日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

渋谷といえば。

渋谷といえばハチ公です。
ハリウッド映画にもなってしまったハチ公です。
こないだ、その映画の宣伝用に作られたでかいハチ公の縫いぐるみ350体のうち1体が盗まれました。
1体3万円相当だそうですけど、よくあんなデカイの、持ってったな。目撃者ゼロで。

渋谷の町ではハチ公が活躍してるよ。
c0034595_16271343.jpg
こども110番 ハチ公くん
[PR]
# by neko-dama | 2009-07-09 16:28 | 猫のお出かけ

スポットライト。

なつめさんはよく日向ぼっこをしてます。
猫だからアタリマエか。
小さな日向も見逃さないのです。

あったかい・・・気がするのニャ。
c0034595_10485790.jpg
絶対どきませんよ、私。キリッ!
c0034595_1121850.jpg

[PR]
# by neko-dama | 2009-07-08 10:51 | 猫じゃらし

ume梅。

今頃アレですけど、梅の写真でちょっと春を懐かしがってみる会。

雄しべ、いいよね。梅の雄しべ可愛い。
c0034595_20181311.jpg
枝垂れてるのを下から見ると、本当に楽しい。なんかわくわくする。
c0034595_20191082.jpg
ドピンクの花もあるよね。嘘みたいな鮮やか色。
c0034595_20241253.jpg

これは大好きな「思いのまま」。梅の品種ってたくさんあって覚えられないけど、これだけは覚えた。
c0034595_20202052.jpg
同じ枝なのに花の色が違うの、わかる?
c0034595_20212074.jpg
アップで。
c0034595_2022667.jpg
本当は、花弁ごとに白とピンクだったりするのを撮りたかった。
今年はハッキリ混ざった花が見つけられず。というか、枝が高いところにあったので、よく見えなかったや。

これも梅?不思議な形です。
c0034595_202622.jpg
梅と同じ時期に咲くのは水仙ですね。水仙もいろんなのがあるよねー。
c0034595_2027177.jpg
椿の品種で光源氏ってあった。
c0034595_20282114.jpg
残念ながら花はまだ咲いていなかったよぅ。
紫式部って木もあったよね。伊豆に住んでた頃、学校の近くに紫式部の木があって覚えた。
花がつくと樹影がぼんわり紫色になるのが華やかでした。

でっかい楠。
c0034595_2033287.jpg
良い天気の日は、植物園を散歩するのが楽しい。
ここの植物園は軽い山歩きになるから運動にもなるし、運が良ければ猫にも会えるし、大好きです。
小石川植物園。
[PR]
# by neko-dama | 2009-07-03 20:39 | 猫のお出かけ

3ヶ月後。

自転車で転んで手首折ってから3ヶ月。
友人に、3ヶ月後にどこか痛くなるかもよ、と言われていた通りに、最近右肘と人差し指の第2関節が痛い。
そのうち痛みもひくのだろうけど、なんだかまだ完治してないんだなぁと軽くブルーにはなる。

折れた骨自体は9割方くっついて、あと2~3ヶ月で機能も回復するそうです。
まだ、岩場とか鎖場のある山には行っちゃダメって…。
痛くなるよ、とお医者に釘さされたよ。
そりゃあ、未だに米もとげず(手首に力かかると激痛)、風呂場の壁をブラシでこすって掃除しようものならタチドコロに痛みが襲ってくるわけで。
うん、完治にはほど遠いねー。カーンチー!

骨なんか折ると完全回復まで半年かかるそうで、なんつーか、1年の半分を不便に過ごすわけだ。
それでも徐々に回復する感じを体験できるので、人体の不思議を実感できる良い機会だと思えば思えなくもない。

で、折れた骨よりも回復が実感できないのが、左手中指の第2関節。
転んだ翌日は指1本まるまる真っ青で、擦過傷も酷かったために動かせないぐらい痛かった。
それに比べれば確かに回復してる。新しい皮膚ができて日焼けして馴染んできれいになった。
でも深く曲げると相変わらず痛いし、関節のとこちょっとまだ腫れてて色も違う。
これって治るんだろうか。
医者は2,3ヶ月痛むのは普通だって言ってた。
来月にはもっと回復するだろうか。
c0034595_1521334.jpg

