日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年忘れ猫写真。

今年も終わってしまうので、載せる機会を逸していた猫写真を放流企画。

枯葉の中で暖をとる猫。保護色。
c0034595_13353170.jpg


糸目。
c0034595_13365033.jpg


トラックの下に猫2匹。場所取り合戦かお?広いんだから仲良くしなお。
c0034595_13375875.jpg


よく木の根元とか潅木の茂みに丸まってるよね。トンガリお耳が可愛い。
c0034595_13391880.jpg


あと、一段高いところもお好きですね、猫様。
c0034595_13403966.jpg


石にもたれて池の水面を眺めております。
c0034595_1341225.jpg


石塀に沿って、何かに狙いをつけてソロソロと低姿勢で歩く姿。
c0034595_13422174.jpg


充電中。猫の半分は太陽光でできております。
c0034595_13432789.jpg


充電完了ニャ。ちょっと眠るかニャ。・・・もう半分は睡眠でできておる。
c0034595_13441940.jpg


一眠りしたら、また日向ぼっこで充電ニャ。
c0034595_13454787.jpg


緑に隠れて雉猫が狙っている。
c0034595_13465689.jpg


この充電スポットは渡さないニャー!
c0034595_1348381.jpg


怯む雉猫。おお、おそろしや!あいつ、過充電なのニャ。
c0034595_1348494.jpg


さて。ノビー!いろいろありますが。
c0034595_13495177.jpg


来年も猫分多目で続けますです。
c0034595_13545727.jpg


どうぞよろしく。
c0034595_13573689.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-31 13:58 | 猫じゃらし

買出し。

年末になると、母がえっらい沢山食べ物を買い込んできたっけな。

でももう割りと正月も2日からお店やってたりするから、 そんなに買い込む必要ないさね。
うちの母は過剰なんで、ものすごい量を買い込んで正月過ぎてもまだまだ消費しきれないということを毎年繰り返していました。

今年は同居人と二人分。
お餅たっぷり。
私のために栗きんとんとか甘いもの。
いつもの買い物にちょっとだけプラスした程度。

銀行のATMも年末年始ずっとやってるっていうし。
世の中便利になったよね。
その分、正月にも働いているヒトがいるわけだけども。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-30 15:38 | その日暮らし
今年のケーキは、紅茶とラズベリーのホワイトケーキ。
c0034595_18393347.jpg


いつもは丸い型で作るんだけど、今年は量を減らそうと長方形のパウンドケーキ型で焼きました。

普通にスポンジケーキを焼いて・・・と、オーブンにかけて2、3分して気づいたんだけども。ゴリゴリ擦った紅茶の葉を混ぜるのを忘れてた。仕方ないので一度取り出して、型に入れたまま茶葉を混ぜ込みました。ドジって治らないものですね。

で、まあ。何とか紅茶風味のスポンジケーキが焼けたら、そのまま放置して冷まします。

冷めたら、熱したパン切りナイフで水平に切ること2回。これで3段ケーキになります。

下の段には、ホワイトチョコとラズベリージャムを湯せんで溶かしたものをたっぷり塗る。
上の段には、ラズベリーを半分に切ったものを一面に敷き詰めて、上からホイップした生クリームをべったり塗る。反対側の断面にはラズベリージャムを塗る。

3段重ねたら、今度はホイップクリームに刻んだラズベリーを混ぜて更にホイップしたもので全体を塗りたくる。
仕上げに、ラズベリーとマカロンを飾って出来上がり。

見た目はともかく、甘さ控えめで酸味のきいた美味しさでした。
結構に手間がかかったけど、華やかに出来上がって満足でした。

一度には食べきれないので、残ったものはキャセロールに入れて冷蔵庫。
今夜のデザート。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-25 19:01 | 猫エサ

ブラックサンタ。

ZZZZ・・・。むにゃむにゃ。
c0034595_14292456.jpg


・・・ん? あ・・・そうだ。
c0034595_14293998.jpg


メリー・・・クリスマス・・・かにゃ・・・?もにゃもにゃ。
c0034595_14295377.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-23 14:31 | その日暮らし

今年もあと何日?

