日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:写真 ( 234 ) タグの人気記事

滋賀旅行シリーズ2つ目です。
前回⇒滋賀に、母に会いに。 ①ブルーメの丘は花盛り

滋賀県蒲生郡日野町では、毎年5月2・3・4日に日野祭が催され、町中お祭り一色になる。
祭りに初めて御輿が出たのが嘉応2年(西暦1170年)のことだというので、とても古い伝統あるお祭りだ。
それが今に受け継がれ、現代的祭りと伝統的神事が同居する空間が、この時期は楽しめる。
そんな日野祭をちょっと見ていっておくれ!
c0034595_13335947.jpg

歴史的背景にはあまり詳しくないので、祭りの表面だけを書いていくことにする。
日野の町は古い造りの家が多く、民家を見ながら散歩するだけでも楽しい。
そこらへんは埼玉県の川越みたいなものだ。
これは町の小さな神社の鬼瓦。素晴らしい。
c0034595_1493385.jpg
蔵なんてそこら中にある。
c0034595_14431326.jpg

滋賀は地理的に京都や奈良と近く、歴史もあるのだが、あんまり観光スポットとして知られていない気がする。
それだけにいろいろザックバランな感じで、素っ気なくて、そういうのが好きなら観光に出かけてみてほしい。

基本は綿向神社で神事を行い、3人の神稚児(神が宿る依り代としての3人の子供)を神社から2kmほど離れたひばり野にお送りし、また神社に帰ってくる。
神稚児はお稚児さんと呼ばれ、御輿に担がれて移動する。
これがお稚児さんたち。上に吊ってある白いのは被り物。
c0034595_13452849.jpg
お稚児さんを警護する裃姿の人たち。100人ぐらいいる。
c0034595_13475376.jpg

綿向神社で見かけたものをいくつか。
喫煙所の灰皿に、"㐂寿記念 わしらの同級会”って書いてある。面白い。
c0034595_135624.jpg

喫煙所に、こんな画が掛けられていた。
弘治三年(1557年)の祭礼渡御の様子が描かれている祭礼絵馬。
描かれたのは1812年とのこと。今日の名物で200年前からあるという曳山(ひきやま)は描かれていない。
c0034595_13495625.jpg

その曳山のミニチュアが豪華な感じで飾ってあった。
c0034595_13572494.jpg

本物はこれ。このエントリ1枚目の写真もそうだよ。
c0034595_13584926.jpg
c0034595_1359386.jpg
あれ、上に乗ってるの(ダシ)、ひこにゃん?と思ったら。
c0034595_140192.jpg
かねたん(直江兼続のマスコットキャラ)だった!犬っぽい。
ちなみに、ひこにゃんはコレ。かわいー。
c0034595_141340.jpg

曳山は新しいモノでも130年が経っているそうで、現在16基が残っている。
それぞれに煌びやかな織物(西陣織やら)、見事に繊細な彫刻、凝った装飾金具が施されている。
間近でじっくり見ると、芸術品としての素晴らしさに感嘆する。
これは実際に自分の目で確かめて欲しい。

この曳山は神社からメインストリートを練り歩く。太鼓の音、笛の音が鳴り響き、かけ声も華やか。
曲がり角やUターンのときは“ギンギリ廻し”と言われる動作をします。
c0034595_1491457.jpg
てこを入れて若い衆が曳山を持ち上げるんですな。このとき、お囃子も盛んになって大変盛り上がります。
そういう説明書きも町に手書きのポスターがあって知ったんですけどね。
c0034595_1411238.jpg
5月2日の夕方には、町を練り歩く曳山が札の辻に5基も集まってギンギリ廻し合戦をしていました。
なんだか見物していると楽しくなりますよ。アドレナリンでも出てくるのかしら。

そんな曳山は、町の各所に格納庫(山蔵)があります。大きい!
c0034595_14203886.jpg
近江日野商人館という資料館には曳山のミニチュアがずらっと飾ってありました。
c0034595_1422926.jpg
商店街にはこんな暖簾も。
c0034595_14225738.jpg
オマケに、日野ギンザ商店街の街灯は倉の形をしてました。
c0034595_1424169.jpg