[PR]
# by neko-dama | 2009-07-02 15:39 | その日暮らし

MJJKの話。

高校のクラスメイト、ちえちゃんのことを思い出した。
ちえちゃんは、といっても彼女を“ちえちゃん”と呼んだことは数えるほどしかないが、無類のマイケル・ジャクソン好きだった。
そのために、彼女の友人は皆彼女のことを“マイケル”と呼んでいた。
私も、彼女をマイケルと呼んでいた一人だった。
マイケルは地味目の、ハキハキしてきっちりして真面目なタイプの素晴らしい人で、マイペースでいながら気遣いのできる高校生だった。
マイケルが好きだからと言って、マイケルはヒップでもホップでもガングロJKでもなく、いたって普通の高校生だった。

そんなマイケルは、マイケル・ジャクソン(MJ)の話をするときにもっとも輝く。
私も彼女が編集したMJテープをもらったことがある。
彼女の友達なら誰もが1本はもらっているのだ。
そのテープ、実は今でも持っている。

マイケル、どうしてるだろうか。
マイケル、元気出してね。

今思うと、マイケルという渾名の女子高生って奇妙だ。
でも当時はまったく妙でも何でもなく、マイケルはマイケルだった。
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-30 17:14 | その日暮らし

MJと踊ろう。

MJといってもスパイダーマンのメリージェーンではない。
先ごろ亡くなったスーパースターのこと。

便利なインターネッツでMJの踊る姿をいつでも見ることができる。
体の動きのキレ、カチっとしているのに自然なダンス。
そのダンスはやはり天才と呼ぶにふさわしいと、改めて思った。

小学校高学年のいつだったか、出し物をすることになった。
『今夜はビートイット』に、なぜか私が振り付けを考えてみんなで踊った。
MJと違って普通の小学生の私達には、できる動きなんて限られていたから、みんなができる動きでの群舞だった。
この曲には体が自然に動き出すような不思議な魅力がある。
みんな大好きな曲だった。
私達の出し物のダンスは、そりゃあ酷い代物だったけど。
楽しかった。

高校の体育の授業で、先生が振り付けをしたダンスをやらねばならないことがあった。
曲はなんだったか覚えていない。
私は運動音痴なのと、振り付けを覚えられないのとで苦労して、やる気もなかった。
えーと、ここは右だっけ左だっけ?
足はどう動かすのだっけ?
足と手のばらばらな動きが全然覚えられない…。
授業は本当に苦痛だった。

その上、できていないと言われて放課後居残りまでさせられた。
先生と二人きりで、踊らされた。
半泣きで、でもやる気なくて、解放されるまで先生の言うとおりに動く努力をした。
やる気のなさというのはバッチリ伝わるもので、先生も意地になっていた。
きっと私の根性をたたき直してやろうと思っただろう。

でも、踊れない。
小学校のときのように、楽しく踊れない。
辛いだけだった。

MJを聴くと、体が動く。
難しい振り付けはできないけど、そんなのいらない。
音楽を楽しめる。
この気持ちよさは、なかなか得られない。
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-29 12:12 | その日暮らし
『影響力の武器 [第2版] ―なぜ、人は動かされるのか』

原題:"Influence: Science and Practice, 4th edition"
著者:ロバート・B・チャルディーニ Robert B. Cialdini /社会行動研究会・訳
誠信書房 2007年8月31日第1刷発行/2008年10月20日第7刷発行
タイトルの通り、人がなぜイエスと言ってしまうかを社会心理学的に考察する本であり、その実例集。

 私の場合は心理学やマーケティングを既に学んでいたので、この本に書かれている原理に目新しいことは何一つなかったけど、実例は面白く読んだ。あまりにも説明の繰り返しが多く、同じ原理をいくつもの実例で示すのでちょっと、いやかなり飽きるけど。

 その内容は、承諾誘導の実践家(営業マンや勧誘など)に立ち向かうための、カラクリを知る書だ。私達がうまく丸め込まれて何か買わされたり、騙されたりしないように、チャルディーニさんの潜入調査の結果を読もう!というノリ。騙す側、騙してなくても買わせる側の手練手管を知っておこう。

