日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せみ。

ぎゃああああ!!!!

・・・ふぅ。
今、なつめさん(猫)がベランダにいて。
トットトトと部屋に戻ってこようとしたんですよ。
でも、その口にはセミの死骸が咥えられていまして。

慌てて網戸を閉めて、事なきをえました。
(なつめさんを締め出した状態です、今)

ついこないだも、部屋にセミの死骸持ち込んだんですよ。
私、ドン引き。
片付ける意欲もなく放置していたらさ。
シャクシャクと食べてたよ☆

ベランダで食べなさいよ!!

と思うわ。
でもって、どうせなら。

残さずに全部食べなさいよ!!

目の部分とか、羽とかは食べ残すんですね。

仕方ないから、掃除機で吸い込みましたとも。
ついでに、家中掃除機かけました。
スッキリしたので、結果オーライですけども。

今?
まだベランダでセミの死骸を転がしてる音がします。
本当好きだね、セミ。
c0034595_957218.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-08-30 09:57 | 猫じゃらし

セカキチ。

キリンの飲料シリーズ。

世界のキッチンから

今売っているのを見かけないけどピール漬けハチミツレモンは大好きだった!
ほろ苦くて甘くて酸っぱいの。
c0034595_10385011.jpg


今年の夏は、電車でやたら宣伝してて、いかにも涼しげで美味しそうに見えたので、
水出しミントジュレップソーダ
c0034595_10322666.jpg


あら素敵。

でも飲んでみたら期待はずれ。
グレープフルーツ味が強すぎた。
ポカリにメントス入れたみたいな味になってしまったね・・・。
シンプルにミントだけでソーダ作れば良かったのになぁ。
ほんのりレモンで。

普通にミント味のソーダが飲みたいや。

我が家のミントはなぜか育たなくて、今年はやっと少し伸びてきた感じ。
ミントがもう少し育ったら、水出しミントソーダ作りたいな。
アレ欲しい。ソーダサイフォン。
いまいち高いので、ここ何年も欲しいと言いながら入手できないでいる。


ところでタイトルのセカキチっていうのはセカキチファンクラブとかいうサイトから。
明らかにキリンのヤリスギ。
メーカーのサイト見るの好きだけどね、こういうのはヒクわ。
セカンド・キチガイとか、なんかそういうのの略ですかー?なんつて言いたくなるに。

キリンはファイア メンソールが、今一番気になってます。
タバコみたいに、缶コーヒーにメントールって考えがスゴイ。
あぁ、どんな味なのかなぁ!
でも缶コーヒー、嫌いなんだよなー。

水出しミントジュレップのミントが余ったから、使いまわしたんだろうか。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-28 10:51 | 猫エサ

えへっ!

東京の地下鉄東西線に乗っていた。

もう千葉に入ったなぁ。

ふと車内の電光掲示板を見ると、リリー・フランキーな世界。
c0034595_1642314.jpg


MY Oden
(写真がブレてて本当すみません)

おで~んくーん、えへっ!
[PR]
by neko-dama | 2008-08-25 16:50 | 猫のお出かけ

筋肉痛じゃないのに。

右肘の横側に虫刺され。

あんまり痒いのでウナコーワを塗った。

つもり。

実際は、隣に置いてあったインドメタシン系塗り薬を
塗ってしまった。

うぅ・・・。
塗った瞬間すんごい沁みたよ・・・。

でもね、痒みがおさまったから、もしかしたら効くのかも!

そんな私のアタフタに気付きもせずに、猫のヤツは枕で寝てやがる。
手足伸ばして気持ちよさそうだな、おい。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-20 11:22 | その日暮らし

臭い。

キッチンが臭いです。

とても生臭いです。


昨夜、帰宅しました。
そして、同居人が持ち帰った なまこ を捌いていました。

うえー・・・。

と思いながら観ていました。
なまこの腹から出てくる臓物を恐る恐る覗き込んでみると・・・。

あれ? なにこれ、キレイ。

よく見ると気持ち悪いですが、パっと見、ピンク色が非常に美しいんですよ。
悔しいけれどキレイなので、ついまじまじ見てしまった。
でもね、その間も生臭いの。
どんなに美しい景色でも、所詮それは なまこ だった。

そして捌き終わると、煮はじめました。
なんとも言えないぬるい生臭さが漂いました。
うえ~・・・。

そんなこんなで20分も煮込んで、茹で上がったなまこさん。
これが気持ち悪いくせに、良い匂いさせやんの。
たんぱく質のほんわかした匂い。

でもやっぱりグロい なまこさん。

というわけで、今現在、ベランダに干してある。 なまこが。
洗濯物と一緒に。
なるべく なまこと離して干したいんだが、物干しスペースは残念ながら狭い。
仕方ないので、なまこの隣に同居人のTシャツを干して、
自分のはそこからコッチ側に干すことにした。
えへへ。


もう生のなまこは いないのに。
なぜかキッチンがまだ生臭いです。
この生臭さの元が なまこ であることを思うと気持ち悪いのです。

とりあえず、アルコールを噴霧しまくった。
使った鍋と臓物を入れるのに使った食器、包丁、まな板・・・。

でもさ、なまこは 別に菌とかじゃないし消毒しても仕方ないよね。
ダメだ。 気が動転してるんだ。
キッチンハイターなんかを使ったほうが良いのかね。


良いお天気です。
なつめさんもベランダで日向ぼっこしながら元気です。
青空に、なまこ。 よく乾け。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-18 13:00 | 猫エサ

def or dev?