知らないにゃ。
c0034595_12245158.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-21 12:25 | その日暮らし

てぃぴかるイスラエリ。

旅をしていると、他のいろんな国の旅人と知り合う。

 同じドミトリーで暮らすメンバーはイングリッシュのカレンちゃんとオランダのレーカちゃんと、イスラエリのヒラちゃん。このメンツで過ごした時期は、まさにパーフェクトだった。皆いいヤツで、互いに相手を知ろうと時間をかけて話したものだった。

 イスラエリのヒラちゃんが始めてドミ(ドミトリーのこと)に来た日、旅人間のご挨拶「どちらから?」を私からしてみた。「イスラエルよ」とヒラちゃん。「え?」と驚く私。だってヒラちゃんはちっともイスラエリっぽくなかったのだ。外見的には髪も肌も睫も明るいし、ぼんやりとした可愛い顔だちで、どっちかって言うと華奢。後に判る事だが、性格も控えめで協調性があり心優しい。

 ヒラちゃんに言わせると「らしくないって、よく言われるの。でも私は何故かイスラエリよ」だそうです。そして私のことも「あなただって、日本人らしくないわ。嘘でしょ?」と言われましたが。私も何故か日本人なのです。お互い様でした。

 ヒラちゃんは少し変わったところもあった。夕食準備していると、一人でマッシュルームの皮(皮なんてあるのか?)を剥いていたりした。何をしているのか、と問うと「洗えば良いのだけど共同キッチンに行くのが面倒で。だから剥いてるの。」と。水場のあるキッチンは歩いて5部屋分向こうだけど、遠くはないし混んでもいないのに。

 でも、マッシュルームの皮を剥いても人に迷惑をかけるでなし。ヒラちゃんは人に迷惑をかけないタイプの人だった。料理が終わればきちんとその場を片付けるし、食べた後もさっさと片付けるし、身の回りを整頓して部屋を散らかさないでいてくれた。

 え?アタリマエ?いやいや、旅人暮らしではそこが最も大事な資質。散らかし屋と同じドミにはいたくない。結構いるのよ。食後の食器を片付け忘れて放置しとくヤツとか。誰が片付けるかって言うと、耐え切れなくなった私だ。最初は注意するけども度重なると面倒になっちゃうんだよね。

 二つ向こうのドミにはイスラエリ・ボーイズがいた。二人とも典型的なイスラエリだった。外見はダークで、眉がはっきりと太く、彫りの深い顔だち。そして我が強く、協調性がなく、とても頑固。人に迷惑をかけることも意に介さないようだった。これぞ、イスラエリ。They're typical.(彼らは典型的ね)

 私だけの意見ではございませんことよ。宿の旅人はみんな、イスラエリは頑固で自己中な人しか会ったことがない!と言っていました。それだけに、ヒラちゃんの存在は皆を驚かせた。らしくない、というわけだ。ヒラちゃんはイスラエリ・ボーイズには自ら近づかず、たいてい私たちドミの女性とつるんでいた。

 あるとき、私は隣のドミに遊びに行き、ロビー・ウィリアムズの歌詞の意味を考えていた。そこにはイスラエリ・ボーイズも遊びに来ていて、他にも数名が各々話をしていた。私はどうしてもわからない一行に困っていた。

Sing me a love song
Drop me a line

ラヴソングを歌って
線を落として???


 するとイスラエリ・ボーイズの片割れが「どこかわからないの?」と声をかけてきた。声でけーよ、と思いながら素直にココはどういう意味?と訊いた。えーと"line"は"台詞"って意味だから、「言葉をかけてくれ」って意味だよ!前の文とも合うし。

 確かに辞書には台詞・短い言葉って意味も出ていたので、納得しそうになった。が、それを聞いていたイングリッシュの女性が「そうじゃないよ」と教えてくれた。彼女がいなかったら、間違えて覚え続けていただろうな。これは決まり文句で「手紙を書いて」って意味なのだそうだ。ここでの"line"は"一筆"の意味で使われていた。keep in touch(連絡ちょうだい)と同じように使われる言葉で、「手紙でもメールでも何か連絡をちょうだい」ってニュアンスなのらしい。

僕にラヴソングを歌って
何か連絡をくれ


はい、解けた!