 本書は、説得に効果的な6つの心理学的原理をつぶさに紹介している実例集として価値ある一冊。その原理とは以下に簡単に挙げるもの。

①返報性(何かしてもらったら、何かしてあげないと落ち着かない)
②一貫性(行動に一貫性を保とうとして、事前に引き出された言葉を守ろうとする)
③社会的証明(みんながやってることはきっと良いことだ)
④好意(好意を示されれば悪い気はしない。例え口だけでも)
⑤権威(肩書きの有無を言わさぬ説得力。医者は正しい!)
⑥希少性(手に入りにくいものは良いものだ)

この6つの原理に、導入、まとめが加わり、全部で8章構成となっている。

 文章は平易で読みやすく、実例なので身近で面白く、人に騙されないための対策まで書いてあって凄い。心理学やマーケティングにまったく不案内な人が読むには、とてもタメになる良書だと思います。ある程度知識のある人は、実例部分だけ飛ばし読みするのがオススメ。図書館にあったら、是非。
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-27 11:03 | 猫の図書館/美術館

お参りネコちゃん。

暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しいです。
熱帯夜が恋しいのぅ。
まあ、実際にその日々が来たら、眠れなくて苦しい思いをするんだけど。

今日は2月の写真を。
降るような椿の花と枝振り。見上げると、光。
c0034595_12144392.jpg
そんな良い天気の2/22つまり猫の日。
植物園に行くと、猫がいました。鳥居の方に歩いています。
c0034595_12162655.jpg
あ、気づかれた。
c0034595_1217051.jpg
さっきは日蔭にいて毛皮が黒っぽく見えたけど、日向に出ると明るい色の猫です。
あれ?お参りじゃなかったの?鳥居の前を横切って、斜面をさっさか登って行ってしまいました。
c0034595_12184974.jpg

売店の近くにも茶色い猫を発見。保護色になってて最初は気づかなかったよ。
c0034595_12201525.jpg
どこだー?
ぼそぼその長毛猫さん。おめざめ。
c0034595_1221319.jpg
と思いきや。また寝直したよ。
c0034595_12222098.jpg

[PR]
# by neko-dama | 2009-06-26 12:22 | 猫じゃらし
c0034595_1927222.jpg

もちろん、ポスターの真似をしただけじゃありません。
詳しくは⇒IMAXデジタルシアター探訪記(109シネマズ川崎)をどうぞ。

んで、まあ、端的に言うと。
IMAXはきちんと大スクリーン&切り立ったスタジアム型の客席でないとなぁ・・・という残念感。
楽しいけどね!とっても楽しかったんだけどね!

今後もぽこぽこIMAXシアターが出来ると良いですね。
できれば20m級のスクリーンサイズで。
イクスピアリに出来ないかなぁ!マジで!
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-22 19:33 | 猫のお出かけ

御岳山のいろいろ。

今年は、せっかくの良い季節に右手首骨折で、山とか行けません。
そろそろ激しくないところなら行けると思うんですけど、梅雨入りしちゃったしね。

そんなわけなので2月に行ったお手軽な山、埼玉の御岳の写真を見ていってくださいな。

バスで登山口まで移動して、そっからケーブルカー日の出号でぐいーっと登ります。歩いて登れって?だって舗装路なんだもん。つまんないもん。
c0034595_20322526.jpg
日の出号の天井には絵が描かれていました。
c0034595_20325251.jpg
ムササビでしょうか。
c0034595_20331540.jpg
かーわいい!

ルートはたくさんあるので適当に歩きまして、大岳山頂の手前にある小さな祠。
ここの狛犬が可愛いのです。
正面顔。
c0034595_20371337.jpg
横から。
c0034595_20375362.jpg
つるんとした丸い感じが良いですよね。いや、手抜きとか思ってませんよ。

あと、山の木には何か書いてあることがよくあります。林業的なものか、お手入れ的なものか。
こんな感じで。「田」
c0034595_20401435.jpg
「三人共有」
c0034595_2040538.jpg
「木」
c0034595_2041754.jpg
木だっていうのは見ればわかります。
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-19 20:41 | 猫のお出かけ

オリンパスのあれ。

マイクロ一眼 オリンパス・ペン登場。

レンズ交換が可能で高画質なのに、軽くて小さいデジタル一眼。
コンデジとデジイチのハイブリッド。新種誕生。

さすが、レンズにこだわりのあるオリンパスさんですね。
4,5年前に、コンデジだけど別売りのレンズがアタッチできる機種も出してたよね。
確か・・・広角、魚眼、望遠、マクロレンズがアタッチできたはず。
あれ、良いなぁ~って思ってたわよ。でもそれなりにお値段がするのでやめたのよね。

して、今度は一眼にコンデジの良さを取り入れたと。
お高いんでしょう、どうせ。
10万超えでしょ、どうせ。高いのよ!

