日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:写真 ( 234 ) タグの人気記事

しばらく見ないうちに。

エキサイトブログ、しばらく更新してないうちに投稿画面がだいぶ変わってた。

あと、1つ目のエントリに広告が入り込んでる!
これはもしかしたら更新したら消えたりするので?
エキサイトの良いところは広告なし&シンプルさ。
なのにな。
→更新しても広告が消えません(´;ω;`) なんで?

今はラブクラフトの『闇に囁くもの』を読み途中です。
なかなか昼日中から読めなくて、すすまない、すすまない。

猫のなつめさんは、暑くなってきたのでもう一緒に布団で寝てくれません。
そのかわり枕の上に陣取って、毛むくじゃらの体を顔に押しつけてきます。
鼻がむずむずする。
今朝なんか猫の腹のとこに私の顔がうまってて、猫が自らそういう姿勢とってるくせに、デコ蹴られた。
ガッガッって何度も蹴られた。
だから不自然な角度に首を曲げて寝るしかなかった。

あと、よく夫の人の背中で落ち着いてる。
c0034595_15775.jpg

どかしたり、寝返り打たない限り、ずーっといる。
ていうか、寝てる。
[PR]
by neko-dama | 2010-06-08 15:08 | その日暮らし

今年も猫の日更新。

はっ!更新サボり過ぎてわけがわからない!

猫の日にゃーにゃーにゃーなので猫いっぱいで久々の更新でございます。

上野は変わらず猫天国。大体可愛がられてる様子です。
c0034595_21344713.jpg


人に囲まれても動じない。そして眠そう。
c0034595_21361611.jpg


茶トラオス 並足早足 どこへ行く
c0034595_21371252.jpg


トーテムポールに礼拝に。
c0034595_21375291.jpg


おっ!雉白猫さん!素敵な毛皮ですね。
c0034595_21382664.jpg


何か食べてる…?植え込みの中をフンフンするのに夢中でした。
c0034595_2139889.jpg


片耳が折れてる猫、可愛い。
c0034595_21401110.jpg


日が暮れて 墓守仕事に 戻るかな
c0034595_21404973.jpg


広い庭 ここなら存分 毛繕い
c0034595_2142310.jpg


ちょっと太すぎない?お腹、ごめんなすって。
c0034595_214256100.jpg


暮れて蒼 そろそろ活動 我が時間
c0034595_21442323.jpg


家路歩む 人と人とに 交わらず
c0034595_21445753.jpg


黒猫登場。何言ってんのニャ!
c0034595_2145402.jpg


闇紛れ 横丁の隅こそ 安全地帯
c0034595_21462854.jpg


折々に 人恋しくも なりつつも
c0034595_21483265.jpg


爪研ぎしてりゃ、良い気分!
c0034595_21492263.jpg


うおお!漲ってきたにゃあ!ダーッシュ!
c0034595_21501025.jpg


白も黒も いずれも同じ 毛むくじゃら
c0034595_21505558.jpg


最後は漁港の猫、海を観ながら毛繕い。テトラポッドに守られて。
c0034595_2151492.gif

[PR]
by neko-dama | 2010-02-22 21:53 | 猫じゃらし
有楽町の東京国際フォーラムで開催中の宙博に行ったよ!
行ったのは木曜(ビジネスデー)でしたが、本日土曜は激混みだそうで会場は芋洗い状態らしいです。

開催期間は短くて2009/12/4(木)~12/6(日)まで。
10時~18時までだけど最終日の日曜は17時まで。入場は30分前まで。
でもって入場料が1500円!た か い!
前売り券買っておけば良かった(´・ω・`)
参考⇒宙博 公式サイト

さて。
難しめの展示もあるけど、望遠鏡を作ってみよう!とか星座早見表を作ってみよう!みたいな参加型のもあり。
宇宙や太陽についての講演会あり(これが一番面白かった)。
宇宙服を着てみようコーナーあり。ロボットや探査ローバのデモ実演あり。電気自動車の展示あり。物販有り。手作りの霧箱あり(タッパと発泡スチロールで出来ていた)。
ただし会場内は飲食禁止!
半券があれば当日の再入場ができるので半券を握りしめて外で何か食べ物を調達しよう。

立体映像シアターあり。
こいつは4D2Uという4次元宇宙ビューワーのデモなんですけど、木曜は並ぶことなくさくっと観れて、あまりの心地よさに半分寝てた。ごめん。
これ、お手元のPCでも再現できるそうです。
4D2U 公式サイト
 ⇒無料ソフトMITAKAのダウンロードはコチラ
三鷹にある国立天文台ではドーム型シアターで宇宙映像を体験できるそうなので、それは是非行かねば!
一般公開日は決まっていて、月に2日ほどです。無料だよ!!
スケジュールなどはコチラ⇒4次元デジタル宇宙シアター公開のご案内


では、写真を見ながら一緒に宙博体験しましょうよ!

