日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親指姫。

昨日はお花見に行った。
親指の付け根が痛いまま自転車乗ったり歩きまくった。
うう、痛い!特に自転車で止まるとき、サドルを高めに設定しているせいで
爪先立ちになるのだが、すっごい痛いよ。
悔しいやら情けないやらで、親指が憎い。


土曜の昼ごろ、座椅子に変な座り方をしていて片足だけ痺れた。

そろそろ出かける用意しないと、と立ち上がった。
痺れたほうの足をズルーっと引き摺りつつ奇妙なバランスで歩いた。

でも思ったより痺れ足が体に付いてきてなくって。
一生懸命歩いてるのに、そっちの足首が逆方向に動いてしまい。
足の甲を引き摺るかたちになってしまったので、必死に体勢を立て直そうとした結果、
親指をグキっと捻った。
更に私の全体重が親指の付け根を無理に曲げるのに加勢した。

いったーい!
と半泣きになったところで、部屋には誰も居ない。
その場は我慢して出かける準備して出かけた。

したら、自転車に乗ったら親指に力がかかるとめっさ痛いのなんのって。
時間が経つほどに痛さが増してくる。
帰宅してから、はにぃタンの仰せに従い湿布をはりました。
それでもまぁ一晩寝れば治るだろ、と思ってたら甘かった。

翌朝、新宿御苑に花見に行くためにいろいろ準備し、シャワーしようと湿布剥いだらさ。
真っ赤になって腫れてるの!
見てひいた。

えー、腫れてるw 痛いしw みたいな。

湿布貼って出かけたけどさ。

なんかもう、本当、情けないやら悔しいやらで。
原因が痺れた足を無理やり引き摺って、のったらのったら歩いたせいだなんて。
皆様におかれましては足が痺れたときには無理に歩かず、一時安静に座っていましょう。
[PR]
by neko-dama | 2008-03-31 19:37 | その日暮らし

生命の大爆発。

『カンブリア宮殿』ていうテレビ番組、あるじゃない?

あれ、どうしてそんなタイトルにしたのかなぁ。

内容は『ビジネス・ナウ』とかそんな感じじゃない?
[PR]
by neko-dama | 2008-03-29 09:48 | その日暮らし

どんな意味なのか。

そろそろ川越に行きたい。
引越してからは遠くなってしまって、2時間ぐらいかかっちゃうので気楽に行けなくなってしまった。
まだ芋ソフト食べるには寒いけど。
「いも恋」の試食をつまみたい。 猫休憩所に行きたい。プラプラ歩きたい。

そんな川越ですが。
こんなお店があります。
c0034595_11385423.jpg
「きんかめ」
看板に、「ないものはない」と書いてあります。

はて?
これは或いは開き直りか。
「置いてないものは、置いてナイ!ないものはないんだから仕方ないだろ!」

はたまた大風呂敷か。
「うちの店には何でもありまっせ。ここにはナイものなんてナイのです!」

このお店の前を通るたびに、どっちだろうか、とぐるぐる首を傾げる。
[PR]
by neko-dama | 2008-03-28 11:44 | その日暮らし
昨夜はピカッと雷光がものすごく、雷鳴もドロロンとすごかった。
なつめさん(猫)は驚いて歩き途中のままフリーズして、まん丸の目で私を見た。
こえ~、なにこれ? とでも言ってるようで可愛かったです。
そのあと、行こうとしてた座椅子ではなく、私の横の絨毯のとこに来て丸まっていました。
怖かったのかな。

ホワッツ・マイケル、読みたいな。あれは愉快だった。
c0034595_1391553.jpg

後姿とか、無防備な猫の姿って良いよね。
c0034595_139546.jpg

あとなんか、変な顔になっちゃてるのとか、可愛い。耳がぺたーんてなってたり。
c0034595_13104428.jpg

猫舌見えてるのも可愛い。たまにしまい忘れてるよね。
毛繕ってるときの舌見てると、すごく長くて広い。うへーとか思いながら観察してしまう。
c0034595_13124314.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-03-26 13:12 | その日暮らし

中毒。

ダメだ!