アレはきっと酸っぱいに違いない!
ハイブリッドな酸っぱさに違いない!
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-17 14:12 | その日暮らし

続・なつめアニメさん。

猫は気まぐれ。
優しく声をかけてもプイっとそっぽを向く。
なつめさんも急に甘えてきたり、急に襲いかかってきたり。

そんな気まぐれさを表現してみました。
c0034595_1331541.gif
チラッ!
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-16 13:31 | 猫じゃらし

なつめアニメさん。

なつめさんご自慢の黒くて長いしっぽ。
いつも大事そうに抱きかかえて先っちょの手入れをしている。
そして歩くときにはツンとしっぽをたててヒラヒラ動かして見せびらかす。

そんなに自慢のしっぽなら、こうしてやんよ!
c0034595_1349399.gif
ふりふり。
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-15 13:50 | 猫じゃらし

のっぽんと記念撮影。

東京生まれの東京育ち時々埼玉暮らし。
そんな私ですが、東京タワーに行ったことがありませんでした。
いや、子供の頃に行ったらしいんだけど、全然記憶にない。

餃子を食べに行った帰りに、東京タワーの麓に着いた。
うわぁ!でっかい!
こんなに近くで見たの初めてー!(物心ついてから)
ってことで内部にも行くことに。ヽ(´ー`)ノ

入り口のとこに噂ののっぽんが一人いたよ。
今日はひとりぼっちかやー?(´・ω・`)
(のっぽんは二人兄弟です。)

わぁい!ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
c0034595_16145614.jpg
絆創膏が貼ってあるからのっぽん兄のほうですね。

初めての東京タワー(物心ついてから)、楽しかったです。
有料のとこには一切行きませんでした。従って展望台にも行きませんでした。
それでも結構楽しいものだね。

特に4階の統計コーナー。あと、3階のタワーギャラリー。
3階のショップで売ってるグッズが妙に素敵。
2階のお店は、東京タワー関係ないじゃん!的な品揃えも多くて、別の意味で面白いけども。
買うなら3階だね。高いけどデザインが可愛いものがたくさんあった。
メモ帳とかはちみつとかミネラルウォーターとかTシャツとか・・・。

私はのっぽんTシャツを買ってもらっちゃったよ。
ピンクで、のっぽんの顔が描いてあるの。(2800円)
これでいつでものっぽんになれる!練習しとかなきゃ!
[PR]
# by neko-dama | 2009-06-14 16:35 | 猫のお出かけ
赤い花が咲いたよ!

6/8の午後。
c0034595_15105952.jpg
パっと開いています。この後、夕方には蕾んでしまいました。

6/9の午後。
c0034595_15114384.jpg
曇っていたせいか、蕾んだまま。
そういえば一月ぐらい水をあげてないから、と思って水を霧噴いた。
大体月に一度ぐらいしか水をあげません。

6/10の昼。
c0034595_15141019.jpg
綺麗にパっと咲いてりあ!
嬉しいねぇ~。といっても、このサボは同居人様のもの。
伊豆シャボテン公園に行ったときに一人3つずつ買ってきたヤツら。
私のサボは猫に散々虐められて死んでしまったので、3つのうち1つしか生き残っていません。
花の咲いた鉢の右側にあるウチワwith黄色いボツボツのが、その生き残り。
一番好きだった棘のない多肉植物は、猫に囓られ掘られて弱って死んだよ・・・。

じー。
c0034595_1522818.jpg
もうやめてー。
こないだ、窓開けてたら1つ外に落下してたのは誰のせいですか?

うにサボに水を霧噴いたら可愛くなったよ!
c0034595_15235044.jpg

[PR]
# by neko-dama | 2009-06-12 15:23 | その日暮らし