日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三万円。

携帯電話のお話。
母と親子回線の契約をしてるので、請求書は二人分まとめて私のところに送られてくる。
12月分の請求書が届いて、驚いた。
母の回線の通話料が3万円超えていた。
普段は多くても3000円なのに。突然の10倍。

とりあえず母に電話して聞いてみると、東京の会社に何度も電話をしたという。
その際話し中のテープが流れたので、すぐ切ってまたかけ直すのを何度もやったという。
うーん、それだけで3万円になるとは思えない。

ソフトバンクってこともあって、請求ミスを疑った。
電話して確認。結局、通話明細を発行してもらうことにした。
で、数日後、発行依頼書が送られてきたので記入。身分証明証のコピー添付。
投函。
10日ぐらいで明細が届くとのことだったが、結局3週間後にやっと届いた。
おせーよ。

通話明細を確認すると、大体20日間のうちに1000件以上同じ電話番号に掛けていた。
驚きの真実!
それが1回1秒とかで、そのたった1秒に30円ずつ課金されていたのだ。
すげー。かーちゃん、すっげー。
本当に3万円分電話かけてたよ…。

その電話番号をググったらば、それはGems TVだった。
スカパーでやってるジュエリーのテレビ・ショッピング。
なんじゃこりゃ。
と思っていろいろ読んでみると、リバース・オークションとかいうシステムで大人気なのだとか。
つまり、商品の数は決まっていて、最初に提示される価格から時間とともに安くなる。
購入者は全員、売り切れや時間切れになった時点の価格を支払う。
よくできたシステムですこと。
会社側は絶対に損をしないよね。
ジュエリーを自社工場で製造しているために安く提供できるというのもあって、購入者としても得した気分になれる。

そんな魔のGems TVで、母は妹(私の叔母)に誕生日プレゼントを買いたかったんだそうです。
しかしその情熱でとち狂って、携帯と固定電話の両方を使って電話しまくったんだとか。
どんだけ繋がらないのよ、Gems。恐ろしい人気ですね。

母も今は正気に戻っているので、「なんでそこまでしたのかわからない」と供述しております。
善意から出た行動とはいえ、狂ってるとしか言えません。
代償は通話料3万円。
[PR]
by neko-dama | 2009-03-05 15:31 | その日暮らし

そふとばんく。

猫の2月も終わってしまいました。早かったですね。

私は携帯電話、ソフトバンクなんですよ。
イヤなんですけども。
ソフトバンクが好きで使ってるわけではなく、それが証拠に今持っているのはボダフォンの機種。
ここのとこはソフトバンクから嫌がらせされますし。

まずヤフーアドレスからのジャンクメールが大量に届きます。英文のとかエロいのね。
迷惑メールフィルターをオンに設定していても毎日きちんと何通か届きます。
ひどいときは1日数十件ありましたね。

そして、私の使ってる機種は第2世代とかいうのらしく、このサービスは来年終了するそうな。
それで去年からたびたびケータイ買い換えてくださいってDMが来ます。
2010年の3月だか4月だかまでは使えるんだから、別にまだ良いでしょ!って思うんですが。
私、母と親子回線で契約してるですよ。
で、母のも第2世代だから、母のも買い換えろってんで同じDMが2通届くの。

その関連で、次々と「このサービスの第2世代でのサービスは今月で終了」とかもあります。
なんで?
じわじわと「古いケータイ使ってんじゃねーよ、ほら早く新しいの買えよ」攻撃をされています。
第2世代のサービス終了の日まで、ちゃんと今までどおりのサービスを提供するべきだと思うんですが。
そのうえで、会社都合で買い替えを強制される利用者は被害者みたいなもんなんだから、無料か数千円の範囲で第3世代とやらの古めの機種を提供してくれるべき。

まあ、買い換えろDMには5000円割引券とか付いてますけど、機種が限定されてるし(高いやつに)。

なんだかもう、本当に腹の立つソフトバンク。
ドコモに乗り換えたいけど、親子回線の関係でちょっと面倒なのとかイロイロでまだもう少し耐えるよ。
早くどっかに買収されないかなぁ。またはいっそ潰れてしまえば良いのに。

次回は、そんな携帯電話にまつわる、こないだあった話を報告します。
[PR]
by neko-dama | 2009-03-02 14:06 | その日暮らし