日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

また遡ります。

もうすぐ黄金週間ですね。
すっかり暖かい風が吹いてます。
そこで、寒さへの回帰ですよ。

3ヶ月前に遡ります。
2009年1/24は高尾山のほうに行きました。
天気悪かったんですけど、お昼頃に陣馬山頂に着いたときには大粒の雪が降ってきました。
c0034595_16353338.jpg

ぼたぼた降って、昼飯を頬張りながら寒くて震えた。
c0034595_16371331.jpg

枝に雪がまとわりついて、結晶がボソボソして見える。
c0034595_163832.jpg

どんどん雪化粧。うっすら白いの、綺麗。
c0034595_16385545.jpg

葉っぱのお皿に、積もってる。さあどうぞ!
c0034595_16394225.jpg

ススキにもパラパラと。雪箒。
c0034595_16405896.jpg

下界に降りて、振り返ると、山の斜面は真っ白でした。
c0034595_1641463.jpg


今冬はあんまり雪山歩きできなかったけど、また次の冬に行きたいと思います。

でもって今!山歩きに良い季節ですよね。
ギプスが取れて、右手が自由に動かせるようになったら、とりあえず奥多摩か高尾山か丹沢かどこかに行くぞ!
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-26 16:45 | 猫のお出かけ

鳥敬礼。

公園なんかによくある注意書き。
c0034595_1385623.jpg

これは恵比寿ガーデンに貼ってあった。
その横にもうひとつ。
c0034595_13123745.jpg

明らかにおかしなフォルムの鳥。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-23 13:13 | 猫じゃらし

那須アルパカ牧場。

右手を折って、吊った状態にも関わらず。
4/10(金)、予定通りにHISのバスツアーに参加してきたよ。

行程は盛りだくさん。
①那須アウトレットモールでお買い物&ランチ(2時間)
②那須アルパカ牧場(2時間)
  ⇒公式サイト
③那須山温泉 ―源泉掛け流し
 &お菓子の城で甘いもの買ったり

まあ、温泉は素敵だったらしいんですけどね。
私は無理ですから、外に設置された足湯を堪能しましたよ。貸し切り状態で。
つるっつるになりましたよ、スネが。

で、だ。
アルパカですよ!今回は自分のカメラ(オリンパスC-770 Ultra Zoom)で撮れるわけもなく。
以下の画像は同居人さま撮影のものです。お借りしました。
自分で撮れなかったのは心残りですが、また行くぞ!待ってろよ、パカパカ!

バスで牧場に近づくと見えてきた看板。
c0034595_1432698.jpg

ん??あれ? ア カ ル パ て!
騙されちゃいけない。アルパカかと思って看板通りに行ってしまったら、釣りだから!二重の意味で!

こっちが本物。入場料は大人800円。
c0034595_14344324.jpg

牧場に入場。奥へと歩くと、アルパカがわさわさいた。背景には冠雪の青い山脈。
c0034595_14371055.jpg

わらわら。
c0034595_14383258.jpg

暑かったからか、砂浴びしてた。1頭がゴロゴロしてると、隣の子もゴロゴロしだして連鎖反応してた。
c0034595_14415271.jpg

堆く積まれた岩山。その名は那須ピチュ。もちろんマチュピチュを摸している。ちょっと寒い。高地だけに。
c0034595_14435416.jpg

場内にはガチャガチャでカプセル入りのエサが売られている。200円。
c0034595_14453478.jpg

中身は、パっと見花王のニャンとも清潔トイレの猫砂そっくり。ふと、なつめさんを思い出した。
c0034595_1447526.jpg

それを掌にのせて、差し出します。
c0034595_1449377.jpg

ヒィ!あたたかい!べろべろと食べて、なくなると、プイ!
c0034595_1450068.jpg

顔や頭にそっと触ろうと手を伸ばすと、長い首をヒョイっと動かして華麗に避けます。チッ!
でも動物にご飯あげるのって、本当楽しい!かーわいいー!
c0034595_145798.jpg


アルパカの下の歯はすごいです。さんま並です。
c0034595_14522516.jpg

c0034595_14524812.jpg

顔つきや毛色、毛質もパカそれぞれ。前髪テンパーだったりサラサラ長髪だったり。
c0034595_1454401.jpg

中には、どう見ても牛が着ぐるみ着てるとしか思えないパカも。
c0034595_14554482.jpg

デザインカットされた子も。アートパカと称していたよ。これは羽かいな?
c0034595_14401515.jpg


牧場の最奥部に辿り着くと、エサあげ禁止の個体たちがいる。
赤ちゃんのベビパカ、ママパカ、おそらくレンタル用に綺麗に手入れしてある美パカなど。
美パカたち。毛がふっかふか!
c0034595_1515022.jpg

