日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:写真 ( 234 ) タグの人気記事

3ヶ月後。

自転車で転んで手首折ってから3ヶ月。
友人に、3ヶ月後にどこか痛くなるかもよ、と言われていた通りに、最近右肘と人差し指の第2関節が痛い。
そのうち痛みもひくのだろうけど、なんだかまだ完治してないんだなぁと軽くブルーにはなる。

折れた骨自体は9割方くっついて、あと2~3ヶ月で機能も回復するそうです。
まだ、岩場とか鎖場のある山には行っちゃダメって…。
痛くなるよ、とお医者に釘さされたよ。
そりゃあ、未だに米もとげず(手首に力かかると激痛)、風呂場の壁をブラシでこすって掃除しようものならタチドコロに痛みが襲ってくるわけで。
うん、完治にはほど遠いねー。カーンチー!

骨なんか折ると完全回復まで半年かかるそうで、なんつーか、1年の半分を不便に過ごすわけだ。
それでも徐々に回復する感じを体験できるので、人体の不思議を実感できる良い機会だと思えば思えなくもない。

で、折れた骨よりも回復が実感できないのが、左手中指の第2関節。
転んだ翌日は指1本まるまる真っ青で、擦過傷も酷かったために動かせないぐらい痛かった。
それに比べれば確かに回復してる。新しい皮膚ができて日焼けして馴染んできれいになった。
でも深く曲げると相変わらず痛いし、関節のとこちょっとまだ腫れてて色も違う。
これって治るんだろうか。
医者は2,3ヶ月痛むのは普通だって言ってた。
来月にはもっと回復するだろうか。
c0034595_1521334.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-07-02 15:39 | その日暮らし

お参りネコちゃん。

暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しいです。
熱帯夜が恋しいのぅ。
まあ、実際にその日々が来たら、眠れなくて苦しい思いをするんだけど。

今日は2月の写真を。
降るような椿の花と枝振り。見上げると、光。
c0034595_12144392.jpg
そんな良い天気の2/22つまり猫の日。
植物園に行くと、猫がいました。鳥居の方に歩いています。
c0034595_12162655.jpg
あ、気づかれた。
c0034595_1217051.jpg
さっきは日蔭にいて毛皮が黒っぽく見えたけど、日向に出ると明るい色の猫です。
あれ?お参りじゃなかったの?鳥居の前を横切って、斜面をさっさか登って行ってしまいました。
c0034595_12184974.jpg

売店の近くにも茶色い猫を発見。保護色になってて最初は気づかなかったよ。
c0034595_12201525.jpg
どこだー?
ぼそぼその長毛猫さん。おめざめ。
c0034595_1221319.jpg
と思いきや。また寝直したよ。
c0034595_12222098.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-26 12:22 | 猫じゃらし
c0034595_1927222.jpg

もちろん、ポスターの真似をしただけじゃありません。
詳しくは⇒IMAXデジタルシアター探訪記(109シネマズ川崎)をどうぞ。

んで、まあ、端的に言うと。
IMAXはきちんと大スクリーン&切り立ったスタジアム型の客席でないとなぁ・・・という残念感。
楽しいけどね!とっても楽しかったんだけどね!

今後もぽこぽこIMAXシアターが出来ると良いですね。
できれば20m級のスクリーンサイズで。
イクスピアリに出来ないかなぁ!マジで!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-22 19:33 | 猫のお出かけ

御岳山のいろいろ。

今年は、せっかくの良い季節に右手首骨折で、山とか行けません。
そろそろ激しくないところなら行けると思うんですけど、梅雨入りしちゃったしね。

そんなわけなので2月に行ったお手軽な山、埼玉の御岳の写真を見ていってくださいな。

バスで登山口まで移動して、そっからケーブルカー日の出号でぐいーっと登ります。歩いて登れって?だって舗装路なんだもん。つまんないもん。
c0034595_20322526.jpg
日の出号の天井には絵が描かれていました。
c0034595_20325251.jpg
ムササビでしょうか。
c0034595_20331540.jpg
かーわいい!