さて、この地独特の風習、桟敷窓について少し。
c0034595_14245880.jpg
家の塀を切り取って、そこから祭りを眺めるんです。
普段はちゃんと蓋がしてあります。
近江商人が顧客を招き、桟敷で祭りを見せながら商談をしていたのだそうですよ。
威勢の良い祭りを見ながらの商談は、さぞ捗ったことでしょう。
今日では遠方から訪ねてくる孫の接待用ですかね。
c0034595_14364074.jpg
c0034595_14365580.jpg
布は赤ばかりじゃなかった。
c0034595_143734100.jpg
新しいお家でもちゃんと桟敷窓を作ってるんですね。
c0034595_14405889.jpg

本来はこうして内から外を眺めるためのものですが、今日では桟敷窓アートという新しい使われ方をしています。
c0034595_14371388.jpg
中に掛け軸や屏風、器や飾り物、雛祭りの時期にはお雛人形を飾っています。
c0034595_1440578.jpg

あと、このあたりの家は、ベンガラ塗りという渋い赤の塗料で木材を塗ってあります。
ちゃんと写真撮れば良かった!こんな感じですの。
c0034595_1447148.jpg
手入れして塗り直すと鮮やか色なんですけど、放置しとくとくすんで剥げちゃう。
母の家は放置組で、すっかりベンガラが取れてしまい普通の家になっています。

祭りを案内してくれた母、お疲れ様でした&ありがとう。
ってここに書いても仕方ないので、母の日のお花、もうすぐ届くはずよ。

手書きのポスター、味があって愛があって、良いなぁ。
c0034595_14511929.jpg


日野祭の影で。
桟敷窓体験。
近江日野商人館。
滋賀に、母に会いに。 ③さよならの前に安土城趾
滋賀に、母に会いに。 ~番外篇~
[PR]
by neko-dama | 2009-05-08 14:52 | 猫のお出かけ
すっかり機会を逸して書き損ねたスノーシューや観梅の写真は、また後回しにして。

年に一度は母に会いに行きます。
今年もGWに行ってきました。
ちょうど日野祭(5/2~4)を堪能できるような日程で行けたので、ラッキーな今年。
来年は雛祭りの時期とか行けたら良いなぁ。

さて、新幹線は一ヶ月前に指定席をゲットしといたので行きは楽々。
母に米原まで迎えに来てもらって、日野の家に。
荷物を置いて、継父さんに挨拶してから、ブルーメの丘に行ってきましたよ。
農業公園、だそうです。そういうの、好きさ。
c0034595_13196.jpg
入園料は大人800円/子供400円。冬は大人400円/子供無料。
いろいろブルーメのサイトをあちこち確認してから行った方が良いです。
バターやソーセージを作る楽しそうな体験教室がたくさんあるけど前日までの予約制だしな。

エントランスからチューリップが花盛り!ちょうど一番綺麗な時期に来た!
c0034595_1321381.jpg
c0034595_132285.jpg
c0034595_1331850.jpg
各種チューリップだけでなく、パンジーやらも見事に咲いています。

だだっ広い敷地の中、母はさっさかさっさか歩いて行きます。
ゆっくり見たいー!とぶつぶつ言いながら付いてていく私と同居人はにぃタン。
ドイツとオランダの雰囲気に包まれた、気持ちの良い園内。ほのかに獣臭いのがまた現実的でよろしい。

ワイン樽?
c0034595_1371836.jpg
熊?もしくは山羊?頭にクルっと角があるように見える。
c0034595_1382273.jpg
山羊頭の飾りが四面に付いた噴水。なんか禍々しい。
c0034595_1384538.jpg
こちらは羊コーナー。広い草地が与えられているのに、割と人の近くの柵スレスレにいる。ニュージーランドでも柵に寄りかかって並んでる姿を見たんだけど、羊ってそういうものなのか?
c0034595_13113199.jpg
ちなみに角は切られていた。羊には角のある品種と、ない品種がいますの。
c0034595_13132855.jpg
この子、母に蹴られても(足でツンツンしてた)微動だにしなかった。ていうか、蹴るな。

乗馬体験コーナーもあって。パドックを半周させてもらえるらしい。ポニーと普通サイズの馬と選べます。
c0034595_13154368.jpg
馬が目の前でやおら立ち止まって、ブリブリと大量の糞を落としていきました。写真の手前にあるのが、ソレ。悪趣味でごめんなさい。
でも、こういうザックバランな感じ、好きさ。

あと、牛の搾乳体験が出来るゾ!
c0034595_13182594.jpg
といってもこの日は混雑のため、早々に予約完売。やってみたかったなぁ。
少し離れたところに牛舎があるので、行ってみた。
c0034595_1322912.jpg
全部で10数頭いて、仔牛も1頭いたよ!可愛いけど撫でるともれなく長い舌で手を舐められます。
写真は立派なチチに感動して撮った。

ウサギコーナーもあった。触れないけどね。
c0034595_13204748.jpg
その後ろ肢はなんだ、ケシカラン!可愛いじゃないか!