手を差し入れると、指がすっぽり入るぐらい。10cmはあった。そして暖かい。
c0034595_1525991.jpg


と、そこにクラレちゃんことハナコ登場。
しっかり手入れされた美しい毛並み!風になびく白い胸毛!
c0034595_1542086.jpg

ハナコは人気者で外出も多いらしい。この日は在宅でラッキーでした。一緒に記念撮影もしたよ!ハナコ的には言うこと聞いてればエサ貰えるんでハッピー。
c0034595_1554384.jpg

でもまあ、ハナコがいなくても、アルパカはみんな可愛い!

アルパカとお散歩ってコーナーがありましてね、10分間500円で子供のアルパカとコースを散歩できるの。これが、最高に楽しかった!1頭あたり500円なので、3,4人のグループなら1人100数十円ですよ。

お相手をしてくれたのはヒナタちゃん。
最初は歩きたくなさそうでしたが、エサをあげたら付いてくるようになった。うん、そうだよね。
c0034595_15135511.jpg

鼻がすごく柔らかいです。ぷにー。
c0034595_15152787.jpg

私もリードを持ってみた。なんか後ろで伸びてる個体が。暑かったからのぅ。
c0034595_15164275.jpg

柵の中の白い大人がヒナタちゃんに寄ってきた。
c0034595_1518110.jpg

くんかくんか。尻のあたりの匂い嗅いでたよ。
c0034595_1519098.jpg

ヒナタちゃんと記念写真。
c0034595_15195069.jpg

可愛すぎて、かぶりつきたくなった。
c0034595_15204178.jpg

アルパカとラヴラヴ(一方的に)。誰でもニコニコしちゃうって!パカの方はエサが貰えてハッピー。たぶん。
c0034595_15213251.jpg

10分間コースを歩き終わって、係の方がヒナタちゃんを連れ戻しにきた。一番嫌がってた。
c0034595_1522328.jpg

ありがとう、ヒナタちゃん。楽しかった。

そんな楽しい2時間でした。
牧場はこれから牧草地を広げたり、お土産コーナーの充実を図ったり、川沿いを歩けるようにしたり、やりたいことが沢山あるみたい。
動物相手は本当にキレイゴトじゃすまないし、重労働。
アルパカ・ブームは一時のものかもしれないけど、こんな牧場があっても素敵じゃないか。
家族で行くのに良さそうな、ほのぼのあったかな牧場でした。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-21 15:29 | 猫のお出かけ

ファミ魔。

ジン ジン ジンギスカーン♪
猫がひつじになったら肉食え
ジン ジン ジンギスカーン♪

新宿御苑の正門の近くにファミリーマートがあります。
そこがね、なんだかオシャレなんですよ。
c0034595_14225984.jpg


ガラス張り!広々してる!なんとなくクリスタル!
こんなファミマなら、あなたとコンビになっても良いかな。

ニャーニャーニャー ニャパパパー♪
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-18 14:26 | 猫のお出かけ

ミーア。

花見に行った日ですが、新宿で警察のお祭りをやってました。

ピーポ君の一家が勢揃いしてましたよ。
着ぐるみ同士が会話していて、微笑ましかったです。
ディズニーランドか。
c0034595_0452178.jpg


で、そのパレードの片隅に置いてあった車。
c0034595_0474664.jpg


その背面にはなぜかミーアキャットがいましたよ。
c0034595_0503575.jpg

なんでだ?ミーアキャットが、何の関係があるんでしょうか?
と疑問に思い、ぐるぐる車を見ていたけども、結局まったくの謎でした。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-16 00:52 | 猫のお出かけ

妖精ギプス。

骨折してから10日経過。

念のために撮ったCTを見ても、やっぱり手術するかどうかのボーダーラインなのらしい。
先生曰く 「びみょー。」
他の医師にも相談したら、やっぱり「びみょー」って言われたとか。
1枚だけ骨のズレが目立つ画像があるんです。その1枚以外は1mm以内のズレで収まってるとのこと。

50/50なので本人の意志を尊重します、と言われました。

手術しても、この位のズレが残る人もいる。
手術しないと、動かしたときに痛みが残る可能性がある。また、老化変形が早まる可能性がある。
先生は自分だったら手術してもらう、と言ってました。

で、いろいろ考えた結果、今もごくたまにズキーンと痛むだけだし、と思って。
手術しない選択。

てなわけで今日はギプスを付けてしっかり固定してもらいました。
今まで付けてた現代的添え木は、取り外しがきいて便利ではあるけど不安だったのよね。
ギプスなら安心だし、疲れない。
問題は匂いだけ!
さすがに饐(す)えた匂いがしてきたよ。