カロリーメイト(チョコレート味)が止まらない!!
行動食・非常食としてストックしてあるのに、家にいるとどんどん食べちゃうよぅ。

チーズ味もまぁ好き。
フルーツ味は昔食べてマズーと思ってから食べていない。今はどうなんだろか。
ポテト味は、やたら油っぽいけどコロッケみたいでそれなりにオイシイ。

ポテト味をクラッシュしてコロッケの具にしたらどうだろう?
じゃぁチョコ味をクラッシュしてチョコタルトの土台にするのは?
[PR]
by neko-dama | 2008-03-22 16:12 | 猫エサ

しゅたっ!

な に か い る ・・・?
c0034595_19364616.jpg


ソレ!!
c0034595_1937857.jpg


なんもなかったー。
c0034595_1937424.jpg


よく人の目には見えない何某かに狙いをつけています。
なつめさん、可愛いのぅ、可愛いのぅ。
[PR]
by neko-dama | 2008-03-20 19:46 | その日暮らし

すっかり春だなぁ。

夏に近所の野良猫に右手を噛まれて血が噴き出したことがあった。

その猫は人懐こくて、私の住むマンションを根城にしていた。
階段を自由に登っているらしく神出鬼没。 私の住む階にも現れた。
あんまりすぐにお腹を見せたりするのでナツコ(懐こいから)と名づけて
見かけると撫で回していた。

我が家にはなつめさんがいて、こいつは猫が好き。
他の猫に良くしてもらったことしかないから、猫を見ると寄っていく。
我が家の前に現れたナツコの声を聞いて、網戸越しに身を乗り出していた。
ナツコは他の猫が気に入らないタイプらしく、すぐに興奮して鳴き叫びケンカモードになってしまった。
なつめさんの好意は、他の猫には大概受け入れられない。

そんなわけで、うっかり興奮状態のナツコに手を出してしまった私はガブリとされてブシュー。

そのナツコ。
しばらく見なかったのだけど、先週階段をいそいそと登っていく姿を見かけた。
ナツコ!おぅい!ナツコじゃんか久しぶり!
と声をかけると、登りかけの階段途中で止まって振り返ってニャーニャー!と鳴いた。
少しの間ニャーニャーと話しかけてきたけど、急いでいたらしく不意に駆け出して階段の上のほうに消えていった。

ナツコの首には真新しい赤い首輪がついていた。

そうか、そうか、とにやけながら私は本来の目的であるゴミ捨てに向かった。


オマケ。猫探し。猫はどこだ?
c0034595_20472063.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-03-17 20:47 | その日暮らし

分身の術。

ノートンタン暴走。
c0034595_21413489.jpg


同じ赤バッテンのアイコンが3つ出てます。
ノートン先生が細胞分裂なさった!

なんか正常に作動しないんですよ。
常時エラーが2個あるので、赤バッテンが消えません。
本当は再インストしなきゃいけないんだけど、とても面倒でそのまま放置してる。
まぁ重要な部分はきちんと働いているみたいなので。

こいつの期限が切れたら、もうノートン先生は迎え入れない。
[PR]
by neko-dama | 2008-03-16 21:46 | その日暮らし

春がきた。

福寿草は初春。 嬉しみの花。
c0034595_14363329.jpg
そのそばに、木が。
c0034595_143776.jpg
ネコノチチ。

ねこの・・・ちち。

んっと。
c0034595_14374671.jpg
これか?
猫のチチ!

いいからチチくれよ、と、まなこもあかぬ子猫たち。
c0034595_14392577.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-03-11 14:39 | その日暮らし
現代訳・徒然草

「吉田兼好って、世界初のブロガーだと思うんですよー。」
って言われたときは、は?って思ったけど。
徒然草って内容のない、日常感溢るる駄文ですよね。

古典の名作はリメイクとか翻案とか新訳とか新釈とかされ尽くされた感があるけども、
徒然草は手付かずだったんじゃないか。
(だって面白くないから)

そんなわけで、現代訳というかブログ風の徒然草!
元ねたへのリンクもあるから、読み比べてみるとより面白いよ。
徒然草21!
[PR]
by neko-dama | 2008-03-10 15:11 | その日暮らし