昼頃会場について、結局暗くなるまで入り浸ってました。入口だよ。
【人類は宙にふれて進化する】モノリスとか幼年期の終わりとかそんな感じ?
c0034595_2215477.jpg

入ると、宇宙っぽさの演出に銀色の細長いのが浮いたり立ったりしていた。
c0034595_2224682.jpg

入口すぐ左手にH-IIBロケットの模型。旅立つぜ!
c0034595_22262121.jpg

こちらは宇宙ステーション補給機(HTV)の1/10模型。かなり精巧!
c0034595_2228934.jpg

会場の真ん中へんには、宇宙服を着てみようコーナーがあるよ。
ここでは宇宙飛行士検定試験なんてのもやってるみたいだけど、木曜はやってなかった。土日のみだってさ。
あとは金星に運ばれる寄せ書き(あなたも書ける)とか、こども達が描いた宇宙っぽい絵が展示してあったりして華やか。うん、全体的に地味な会場の中で、ここだけはちょっと明るい雰囲気。

そこには宇宙食の展示も。
c0034595_22333222.jpg

真ん中にあるのは鮭おにぎり。おにぎられてないけど。パッケージには、75℃~85℃のお湯を75ml入れて40分間で出来上がりって書いてあります。
おにぎりの右にあるのは醤油ラーメンとシーフードラーメン。
その下にあるパッケージは【OSUIMONO】って書かれてあります。
お吸い物はお湯(70℃)を150ml注いで2分待つんだそうです。お手軽!おにぎりと大違いね!

じゃあいよいよ楽しみにしていた宇宙服コスプレ!
こんな風に、カメラを渡すとスタッフさんが写真撮ってくれるよ。
c0034595_22463188.jpg

ポラロイドで撮ってお金儲けとかしないあたりが、いかにも理系イベントだよね!
無料だよ。
っていうか、白い船外活動服のほうはどう見てもチャチな着ぐるみ。
c0034595_22475958.jpg

だから私はオレンジ色の方を着せてもらったよ!
c0034595_22484393.jpg

ウンパルンパみたいな体型で嬉しそうな私。
でもね、何か足りないでしょ?
はい、こっちが完全体。
c0034595_22494127.jpg

手袋忘れてました!って、記念撮影あらかた終わってから言われたんだけど。
っていうか、黒い靴もね、後から「それも履きたい」って言ったら履かせてくれたのね。
いろいろと、コチラから働きかけなければ楽しめないのが理系イベント!
展示もただ見るのではなく、説明の人に質問して初めて楽しめるのです。

宇宙服コーナーでの一番のオススメは顔ハメ!
何か触っちゃいけない展示物みたいだけど、実は顔ハメ!
c0034595_22403518.jpg

ハメて良いですか?って聞いたらどうぞーって。ご自由に~な雰囲気。
c0034595_22421521.jpg

でもってこの顔ハメ宇宙服の頭上に輝く銀色のサムシングには・・・
c0034595_2243377.jpg

【君たちは本当に宇宙に行く気があるのか?】と書いてあるよ。
いろいろ仕分けされてお金がない主催者側の悲痛な声だね、アイザック!

太陽光エネルギーを電気みたいに使っちゃおう!っていう試みの、宇宙太陽光利用システムの展示も面白かったよ。
手作り模型がこれ。
c0034595_22563247.jpg

三角のヤツは静止衛星。水上に浮かんでいる施設に、衛星で集めたエネルギーを誘導信号を使って送り込みます。
発電装置のエネルギーを受けて奥にある観覧車が実際に回る仕様なのだけど、会場では大人の事情でNGだったんだって。
このシステムは2030年頃の実現を目指してるそうです。

衛星と地上の受信施設のあいだの空域は、大丈夫なの?って聞いたら、飛行機は計器に影響のある可能性があるので、そこは法律で飛べない空域に設定してもらうしか!って言ってた。
地上に送りこむときはエネルギーをうすーくしてるので、鳥が燃えたりすることはないんですって。
でも、鳥に精神的な影響はちょっとあるかもしれないですねぇわかりませんって言ってた。