ギプス固めてから念のためレントゲン撮った。
見たら、 どこが折れてるのかまったくワカランの。
大丈夫そうです。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-14 23:34 | その日暮らし

桜とか。

ということで、巻き戻し月間。
3/29に行った新宿御苑お花見ピクニックの写真をアップップ。

種類によって咲具合が全然違うのよね。この木は早咲きの種類だったらしい。満開。
c0034595_9363851.jpg


c0034595_9383558.jpg


幹から直接出てる花が妙に好きです。可愛らしい!
c0034595_9394162.jpg


これは見事な源平桃。紅白が入り交じった花が美しい。梅で言ったら“思いのまま”。
c0034595_9403763.jpg


源氏平氏は紅白。花が紅かったり。
c0034595_9424878.jpg


白かったり。外人さんがゲンペー・・・モモ?って呟きながら、にこやかに記念写真撮ってました。
c0034595_9432451.jpg


そろそろ緑もきれいな季節。
c0034595_9454152.jpg


しだれ桜も満開。降ってくるような花。
c0034595_9462813.jpg

c0034595_9473883.jpg


こちらはピンクの濃いしだれ桜。
c0034595_9481665.jpg

c0034595_9521383.jpg


花びらの色味の違うものが隣り合って植えられていて、きれいでした。
c0034595_9531812.jpg


まだ咲いていない薔薇園には、あらゆる品種が植わっています。
これはニコール。キッドマンを思い出しながら眺めたり。
c0034595_9541827.jpg


薔薇の名前って面白いですよね。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-13 09:58 | 猫のお出かけ

巻き戻し。

さて、転んで怪我する1週間前の話です。
新宿御苑に花見に行ってきました。
種類によっては満開だったり、3分咲だったりで、花を愛でつつ皆でランチ。
まあ、花見ついでのピクニックだよね。
弁当と魔法瓶と缶ビールなんかが広げられて、のんびり。
腹がくちくなったら、かわりばんこに園内の散歩。

あ、この日も転んだのよ。思い出した。
木の根にけつまずいて、漫画みたいにドッターンて倒れた。
まさにコロリ転げた木の根っこ!
ドジ過ぎ。注意力散漫の慌てん坊。
でもね、その根っこの犠牲者は何人もいた。あれは危ない根っこだ。

で、撤収間際に、うきうきが収まらずに、なぜかジャンプを始めた私。
なんか楽しかった。跳んでるうちにも楽しさは加速する。
いや、酒はほとんど呑んでない。密造酒を1杯だけだ。

そんなgifアニメです。


こいつ、楽しそうすなぁ。

このあと、胃が痛くなりましたけどね。
帰り道もずーっと胃がしくしく。帰宅してベッドに倒れ込んで寝た。
同居人タンが風呂を入れてくれたので、あったまったら治った。
胃痙攣ですかね?

あんまり、飛び跳ねてはしゃがない方が良いですよ。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-09 20:04 | 猫のお出かけ

いくら何でも痛いわ。

今日も通院。

手首の骨がズレてないか微妙なので、念のため今日はCT撮った。
包帯も添え木も外し、台にうつぶせに寝かされ、折れてる右手のほうをグイっと伸ばすように言われた。
ゆっくり腕を動かしたけど、手のひらを上向きにしろ、と言われて困った。
ひねると痛いし、ちょっとでもズレたら手術だし、怖いし。
(そうそうズレないか)

努力はしたけど、やっぱりひねるのは無理。
なので、手のひらを立てるような感じで撮影。

そのとき擦過傷&打撲の左手をいきなりグイっと掴まれて、背中に回された。
ちょwwww
これがちょうど手のひらの傷口んとこ、掴まれたwwwww
しかも指先グイって押し込まれた・・・。
クルティカル・ヒットだよ、半泣きだよ。

撮影担当なだけだから仕方ないですけど。
そこ、絆創膏貼って、手のひらから手首に掛けてネット付けてるのに!
強く掴む前に、何か言ってよね!