一番楽しみにしていたワンニャンランドは、このときワンワンランドになっていました。
ので、入らなかった。ニャンの方はなぜか今時期出してないとか。
冬は冬でワンニャンランドそのものがやってないのらしいよ。なんじゃそりゃ?
でもそのワンニャンランドの近くで1匹の猫を発見。
c0034595_133626100.jpg
東屋のテーブルの上で寝そべってた。
で、子供達が弄りまくり。なのにまったく気にする様子もなく寝ている。というか寝たふり?
この子は園内をブラついてるマスコット猫のイオン君だそうです。
c0034595_13381546.jpg
やっぱり猫は身近な人気者よね。取り囲まれてたよ。
c0034595_1339299.jpg

他にも人なつこい三毛猫がいた、と母が言っていましたが、この日は会えませんでした。
残念。

最後にチューリップの花畑を散歩。
c0034595_1342884.jpg
母は、疲れたからエントランスで待ってる、と言って去っていったよ。
いやあ、チューリップってこんなに様々なんだなぁと思いましたね。
富山県在住のサイズ君ちゃまのブログのチューリップ図鑑は、現在500種を超えていますね。
でも写真で見るのと実物を目にするのではやっぱり違いますよね。こんなに!感が。
チューリップ好きな方にはサイズ君のブログをオススメ。
 ⇒サイズ君のチューリップ図鑑

サイズ君と違って私は名前も知らないので、写真だけになりますが見ていってちょ。

割合オーソドックスなチューリップかな。深い赤が綺麗。
c0034595_1350983.jpg

逆さにしたらチューリップハット。
c0034595_1350594.jpg

これこれ!超綺麗だった!なにこのスリム体型!と、絶妙な色合わせ!これなに?
c0034595_13514393.jpg
c0034595_13524369.jpg

なんとなく紫キャベツっぽい。
c0034595_1353514.jpg

白くてしっかり肉厚な花。
c0034595_13534613.jpg
上から見ると、三角だ!
c0034595_13543544.jpg

こちらも白い花だけど、より純粋に白い。いやあ清らかだ。
c0034595_13562628.jpg

そしてその花の中には、花粉にまみれた虫が捕らわれているのでした。
c0034595_1358152.jpg

まるでボタンみたいな咲き誇りっぷり!見事!としか言いようがない。
c0034595_13553496.jpg


一通り見終わって、出口に向かうと。
母がベンチに座って待っていました。木で出来た陽気なお友達と一緒に。
c0034595_148157.jpg
どうもお待たせしました。

滋賀に、母に会いに。 ②日野祭は古式ゆかしき
日野祭の影で。
桟敷窓体験。
近江日野商人館。
滋賀に、母に会いに。 ③さよならの前に安土城趾
滋賀に、母に会いに。 ~番外篇~
[PR]
by neko-dama | 2009-05-07 14:00 | 猫のお出かけ

また遡ります。

もうすぐ黄金週間ですね。
すっかり暖かい風が吹いてます。
そこで、寒さへの回帰ですよ。

3ヶ月前に遡ります。
2009年1/24は高尾山のほうに行きました。
天気悪かったんですけど、お昼頃に陣馬山頂に着いたときには大粒の雪が降ってきました。
c0034595_16353338.jpg

ぼたぼた降って、昼飯を頬張りながら寒くて震えた。
c0034595_16371331.jpg

枝に雪がまとわりついて、結晶がボソボソして見える。
c0034595_163832.jpg

どんどん雪化粧。うっすら白いの、綺麗。
c0034595_16385545.jpg

葉っぱのお皿に、積もってる。さあどうぞ!
c0034595_16394225.jpg

ススキにもパラパラと。雪箒。
c0034595_16405896.jpg

下界に降りて、振り返ると、山の斜面は真っ白でした。
c0034595_1641463.jpg


今冬はあんまり雪山歩きできなかったけど、また次の冬に行きたいと思います。

でもって今!山歩きに良い季節ですよね。
ギプスが取れて、右手が自由に動かせるようになったら、とりあえず奥多摩か高尾山か丹沢かどこかに行くぞ!
[PR]
by neko-dama | 2009-04-26 16:45 | 猫のお出かけ