こんな感じで、お話を聞くのが面白かったですよ。宇宙エレベータはまだですか?って聞いたら、それはまた別のプロジェクトですって。研究はされてるんだね。

会場の右手前には電気自動車が展示されていました。
c0034595_23121094.jpg

エリーカ!Eliicaは車輪が8つありますよ。
c0034595_23132588.jpg

試乗会を予定していたのだけど中止!
そりゃ、こんな狭い会場で試乗は無理よね。
せめて運転席に座りたかったなぁ。(免許持ってないけど)

もう一つはテスラ・ロードスター。
c0034595_23152829.jpg

電気自動車だけど、テスラ側は日本の市場が極めて小さいことから、日本には中古車しかくれないのだそうです。
中古車といえばガリバー!
c0034595_23172679.jpg

なので、ガリバー ミーツ テスラ。
ちなみに2人乗り。ロードスターらしいよね。
後ろのトランク部分の写真。
c0034595_2319867.jpg

狭い!

そして会場の出口付近には物販コーナー!
宇宙関連の書籍が5%オフで売ってるよ。あと、でかい超合金のロケットとか。
宇宙を旅した酒とヨーグルト。酵母が宇宙を旅したんだよ。
c0034595_23261031.jpg

それから素粒子の縫いぐるみparticle zoo
c0034595_23252580.jpg

22個セットのBOX、ユニバースは箱入りでブックレットも付いて15,000円!
高いよ!誰が買うの?
セットのよりも3周りぐらい大きい縫いぐるみは、バラ売り用で1個1,500円。それでも高い。
なんでもLAで1個1個手作りされたらしいよ。今回空輸されて緊急来日らしいよ。

私は散々悩んでダークマターお買い上げ。っていうか世帯主様に買ってもらいました。
異様に重たいです。暗黒物質。
c0034595_23414661.jpg

日本では売ってない素粒子縫いぐるみたちは海外の公式サイトでネット・ショッピングできるよ。
海外の公式サイト
・・・ニュートリノ3兄弟がどう見ても盗っ人です。
こんなにセットとか種類たくさんあるのね!

宙博会場ではユニバースのBOXと、ばら売りが15種類ぐらいしかありませんでした。
これはBOX用の小さめなストレンジ・クォーク。 なぜ目が3つ?
c0034595_2345554.jpg

よく見て!右脇腹!詰め物をした後の綴じ跡が大雑把!アメリカーン!
この大雑把さが、逆に可愛いよね。

チャーム・クォークは薔薇の飾りが付いてたり、ウィーク・ボソンは両面に顔が付いていてそれぞれ+、-だったりと、なかなか凝っていて面白いものでした。
1個700円ぐらいなら売れると思うんだけどねぇ、日本でも。

そんな愉快な物販の近くにあったブースではこんな携帯ストラップが積んであった。
c0034595_2354176.jpg

【ファシリティーうさぎ エコロじい】とな?
わざわざ“ティー”のとこと“じい”のとこに傍点が打ってあるのが哀しい。
うん、だから紅茶を持ってるんだよね。爺さんキャラなんだよね。わかったよ。
これは配布していたのかもしれないけど、写真だけ撮ってそっと山に戻しといた。

会場の右奥、講演スペースの向かいに囲われたブースがあるのだけど。
そこにひっそりと黄色い可愛いロボットのワカマルが2体棲んでおった。
なぜ、こんな目立たないところに?もっとガンガン積極的に見せようよ、それ!
控えめなのが理系イベント!

ワカマル。
c0034595_23593154.jpg

いつも上から目線。
「可愛いね」 →「はい。よく言われます」
「(星占いしてくれたので)ありがとう」 →「また占ってあげます」
写真を撮りましょうって言うと、ポーズを決めて静止します。
目線を合わせると、胸のマークがハートになります。
チラチラと周りを見て、衆目を集めたくて必死の構ってチャンです。

それから、突如「充電が80%です」とか言って、「充電に帰ります」って動き出した。
え?80%ならまだ良いでしょ?
このあたりは充電レベルとか設定していないから、ものすごく気まぐれなんだそうです。
で、少しの間ガコガコ動いて戻ろうとしてたけど、急に「充電はやめます」と言って戻ってきおった。
気まぐれ過ぎる!

ワカマルは可愛いので、ぜひみんな構ってあげよう!説明してくれるお兄さんも面白いよ!

