ばのことでございますが。
ともかく朝8:20までに浜松町のバスターミナルに行き、はとバスに乗り込んだ。
バスガイドさんは深キョン似のお姉さん。
天気は雨。っていうか台風が近づいていた。

途中閑散とした海ほたるに寄りながら。
あさり焼きってなんかスゴイよ。貝を食べない私にはグロ。
c0034595_13553392.jpg
珈琲の値段が231円て半端。1円、いるの?
c0034595_13585631.jpg
海ほたるキャラって全然可愛くないね。海ほたる焼きってコレ内臓ですか?
c0034595_13595531.jpg
海ほたるとかいうものにネガティブでごめん。これは面白かったよ。犬?
c0034595_1405743.jpg
c0034595_1014976.jpg


鴨シー到着!
[PR]
by neko-dama | 2007-08-02 14:23 | 猫のお出かけ

くま夫婦~販売中~。

毛布さん改め中央ヤンボルさんのブログくま夫婦が本になったよ。
c0034595_13474362.jpg

(ヤンボルさん、画像をお借りしました)

描き下ろしが55ページあって、今まで知らなかったくま夫婦の生態が垣間見れます。
内容は主にホノボノおかしい系ですが、じんわりくるものもありました。
webではカラーですが、本は白黒。でもwebで見てるから、白黒であっても色が浮かんできます。
惜しいなぁと思ったのは、収録順。
章立てされているのは素敵だったんですが、時間軸が前後しすぎちゃって違和感が。
次巻以降は、そのあたりのご配慮お願いしますです。
(次巻を出すようにプレッシャー)

まずはwebで。
面白かったら書店で手に取って。
買おうと思えたら買ってみたら良いと思うよ。

今後も楽しみにブログ読ませていただきます。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-01 13:58 | 猫の図書館/美術館