そんな日でしたが、元気です。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-09 16:54 | その日暮らし

記念写真。

今朝、これなら私にもできる!と思ってクイックルワイパーを滑らせていたら、1分もたずに半泣き。
左手、手のひらの丘部分から手首に掛けて、まだ青くてね。やっぱり力入れると痛くなるや。
まだ当分、役立たずです。

誰も欲していない記念写真を載せてみる。
あんまり血とかグロはマズイので、軽く。

c0034595_22333516.jpg


あ、血とかちょっと映っちゃってますかね。
でもほら、割と元気そうでしょ。
このとき、髪の毛にはあちこち血がついて鉄くさかったですよ。
幸い、髪の毛に覆われている部分はちょっと腫れただけで済みました。
お脳にも異常なし。多分。今のところ。
リーアム・ニーソンの奥様が、頭部打撲で元気にしてて2,3日してから容態悪化して亡くなったのが先月の話なので、もう脳のことばっか心配でした。

で、アザって1,2日すると出てくるじゃないですか。
すごいの。
右目の周り。
タトゥーみたいの。
紫色くっきり。

c0034595_2242711.jpg


どうだ!
って、あんまり見えないか?
目の縁にそって濃い紫。
その下は薄青い感じですよ。
なんかね、かえってカッコイイんじゃないかって思うの。
まぁ、1週間もすれば吸収されるらしいけど。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-08 22:48 | その日暮らし

しばらくぶりです。

自転車で転んで2回転して吹っ飛んで救急車で運ばれました。
Pです。
あれは土曜の夜のことじゃった。

雨の日の下り坂はブレーキがききにくいので気をつけましょう。
そして急激に両方フルブレーキかけると自転車ごと宙を舞うので、やんないほうが良いです。
ああ怖かった。どうかしてた。

周りの人にたくさん助けてもらって、どうにか落ち着きました。
本当に感謝です。人の優しさが身にしみます。

現在、右手首骨折で右腕固定&三角巾で吊る生活。
これが3週間ほどだそうです。
あとは擦過傷と、顔の右目あたりの腫れとアザ。これは1週間もすれば治りそうです。
もひとつ、右眉尻の上の裂傷。幸い、ぎりぎり縫わなくて済みました。テープ貼って固定。
頭打ったところは触ると腫れてるけど、それほど痛くないです。

そんな感じで。
そのうちアザ顔の写真でも載せるよ。
疲れたー。
桜、満開ですね。
[PR]
# by neko-dama | 2009-04-06 15:39 | その日暮らし

三万円。

携帯電話のお話。
母と親子回線の契約をしてるので、請求書は二人分まとめて私のところに送られてくる。
12月分の請求書が届いて、驚いた。
母の回線の通話料が3万円超えていた。
普段は多くても3000円なのに。突然の10倍。

とりあえず母に電話して聞いてみると、東京の会社に何度も電話をしたという。
その際話し中のテープが流れたので、すぐ切ってまたかけ直すのを何度もやったという。
うーん、それだけで3万円になるとは思えない。

ソフトバンクってこともあって、請求ミスを疑った。
電話して確認。結局、通話明細を発行してもらうことにした。
で、数日後、発行依頼書が送られてきたので記入。身分証明証のコピー添付。
投函。
10日ぐらいで明細が届くとのことだったが、結局3週間後にやっと届いた。
おせーよ。

通話明細を確認すると、大体20日間のうちに1000件以上同じ電話番号に掛けていた。
驚きの真実!
それが1回1秒とかで、そのたった1秒に30円ずつ課金されていたのだ。
すげー。かーちゃん、すっげー。
本当に3万円分電話かけてたよ…。

その電話番号をググったらば、それはGems TVだった。
スカパーでやってるジュエリーのテレビ・ショッピング。
なんじゃこりゃ。
と思っていろいろ読んでみると、リバース・オークションとかいうシステムで大人気なのだとか。
つまり、商品の数は決まっていて、最初に提示される価格から時間とともに安くなる。
購入者は全員、売り切れや時間切れになった時点の価格を支払う。
よくできたシステムですこと。
会社側は絶対に損をしないよね。
ジュエリーを自社工場で製造しているために安く提供できるというのもあって、購入者としても得した気分になれる。

そんな魔のGems TVで、母は妹(私の叔母)に誕生日プレゼントを買いたかったんだそうです。
しかしその情熱でとち狂って、携帯と固定電話の両方を使って電話しまくったんだとか。
どんだけ繋がらないのよ、Gems。恐ろしい人気ですね。

母も今は正気に戻っているので、「なんでそこまでしたのかわからない」と供述しております。
善意から出た行動とはいえ、狂ってるとしか言えません。
代償は通話料3万円。
[PR]
# by neko-dama | 2009-03-05 15:31 | その日暮らし

そふとばんく。

猫の2月も終わってしまいました。早かったですね。

私は携帯電話、ソフトバンクなんですよ。
イヤなんですけども。
ソフトバンクが好きで使ってるわけではなく、それが証拠に今持っているのはボダフォンの機種。
ここのとこはソフトバンクから嫌がらせされますし。