ロボ繋がりで、会場中央の奥には宇宙探査ロボのローバが数体います。
砂場が設えてあって、そこで実演デモをしてくれます。
この子は石を採取するデモ。
c0034595_055545.jpg

この子は横にも動ける足を持ったローバ。説明の人がむちゃカッコ良かった。
c0034595_010266.jpg

この子は石を乗り越えるデモ。
c0034595_085223.gif

足が非常に自由な感じです。4つがそれぞれ独立して動くから、その場で旋回したりもできる!
c0034595_08254.jpg

こちらはミミズ型地中探査ロボのアースオーガ。うねうね蠕動運動して掘り進むよ!
c0034595_0115178.jpg

他、こんなクリスタルっぽいものが展示されてたり。
c0034595_0123680.jpg

【このクリスタルには、計算機シミュレーションで得られた、一辺が2億光年の宇宙空間の構造(銀河の分布)が閉じ込められています。】

重力レンズ効果のシミュレーション・モニターがあったり。
c0034595_0145175.jpg

胸の辺りがブラックホールです。

ノーベル賞のメダルのレプリカが展示されたりしました。
c0034595_017781.jpg

受賞者は本物1個とレプリカ3個をもらえるんですってね!

「宙からみた地球と課題」の講演で、いろいろ面白いことを話していましたが。
結論としては
「宇宙は広い だから小さなことでくよくよしない。 きちんと明日を生きる」
みたいなスライドで笑った。
仕分けされてもくよくよしない!って言ってた。

会場に満ちた理系イベントの雰囲気がとても楽しかった。
研究に対する愛と誇り、そしてそれを押しつけることなく控えめな、物静かな佇まい。
役に立たない研究ばかりして!と奥さんに言われ続けて20年とか。
成果があがってくれば満足で、人に評価されたいって気持ちが薄いとことか素敵だよね。
そりゃあ即、役立たなくても、彼らはもっと大きい視点で研究開発をしてるんだ!
相手は宇宙なんだからさ!
73%のダーク・エネルギーと23%のダークマターに満たされた、謎の宇宙なんだから!
[PR]
by neko-dama | 2009-12-06 00:37 | 猫のお出かけ

なつめさんバースデー。

なつめさんの推定誕生日です。
なんせ母猫が野良だったから、母猫の腹具合や現れ具合で大体9月中旬に生まれたのだろうな、とするしかなく。

なつめさんも、もう3歳です。
早いなぁ。
おめでとう!って言ったら、にゃあーと返事してくれました。
長生きしてな。
c0034595_11314851.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-09-15 11:31 | その日暮らし

漁港猫。

だらだらと写真ですよ。

川っぺりにいた子。じーっと丸くなって警戒してた。
c0034595_1836464.jpg
漁港のとこで、猫と目が合う。ついて行ってみよう。
c0034595_18373680.jpg
道具置き場のほうを見下ろす猫ちん。
毛皮の模様色の濃さが上半身と下半身ではっきり違う猫。
c0034595_1839697.jpg
濃淡雉猫の行く手には、黒猫がいたよ。
c0034595_1839563.jpg
見つめ合うふたり。
c0034595_184016100.jpg
濃淡雉猫はゆっくりと近づいて、隣の青シートに落ち着きました。
c0034595_18412957.jpg
毛繕いに夢中すぎる。
c0034595_18422883.jpg
こんな感じですよ。
c0034595_18505230.gif
黒猫のほうは、黒猫のほうで寛いでる。
c0034595_18434028.jpg
黒猫さん、目つきの鋭いしょうゆ顔っすね。
c0034595_18474545.jpg
少し前に、三毛猫もここに来ていたよ。猫の社交場か、ここは。
c0034595_18443988.jpg
三毛は下のほうに座っています。
c0034595_18461371.jpg
ちらっ!
c0034595_184731.jpg
眠そう。
c0034595_18485640.jpg
この3人の位置関係は、こんな。
c0034595_1850750.jpg
いつまでも毛繕う濃淡雉猫。
c0034595_18535656.jpg
ぐったり横たわる黒猫。
c0034595_18543350.jpg
お互いに、気にしてるんだか。
c0034595_18551673.jpg
してないんだか。
c0034595_18553940.jpg
ゆるりと過ぎる漁港での夏の日。
c0034595_18561759.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-17 18:56 | 猫じゃらし