 ありがとう、と二人に礼を言って続きを読もうとした。が、イスラエリは引き下がらなかった。

「でも、僕は間違ってないと思う。歌の意味として自然だし、うんたらかんたらなんちゃっちゃ・・・」

 イングリッシュの女性は呆れ顔。だって英語の決まり文句で、そういうことになっているのだから。こんなことで意固地になられても困る。延々自説を主張するイスラエリに、その場はさーっと引いていった。

 私は、立ち上がって自分のドミに帰った。"He's so typical!"
[PR]
by neko-dama | 2008-12-18 12:25 | 猫のお出かけ

クリス祭りです。

c0034595_16433911.jpg

クリスマスがやってくる!ヤァヤァヤァ!

どうにか猫のヤツにサンタ帽かぶせてやろうとしたけど、本気で嫌がるので断念。
c0034595_20141946.jpg

もう帽子に入るほど小さな体でもなし。一緒に写ってれば良いか的に。
c0034595_1654677.jpg

うは!かわゆす!!真っ黒過ぎ!目がないよ。車掌さんかっての。

赤、といえば。
なつめさんの最近のお気に入りは林檎。
林檎、食べよる。
はにぃタンが皮剥いてると寄ってきて、しきりに欲しそうにします。
本当に好きらしくて、私が林檎紅茶の用意をしている時も、林檎クレクレ攻撃してきます。
足にダバーっと両手をかけてきて立ち上がるのです。ミーアキャットかお前は。

そんな林檎とヨーグルトが大好きななつめさん。
OLの朝食かよ。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-16 16:51 | その日暮らし

エコじゃろ。

林檎の皮の利用法。

干しておいても、生でもOK。
皮をお湯でちょっと煮て、香りがたってきたら火を止める。
紅茶を淹れるときに、そのお湯を使えばアップルティー。皮もポットかコップに入れるとベター。

面倒ならティーポットにそのまま茶葉と一緒に入れて、お湯を注いで5分ほど。

ほのかに林檎が香るよ。

長いこと放置していた不味いほうの茶葉をこうして利用することにした。
んでも、この茶葉の渋みのほうが強すぎて、林檎の香りがかき消されてしまう。
一生懸命匂いを嗅ぐと、そこはかとなく遠くに林檎ちゃんが・・・幻のようにたゆたっている。

農薬を気にする人は、やらないように。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-11 15:09 | 猫エサ

クリスマスケーキ。

らんらんら~ん らんらんら~ん クリス~マス~♪

ということで、もうすぐクリス祭り!

子供のとき、クリスマスケーキと言えばアイスケーキでした。
なぜって、母が仕事の付き合いで買ってくるのが毎年アイスケーキだったので。
子供心に、どうして寒いのに冷たいケーキなの(´・ω・`)って残念に思った。

だから、家を出てからはクリスマスにアイスケーキなんて二度と食べてません。
アンデルセンとかのパン屋のも美味しいし、デパートのお洒落洋菓子店のも可愛くて美味しいし、もっと言えばコンビニのケーキだってアイスケーキよりずっと美味しく感じます。

でもここのとこは、まあ手作りケーキだね。
ケーキ屋さんのも食べたいけど、自分で作るのも楽しい。
両方あれば3倍嬉しい!

今年はどんなケーキにしましょうかね?
スポンジ焼いて、ラズベリージャムとホワイトチョコでコーティングしようかな。
不器用だから、見た目はよろしくないかもしれないけどね。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-10 17:01 | その日暮らし

ニャンとも清潔。

猫の話。

なつめさんが猫砂を食べるんですよ。
砂は花王のニャンとも清潔トイレ用の大きめチップで、材料は木。でもほら、薬剤とか使って加工してあるでしょ。だから心配なので食べないで欲しいんですけど。

で、たくさん食べて、そっくりそのまま嘔吐。
もしくは、うんちにたっぷり砕かれた砂が混ざってる状態。
食べてるのに気づいたら怒ってやめさせてるんですが、いつの間にか食べてるの。
仕方がないから少しカリカリをあげても、食べ終わってしばらくすると猫砂に向かったり。

体に影響がなければ良いですが。
嘔吐は絨毯や毛布の上ですることが多くて、超面倒臭い。普通の吐しゃ物なら仕方ないけど、猫砂吐かれてると、なんかグッタリするわー。

あと、ビニールが好きで。
これもいつの間にか食べてる。
うんちに丸まって出てくる、謎のビニール。
出てるから良いけど、腸に詰まったら大変なのでこれもやめていただきたい。

あとは林檎、好きみたい。
シャクシャク食べてた。これは害なし。いくらでも喰え。
c0034595_15145777.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-09 15:15 | その日暮らし