まずヤフーアドレスからのジャンクメールが大量に届きます。英文のとかエロいのね。
迷惑メールフィルターをオンに設定していても毎日きちんと何通か届きます。
ひどいときは1日数十件ありましたね。

そして、私の使ってる機種は第2世代とかいうのらしく、このサービスは来年終了するそうな。
それで去年からたびたびケータイ買い換えてくださいってDMが来ます。
2010年の3月だか4月だかまでは使えるんだから、別にまだ良いでしょ!って思うんですが。
私、母と親子回線で契約してるですよ。
で、母のも第2世代だから、母のも買い換えろってんで同じDMが2通届くの。

その関連で、次々と「このサービスの第2世代でのサービスは今月で終了」とかもあります。
なんで?
じわじわと「古いケータイ使ってんじゃねーよ、ほら早く新しいの買えよ」攻撃をされています。
第2世代のサービス終了の日まで、ちゃんと今までどおりのサービスを提供するべきだと思うんですが。
そのうえで、会社都合で買い替えを強制される利用者は被害者みたいなもんなんだから、無料か数千円の範囲で第3世代とやらの古めの機種を提供してくれるべき。

まあ、買い換えろDMには5000円割引券とか付いてますけど、機種が限定されてるし(高いやつに)。

なんだかもう、本当に腹の立つソフトバンク。
ドコモに乗り換えたいけど、親子回線の関係でちょっと面倒なのとかイロイロでまだもう少し耐えるよ。
早くどっかに買収されないかなぁ。またはいっそ潰れてしまえば良いのに。

次回は、そんな携帯電話にまつわる、こないだあった話を報告します。
[PR]
# by neko-dama | 2009-03-02 14:06 | その日暮らし

ふぐりの季節。

梅を観に行ったら、梅はまあまあ咲いていたよ。まだ咲いてない木も結構あったけどさ。
すっかり春ですなぁ。
草っぱらにはオオイヌノフグリが小さく青くたくさん咲いていました。

というわけで、猫強化月間。今回はなつめさんのωふぐりをテーマにしまーす。

まずはチラ見せ。生後4ヶ月ぐらいの頃。
c0034595_15534261.jpg


生後5ヶ月ぐらいの頃。だいぶ立派ですにゃ。
c0034595_15555271.jpg


生後6ヶ月ぐらいの頃。寝姿がトンチキですね。ふぐりがよく見えません。
c0034595_15574011.jpg

ちょっと横から撮ると、ふぐり存在感アップ!
c0034595_15583829.jpg

そしてクローズアップ。・・・なんかすいませんねぇ。
c0034595_1559165.jpg


生後7ヶ月ぐらいの頃、去勢させていただきました。術後のふぐり。
周りの毛は剃られました。ふぐりは時と共に少し縮みます。
c0034595_1611311.jpg


現在(2歳)のふぐり状態。ω
c0034595_162248.jpg

だいぶ小さくなりましたが、ω完全消失はしていません。
個体差はかなりあるようですが、なつめさんの場合はスプレー行為(匂いの強い尿を高い位置に振りかけてマーキングすること)を一切しません。去勢を行ってもスプレー行為が残る個体もいるようです。
時々腰を高めに上げて尻尾をフルフルしてスプレー行為っぽいポーズをとりますが、実際は何も出ていないです。これは世に言うカラスプレー?
[PR]
# by neko-dama | 2009-02-24 16:09 | 猫じゃらし

猫の日です。

わぁい!猫の日だー!
にゃあにゃあにゃあ!
猫の日記念更新だお。

べろ出し雉猫。
c0034595_19482983.jpg

雉猫、通りすがる人を眺める。
c0034595_1950362.jpg

ちょっと進むと、公園の道の真ん中に、猫落ちてた。生きてる?
c0034595_19514661.jpg

道行く人たちが心配そうに猫をのぞき込むけど、ちゃんと生きてた。
c0034595_19545394.jpg

ごろーん。リラックスし過ぎ。
c0034595_19564152.jpg

この猫はお立ち台でオスマシ。愛想振りまいて可愛いのぅ。
c0034595_19583455.jpg

ポーズ!
c0034595_19591627.jpg

道行く人がにこにこ見てた。不思議な猫だなー。
c0034595_200713.jpg

子供も近づいてにこにこ。ねこちゃんだー!母さんが、行くわよ!
c0034595_2011952.jpg

これにて、ごめん。
c0034595_2023188.jpg

[PR]
# by neko-dama | 2009-02-22 20:02 | 猫じゃらし