小湊いろいろ。

はにぃ様の実家がある小湊には何度も行っていますが、いつも同じ範囲しか歩かないので今回は初めての道に連れて行ってもらったよ。

したら、こんなのあった。花の咲いたサボテン。
c0034595_12105448.jpg
しかも巨大な木になってた。
c0034595_12112845.jpg
軽く背丈を超えてます。その幹(?)にはトゲトゲ。でかいトゲ!
c0034595_1212156.jpg

ツバメが絶賛子育て中で、エサあげに忙しそうでした。
c0034595_12394043.gif

県民の森にはこのラクエンなんとかウツギの花がたくさん咲いてた。
c0034595_12144981.jpg
各株に1匹、クマンバチが彷徨いてた。だからあまり近寄るのよそうね。

この日は強風で、稲田もそよそよダバダバ。風が渡る様子が目に見えて面白かった。
c0034595_12221781.gif
映画『ハプニング』思い出した。

あと、こんなのあった。
c0034595_1212481.jpg
なんだかイっちゃってる犬。とってもラリラリ。
マジックマッシュルーム食べた?

あ、猫もたくさん写真があるんだけど。どれも可愛いので今、選び中。絞れないまま載せる予感。
とりあえずこれ。川っぺりにいた2匹。
c0034595_12424850.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-15 12:43 | 猫のお出かけ

麻綿原の紫陽花だらけ。

週末は千葉に行ってました。
房総半島のあっち側、小湊でウニ狩りをするはずが大時化た。
あまりにも天気が悪く波が高いので潮干狩りは早々に諦め、小湊散歩などで楽しみました。
ネコちゃん、たくさんいたよ!ヽ(´ー`)ノそれは次回ね。

紫陽花が見頃なので、麻綿原というところにハイキング。
内浦山県民の森から歩いて1時間半ぐらいで着きました。
でも、てっぺんまで車道になってた。車で行けたね・・・。
山歩くのが久しぶり過ぎて疲れましたが、気持ち良かったよ!
(っつっても舗装路だけど)

そんな麻綿原。入口。
c0034595_1918671.jpg
南房総国定公園麻綿原天拝園。
お寺のお堂もあって、そこのお寺(妙法生寺)が管理してるらしい。
紫陽花はなんと(入口の説明書きによれば)20万株植わってるとか!
注意書きが凄い。
c0034595_1921650.jpg
"クマさんのいる地域へ入るには鈴やラジオ
ハチさんのいる地域には帽子やタオルで白く
山ヒルのいる地域には防虫スプレー。これって
体験智、経験智として覚えていただけるとありがたいのですが!?"

ちょw最後辺り、なにそれ。面白いお!
もう一つの看板には・・・。

"食物連鎖の頂点にいた狼を絶滅させてしまった我国に於て野生動物は
保護されれば増え続ける。したがって吸血動物のヒル・ダニが増える。
これって当然の結果だと思うんですけど、しかしこれに人間は知恵と
技術で対向。そうだ、とりあえず防虫スプレーが有効。"

ちょwww後半突然くだけるあたりが秀逸!
ヒル除けに防虫スプレーしてねって言いたいが為に、狼から話を始めるとは凄いですよ。
このほか、お寺の説明なんかも面白かったです。麻綿原に行ったら、お寺の周辺にある石像なんかの説明も漏れなく読んだ方が良いです。

さて、紫陽花。
c0034595_19344752.jpg
c0034595_19351662.jpg
( ゚д゚ )斜面いっぱいに咲く青い紫陽花!
全部同じ種類で色も同じなので、面白味はないけども。
c0034595_19364486.jpg
壮観だねー。すごいよ!
紫陽花の中を歩ける小道があったので行ってみた。
c0034595_19374441.jpg
ところどころ紫陽花の枝に道を阻まれるぞ。
くぐったりしながら、着いた先は行き止まりでしたけど。
小道の入口には、山頂に出る道って書いてあったのに。ネットが張ってあって道がなくなってたよ。
騙されたにゃー。
ネットを潜って、向こう側に見える整備された道の方に出て、気を取り直して上を目指した。

頂上から観ると。
c0034595_19411832.jpg
なんだかわからんね。
斜面が青白くなってるの、紫陽花。全部紫陽花。

お寺さんの建物近くに咲いてたのは、一際色の濃いものだったよ。
c0034595_19432637.gif
ぽんぽん紫陽花、可愛いな。

何個かこんな注意書きもあった。
c0034595_19441470.jpg
"ここは山の中 自然に注意"
いまいち意味がわからんです。
自然の脅威に気をつけろ!崖とか天候とか虫とか!って意味かと思った。
どうも、はにぃ様の言うことニャ、自然環境を大切にネって意味合いなんだとか。
注意、っておかしくない?みんな意味伝わってるの?