ルートはたくさんあるので適当に歩きまして、大岳山頂の手前にある小さな祠。
ここの狛犬が可愛いのです。
正面顔。
c0034595_20371337.jpg
横から。
c0034595_20375362.jpg
つるんとした丸い感じが良いですよね。いや、手抜きとか思ってませんよ。

あと、山の木には何か書いてあることがよくあります。林業的なものか、お手入れ的なものか。
こんな感じで。「田」
c0034595_20401435.jpg
「三人共有」
c0034595_2040538.jpg
「木」
c0034595_2041754.jpg
木だっていうのは見ればわかります。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-19 20:41 | 猫のお出かけ

続・なつめアニメさん。

猫は気まぐれ。
優しく声をかけてもプイっとそっぽを向く。
なつめさんも急に甘えてきたり、急に襲いかかってきたり。

そんな気まぐれさを表現してみました。
c0034595_1331541.gif
チラッ!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-16 13:31 | 猫じゃらし

なつめアニメさん。

なつめさんご自慢の黒くて長いしっぽ。
いつも大事そうに抱きかかえて先っちょの手入れをしている。
そして歩くときにはツンとしっぽをたててヒラヒラ動かして見せびらかす。

そんなに自慢のしっぽなら、こうしてやんよ!
c0034595_1349399.gif
ふりふり。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-15 13:50 | 猫じゃらし

のっぽんと記念撮影。

東京生まれの東京育ち時々埼玉暮らし。
そんな私ですが、東京タワーに行ったことがありませんでした。
いや、子供の頃に行ったらしいんだけど、全然記憶にない。

餃子を食べに行った帰りに、東京タワーの麓に着いた。
うわぁ!でっかい!
こんなに近くで見たの初めてー!(物心ついてから)
ってことで内部にも行くことに。ヽ(´ー`)ノ

入り口のとこに噂ののっぽんが一人いたよ。
今日はひとりぼっちかやー?(´・ω・`)
(のっぽんは二人兄弟です。)

わぁい!ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
c0034595_16145614.jpg
絆創膏が貼ってあるからのっぽん兄のほうですね。

初めての東京タワー(物心ついてから)、楽しかったです。
有料のとこには一切行きませんでした。従って展望台にも行きませんでした。
それでも結構楽しいものだね。

特に4階の統計コーナー。あと、3階のタワーギャラリー。
3階のショップで売ってるグッズが妙に素敵。
2階のお店は、東京タワー関係ないじゃん!的な品揃えも多くて、別の意味で面白いけども。
買うなら3階だね。高いけどデザインが可愛いものがたくさんあった。
メモ帳とかはちみつとかミネラルウォーターとかTシャツとか・・・。

私はのっぽんTシャツを買ってもらっちゃったよ。
ピンクで、のっぽんの顔が描いてあるの。(2800円)
これでいつでものっぽんになれる!練習しとかなきゃ!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-14 16:35 | 猫のお出かけ
赤い花が咲いたよ!

6/8の午後。
c0034595_15105952.jpg
パっと開いています。この後、夕方には蕾んでしまいました。

6/9の午後。
c0034595_15114384.jpg
曇っていたせいか、蕾んだまま。
そういえば一月ぐらい水をあげてないから、と思って水を霧噴いた。
大体月に一度ぐらいしか水をあげません。

6/10の昼。
c0034595_15141019.jpg
綺麗にパっと咲いてりあ!
嬉しいねぇ~。といっても、このサボは同居人様のもの。
伊豆シャボテン公園に行ったときに一人3つずつ買ってきたヤツら。
私のサボは猫に散々虐められて死んでしまったので、3つのうち1つしか生き残っていません。
花の咲いた鉢の右側にあるウチワwith黄色いボツボツのが、その生き残り。
一番好きだった棘のない多肉植物は、猫に囓られ掘られて弱って死んだよ・・・。

じー。
c0034595_1522818.jpg
もうやめてー。
こないだ、窓開けてたら1つ外に落下してたのは誰のせいですか?

うにサボに水を霧噴いたら可愛くなったよ!
c0034595_15235044.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-12 15:23 | その日暮らし

勇敢な猫。

昨日、窓をあけていました。
するってーと、なにやら小さな蜂だかアブだかが部屋に入ってきてしまった。
PCの前に座っていた私のほうにブーンと飛んできて怖かったので、
立ち上がって部屋の隅に避難しました。

そこでうちの猫、なつめさんの出番ですよ。
c0034595_131858100.jpg
ニャニャニャ!と小刻みに鳴きながらハンティング開始。
蜂だかアブだかは逃げ惑います。
椅子の横でバシっと手を振り下ろすなつめさん。
お。命中。仕留めたものの、弱った蜂だかアブだかはふらふらと窓の方に飛んでいきます。
網戸に留まったところを再びなつめさんがピシャリ!
蜂だかアブだかは這々の体で外に行ってしまった。

素敵!なつめさん、ありがとう!