デブ・パレード

映画「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」の主題歌を歌っています。

って。

デフ・レパードかと思ったじゃんよぅ!
デフ・レパードが主題歌だったら観なくちゃ!みたいな。

だがその実態は。

体重100kg以上のメンバーで構成されたデブ・バンド。
総体重570kgの暑苦しさ。

なんじゃそりゃ。
なんじゃそりゃ。
なんじゃそりゃそりゃ。

バンド名はイギリスのメタルロックバンドのモジリ。
英米では超有名だけど、日本ではいまいち一般的じゃない。
わかる人にわかれば良いです、って感じなのかな。

デフ・レパード、大好きです。
ヒステリア、名曲。

GODS N' DEATH(ごっつあんです)
[PR]
by neko-dama | 2008-08-14 10:23 | その日暮らし

ハンギとかホンギとか。

行ってQとかいう番組をたまたま見ていまして。

巨大うなぎを捕獲して食べちゃおうゼ!ギャル曽根が一人で!
という、なんともいえない企画コーナーがあったのよ。
その舞台がニュージーランドだったもんで、やっぱ見てしまったのさ。

巨大うなぎを捕獲しに行く前に、まずは現地のうなぎを食べてみましょうってんで。
土中に焼け石を仕込んでそこに食材を置いて土でカバーして長時間放置する料理法で
うなぎを調理してたわけ。

見ていた私とはにぃタンは
「ハンギだ、ハンギだ、わぁい!」
なんつってたりしてたんだけど。

その説明字幕が酷かった。

『マオリの伝統的なうなぎ料理であるハンギ』

みたいなニュアンス。細かく覚えてないけども。


いやいやいやいや・・・。
ハンギはうなぎ料理ではありませんから!

ハンギ(hangi)っちゅーのは、マオリ(ニュージーの先住民)の伝統的な料理法ですことよ!
 参考:(英語)ハンギはどうやって作るの?

リンク先の英語は至って簡単だし、絵もあるので読んでみたら良いよ。

書いてあることはこんな。

土を掘って、そこに焼いた石を敷いて、肉(チキンや魚、貝、豚肉、ひつじ肉など)を重ね、
その上に野菜(ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、とうもろこし)を、お好みでその上にプディングを重ねていく。
したら濡れた布をかぶせてから、土をかけて埋めますのよ。
そのまま7時間ほど放置すれば、ハンギ出来上がり!

布にしみこんだ水分が温まると蒸気になり、埋められて逃げ場のない蒸気と煙によって料理ができるんですお。
時間はかかるけども、美味しいよ!


伝統的なうなぎ料理って何のことじゃよ、ホントに。
いい加減すぎて驚いた、テレビってやつは。

ちなみに似た語感のホンギ(hongi)っちゅーのは、マオリの挨拶。
鼻と鼻、額と額を静かにくっつけてする伝統的な挨拶だお。
hongiとは息吹の共有、のような意味。
本当は、2つの部族なりグループが会うときに、それぞれの代表者がする挨拶だった。

 参考:(英語)nztvl.com Hongi
[PR]
by neko-dama | 2008-08-13 01:44 | キウイ

毒素。

イギリス・ファイヤフライ デトックス

c0034595_11453826.jpg


『デトックス(解毒)が手軽においしく楽しめます。
イギリスでも大人気! イギリス・ファイヤフライ 
デトックス

イギリス生まれの甘味料、着色料など、人工的なものを一切使っていない
ヘルシーピュアドリンク。
レモン、ライム、しょうが入りで身体の毒気を洗い流す!

330ml  ¥525 』


て、書いてあった。
どこから突っ込んで良いかわからない。

とりあえず、高いよ。


日本人は煎茶でも飲んでれば良いのだよ。
[PR]
by neko-dama | 2008-08-12 11:53 | 猫エサ

細胞分裂。

このとこ、猫のなつめさんは自分の毛でできた小さな毛玉がお気に入り。

コロコロ転がしては飛び掛ったり、目の前に置いて寝転がりウットリ見つめたりしてます。
もちろん、私のとこに持ってきて「投げて」とせがみもします。

で、この毛玉を育てようと、マリモのように。

なつめさんをブラッシングして抜け毛を集めて、グリグリ掌中で転がして丸めてみる。

今、直径1cmほど。

でもね。
大きくなると分裂しちゃうの。
さっきもだいぶ大きくなって(私が)喜んでたら、パカっと1/3ほど取れてしまった。
なんでじゃろ?

大きくなる度に、1/3ほどがパッカリ剥がれ落ちる法則が働いている。

「いいから、毛玉、投げてください。」
c0034595_1245587.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-08-02 12:46 | その日暮らし