山では"ハイカーに注意"とか"登山者に注意"って看板もよく見るけど、あれは恐ろしい危険な登山者が現れるから注意!って意味だよ。首刈られちゃうから、自分の身は自分で守らないと!バーサク状態の登山者こわい!
うん、ウソついた。(`・ω・´)

とにかく紫陽花、いっぱいでした。きれいでした。7月11日に行きましたら、ちょうど良かったです。
c0034595_19505272.jpg
歩くの億劫なら、車でビューンと行ったら良いよ。

でも歩くと良いこともあるんです。
帰り道に鳥の巣を見たー!超間近で!触ろうと思えば触れたけど、勿論触らず。
岩の壁の、目線より10cm下あたりに営巣してた。
巣でキセキレイの親鳥がじっと固まってたの。
うわぁ!って驚くじゃない。立ち止まるじゃない。
鳥のほうも「あ。みつかった。やばい、どうしよう。」ってしばらく考えてたみたい。
で、私達が来たほうの道にバサササーっと飛んでった。
巣から5,6m離れた道路上で立ち止まって、こちらの様子を窺っていたよ。
で、巣を見るとだな。
産まれたばかりのヒナ3羽ぐらいと卵1個が!
わぁ!こんなに間近で見たの初めて!可愛い!目が!目ががー!

でも親鳥が離れてしまうと危ないし冷えちゃうから、わしらはさっさと先に進んだよ。
あんな目立つところに営巣するなんて、どんなドジっ子なの、キセキレイタン。
カメラはバッグにしまってあったのでゴソゴソ取り出す暇はなく、写真はナシ。残念。
カメラを肩にぶら下げてたはにぃ様はすかさず写真撮ってた。ええのう。

そんな珍しい体験が出来て大いに満足な麻綿原ハイキングでした。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-13 20:22 | 猫のお出かけ

渋谷といえば。

渋谷といえばハチ公です。
ハリウッド映画にもなってしまったハチ公です。
こないだ、その映画の宣伝用に作られたでかいハチ公の縫いぐるみ350体のうち1体が盗まれました。
1体3万円相当だそうですけど、よくあんなデカイの、持ってったな。目撃者ゼロで。

渋谷の町ではハチ公が活躍してるよ。
c0034595_16271343.jpg
こども110番 ハチ公くん
[PR]
by neko-dama | 2009-07-09 16:28 | 猫のお出かけ

スポットライト。

なつめさんはよく日向ぼっこをしてます。
猫だからアタリマエか。
小さな日向も見逃さないのです。

あったかい・・・気がするのニャ。
c0034595_10485790.jpg
絶対どきませんよ、私。キリッ!
c0034595_1121850.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-07-08 10:51 | 猫じゃらし

ume梅。

今頃アレですけど、梅の写真でちょっと春を懐かしがってみる会。

雄しべ、いいよね。梅の雄しべ可愛い。
c0034595_20181311.jpg
枝垂れてるのを下から見ると、本当に楽しい。なんかわくわくする。
c0034595_20191082.jpg
ドピンクの花もあるよね。嘘みたいな鮮やか色。
c0034595_20241253.jpg

これは大好きな「思いのまま」。梅の品種ってたくさんあって覚えられないけど、これだけは覚えた。
c0034595_20202052.jpg
同じ枝なのに花の色が違うの、わかる?
c0034595_20212074.jpg
アップで。
c0034595_2022667.jpg
本当は、花弁ごとに白とピンクだったりするのを撮りたかった。
今年はハッキリ混ざった花が見つけられず。というか、枝が高いところにあったので、よく見えなかったや。

これも梅?不思議な形です。
c0034595_202622.jpg
梅と同じ時期に咲くのは水仙ですね。水仙もいろんなのがあるよねー。
c0034595_2027177.jpg
椿の品種で光源氏ってあった。
c0034595_20282114.jpg
残念ながら花はまだ咲いていなかったよぅ。
紫式部って木もあったよね。伊豆に住んでた頃、学校の近くに紫式部の木があって覚えた。
花がつくと樹影がぼんわり紫色になるのが華やかでした。

でっかい楠。
c0034595_2033287.jpg
良い天気の日は、植物園を散歩するのが楽しい。
ここの植物園は軽い山歩きになるから運動にもなるし、運が良ければ猫にも会えるし、大好きです。
小石川植物園。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-03 20:39 | 猫のお出かけ