ん?
なつめさんは頻りに右手をプルプル振っている。
ハシっと捕まえて右手を見てみると、あの虫のお尻の針がもげて浅く肉球に刺さっていた。
可哀想に!虫も可哀想ではあるけど、なつめさんも可哀想!
慎重に針を取り除くと、なつめさんはちょっと肉球をペロリと舐めてから落ち着いた様子。
心配だったのだけど、何ともなかったらしい。
良かった。

そしてよくやった!ウェルダン!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-10 13:27 | 猫じゃらし
薔薇図鑑の最終回です。
めでたい感じの名前が付いた薔薇と、よくわかんないけど綺麗な薔薇と、おまけ。

薔薇no.71 ピースキーパー
c0034595_103616.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

平和を維持する人。調停者。
大変に喜ばしい感じの名が付いた薔薇。平和といえば何となく白ってイメージだけど裏切られた。

薔薇no.72 フェローシップ
c0034595_10357100.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

友情、仲間。
仲良く寄り集まって咲く姿は可愛い。
一輪咲きのものは気高い感じがするけど、わらわら系は親しみやすいね。

薔薇no.73 フェア・プレイ
c0034595_1044229.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

公明正大。
よくスポーツで使う言葉よね。薔薇とスポーツってものすごく相反するイメージがあるなぁ。
でもサッカースタジアムの名前の薔薇とかスカッシュ選手の名前のもあったっけねぇ。
スポーティーな薔薇の名前、もっとあるのかな。

薔薇no.74 プロスペリティ
c0034595_1053041.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

繁栄、成功。
これは綺麗な白薔薇ですね!結構にわらわら咲いていて、まさに繁栄してましたお。
いやしかし、めでたいめでたい。って感じの名前よね。

薔薇no.75 希望
c0034595_106445.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

青雲~それは~キミがー見た光~僕が~見ーたー希望~♪ きーぼーおー♪
日本産の薔薇なので日本語。ストレートで良いですよね。希望。

めでたいシリーズはここまで。あとはオマケじゃよ。

薔薇no.76 ロブスタ
c0034595_1072381.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

赤い甲殻類かと思いきや、頑丈なって意味の薔薇。not レーッドローブスター♪
コーヒー豆のアラビカじゃない方も綴りが同じですけど、たぶん関係ない。

薔薇no.77 ブルー・バユー
c0034595_108327.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

名前の意味は青い入り江。ちょっと聖子ちゃんぽいな。
蔓薔薇の青い薔薇。青っていうか薄紫か。
蔓薔薇でアーチを作ると本当に薔薇の園って感じがして素敵よね。ブルーもきれいだけど、ピンク系や白のアーチが良いなぁ。

薔薇no.78 バイ・アポイントメント
c0034595_1091082.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

約束をして会う、予約をして、とかそういった意味。
なんかもう熟語だよね、名前なのに。
ああ薄オレンジ色も可愛い!ほんわりするねぇ。

薔薇no.79 バニカ・ボルボ
c0034595_10104627.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

さっぱり意味のわからない名前。なんですか、これは?
ボルボって車の?名札にもこの名前しか書いてなかったお。

薔薇no.80 不明
c0034595_10113792.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

名前のわからなかった薔薇だけど、綺麗だから載せちゃおうの会。
青系の薔薇はクールな雰囲気。暖色系とはまた違った雰囲気が出るから面白い。
作るのも難しいだろうなぁ。

オマケ カラスの日向ぼっこ
c0034595_1017533.gif

(新宿御苑 2009/5/20)

人間が立ち入り禁止の花壇の中で、優雅に羽を広げたまま静止していたカラス。
しかもポカーンと嘴まであいちゃってるもんだから、なんだか間抜け。
しつこく写真撮ってたら飛んでいってしまった。やけに羽の美しいカラスでした。

さて、これにて薔薇図鑑終了です。載せてない薔薇はたくさんあるけど、まあ全種類載せたらものすごいコトになるからな。
薔薇について、少しだけ調べた。あまりにも奥が深くて、これは本気で深みにはまりそうなので、慌てて身を引いた。薔薇って面白い植物だ。薔薇の作出者さんたちのことも知ると面白すぎてヤバイ。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
⇒第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-09 10:18 | 猫のお出かけ