日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母が来ている。

で、つい。

「ざわ・・・ざわざわ・・・。」
って呟いたらさ。

母が言うには
「あら、カイジ。」
ですって!

えー!!知ってるの?

「なに言ってんのよ。パチンコであるわよ。ざわざわ言うとアタリが近いのよ。」

あら、そう。

その会話を聞いていた同居人はにぃタン。
「知ったな!」

母、さすがにコレは知らなかったけど。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-29 09:30 | その日暮らし
先日、避難訓練カフェにお邪魔した際、店主様にお願いしてご用意していただいたモノ。
祐天寺にある小さなケーキ屋さんレティシアの塩チーズケーキ!
しかもホールで!(ホールは要予約) 大きめにカットして食べてみました。
赤ワインに合うチーズケーキ、というコンセプトで作られた塩チーズケーキ。
c0034595_19312476.jpg

普通の一切れを購入する場合、320円。
この味でこの値段はかなり満足ですお。
お値段以上♪

見た目、チーズっぽい。 うん、チーズっぽい。

その実態は。
表面に薄く粉砂糖かなにか。少しパリっとする。
もったりと重たく適度な塩気のある濃いチーズケーキ。
フィリングは無花果たっぷり、甘くて美味しい。
ベース部分は胚芽ビスケットをクラッシュしたようなモノ。ここは甘くない。

表面にまぶされた砂糖と、無花果の自然な甘み。
これとチーズが幸せなコンビネーションですよ!
むぅ~天才パティシエ!

お店は駅から少し歩くけど、行ってたくさんケーキ買って帰りたいなぁ。
こんなに美味しいケーキが作れるなんて、もう単純にスゴイなぁ。
ごちそうさまでした。
美味しいって、しあわせだ。

続報はコチラ
[PR]
by neko-dama | 2007-10-28 19:49 | 猫エサ

猫なで声。

母がなつめさんを可愛がっている。
膝が痛くて腫れていて、湿布貼って、あまり足を動かさないようにって医者に言われているのに。
積極的に猫を追いかけたり、かくれんぼぅしたり、撫で回したり、抱き上げたり。

「なつめさ~ん!な~つめさ~ん!ん?んん??なぁ~にやってんの~?」
と、これぞ猫なで声なんである。
c0034595_1854260.jpg
うざいにゃー! うるさいにゃよぅ。
なつめさんは遊んでもらって嬉しいのと、ちょっと煩いなぁと困った感じの雰囲気。
猫のアンビバレンツかわゆす。

「なつめさ~ん!あら!そこにいたのぉー?あっはっはっは!」

母は楽しそうに猫と遊んでいる。
声をあげて笑い、猫をからかって愉快そうにし、おもちゃで猫を誘って、もう夢中。
その姿を見て、あぁ親子だなぁ、と実感する私です。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-27 18:10 | その日暮らし

簡単なことだった。

2年ぶりに美容院に行った。

2年行ってなかった。 オンナとしてどうかと思う。

私は美容院がとても苦手。
アレコレ自分のことを聞かれるのがイヤだし、
髪をさわられるのも好きじゃない。
だから、大抵自分で鏡を見ながら前髪と横くらいは切っちゃうのだ。
んでも、さすがに伸びきってしまったし大分傷んでいる。
一番の動機付けは、日曜の兄結婚式。

ネットで近所の美容院を探して、昨日夕方にふらっと入ってみた。

したらば。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-26 11:24 | 猫的哲学

台風の目がくる。

金曜に母(滋賀在住)が上京します。

という、予定だったんだけど、一昨日になって。
「やっぱり土曜に行くわ。」

という、予定だったんだけど、昨日の夜になって。
「金曜に行くから。○時×分に東京駅に迎えに来て。」

という、予定です。今のところ。

今回の用事は2つ。
1つは、兄の結婚式。
日曜の正午からだそうです。
あまり、行きたくないんですけど、まぁ、仕方ないですね。
新郎の家族って、私と母だけだから。
親戚もいないし。

もうひとつの用事。
年に一度のお墓参りに行きます。
これは山形まで。
それから仙台の叔母にも会いに行きます。

東京にいるあいだの宿は、我が家。
実家(母が購入、所有、固定資産税払ってる)は、兄夫婦の城になってしまったので、
母を泊めてくれないそうです。
なんだかなぁ、な感じですが。
母の気持ちを考えると、ね。

そんなこんなな今日この頃です。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-25 23:59 | その日暮らし

こわいの こわいの。

ねこ かわいい
ねこ こわくない

・・・ちょっとだけ、ちかよってみよ。

ねこ かわいい
ねこ ちかづいてきた

・・・ちょっとだけ、あたし こわい。

ねこ やっぱり こわい!
ねこ にげちゃった

・・・ひょっとして、あたしが こわいの?

ねこ ねこ ごめんねこ
ねこ ねこ おどろいたの
ねこも あたしも おどろいたの

でも もう おともだち、になろうね。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-18 18:01 | 猫のうた

悲しいBBQ。

木曜に抜歯した

で、日曜は、同居人はにぃタン主催のBBQがありまして。
約20人分の食材、資材、グリルセットなんかを担いで近所の公園に行きました。
徒歩10分ほどとはいえ、荷物が多すぎて運ぶだけでグッタリんこ。

霜降った牛肉や、脂ののった豚肉、旨そうなみりん干し・・・。
つぎつぎに焼けていく。
みんなが旨そうに食べていく。
そして酒が消費され、デキあがっていく。

見ーてーるーだーけー。

猫のエサ程度に、柔らかそうなところだけ千切って貰って食べましたが。
肉の筋とか無理。
干物は小骨が怖い。縫い目に刺さったら痛そうだよね。
ということで、自分用に持参した白飯を地道に食べてました。

悲しかったな。
後片付けとかしながら、悲しかったな、ホント。

もう少し良くなったら、コロッケとか焼肉とか食べたい。
大塚の焼肉、行きたいなぁ。あそこの黒豚は最高。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-17 14:17 | その日暮らし

いたい。

右奥歯になんかある。ズキズキ痛む。
と、何日かこらえてたんだけど。
とうとう耐えられなくなり、歯医者へ。

それが木曜。
その日のうちに右下の親知らず、抜歯。

親知らずの顛末。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-12 19:12 | その日暮らし

換毛期につき。

あ"ー喉が痛いー!
猫の毛が生え変わっています。
軽い猫アレルギーのために、部屋にいると喉がイガイガします。
なるたけ床と絨毯の猫毛は取り除いているのだが、空気中に舞っているんだろうな。
ンゲハ、ンゲウ・・・。

ということで、唐突に猫写真大会。
神楽坂の猫だまり。ビルの隙間で寛いでました。風が通るのかな。
c0034595_1617773.jpg


猫パレード。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-04 16:36 | 猫じゃらし