那須アルパカ牧場。

右手を折って、吊った状態にも関わらず。
4/10(金)、予定通りにHISのバスツアーに参加してきたよ。

行程は盛りだくさん。
①那須アウトレットモールでお買い物&ランチ(2時間)
②那須アルパカ牧場(2時間)
  ⇒公式サイト
③那須山温泉 ―源泉掛け流し
 &お菓子の城で甘いもの買ったり

まあ、温泉は素敵だったらしいんですけどね。
私は無理ですから、外に設置された足湯を堪能しましたよ。貸し切り状態で。
つるっつるになりましたよ、スネが。

で、だ。
アルパカですよ!今回は自分のカメラ(オリンパスC-770 Ultra Zoom)で撮れるわけもなく。
以下の画像は同居人さま撮影のものです。お借りしました。
自分で撮れなかったのは心残りですが、また行くぞ!待ってろよ、パカパカ!

バスで牧場に近づくと見えてきた看板。
c0034595_1432698.jpg

ん??あれ? ア カ ル パ て!
騙されちゃいけない。アルパカかと思って看板通りに行ってしまったら、釣りだから!二重の意味で!

こっちが本物。入場料は大人800円。
c0034595_14344324.jpg

牧場に入場。奥へと歩くと、アルパカがわさわさいた。背景には冠雪の青い山脈。
c0034595_14371055.jpg

わらわら。
c0034595_14383258.jpg

暑かったからか、砂浴びしてた。1頭がゴロゴロしてると、隣の子もゴロゴロしだして連鎖反応してた。
c0034595_14415271.jpg

堆く積まれた岩山。その名は那須ピチュ。もちろんマチュピチュを摸している。ちょっと寒い。高地だけに。
c0034595_14435416.jpg

場内にはガチャガチャでカプセル入りのエサが売られている。200円。
c0034595_14453478.jpg

中身は、パっと見花王のニャンとも清潔トイレの猫砂そっくり。ふと、なつめさんを思い出した。
c0034595_1447526.jpg

それを掌にのせて、差し出します。
c0034595_1449377.jpg

ヒィ!あたたかい!べろべろと食べて、なくなると、プイ!
c0034595_1450068.jpg

顔や頭にそっと触ろうと手を伸ばすと、長い首をヒョイっと動かして華麗に避けます。チッ!
でも動物にご飯あげるのって、本当楽しい!かーわいいー!
c0034595_145798.jpg


アルパカの下の歯はすごいです。さんま並です。
c0034595_14522516.jpg

c0034595_14524812.jpg

顔つきや毛色、毛質もパカそれぞれ。前髪テンパーだったりサラサラ長髪だったり。
c0034595_1454401.jpg

中には、どう見ても牛が着ぐるみ着てるとしか思えないパカも。
c0034595_14554482.jpg

デザインカットされた子も。アートパカと称していたよ。これは羽かいな?
c0034595_14401515.jpg


牧場の最奥部に辿り着くと、エサあげ禁止の個体たちがいる。
赤ちゃんのベビパカ、ママパカ、おそらくレンタル用に綺麗に手入れしてある美パカなど。
美パカたち。毛がふっかふか!
c0034595_1515022.jpg

手を差し入れると、指がすっぽり入るぐらい。10cmはあった。そして暖かい。
c0034595_1525991.jpg


と、そこにクラレちゃんことハナコ登場。
しっかり手入れされた美しい毛並み!風になびく白い胸毛!
c0034595_1542086.jpg

ハナコは人気者で外出も多いらしい。この日は在宅でラッキーでした。一緒に記念撮影もしたよ!ハナコ的には言うこと聞いてればエサ貰えるんでハッピー。
c0034595_1554384.jpg

でもまあ、ハナコがいなくても、アルパカはみんな可愛い!

アルパカとお散歩ってコーナーがありましてね、10分間500円で子供のアルパカとコースを散歩できるの。これが、最高に楽しかった!1頭あたり500円なので、3,4人のグループなら1人100数十円ですよ。

お相手をしてくれたのはヒナタちゃん。
最初は歩きたくなさそうでしたが、エサをあげたら付いてくるようになった。うん、そうだよね。
c0034595_15135511.jpg

鼻がすごく柔らかいです。ぷにー。
c0034595_15152787.jpg

私もリードを持ってみた。なんか後ろで伸びてる個体が。暑かったからのぅ。
c0034595_15164275.jpg

柵の中の白い大人がヒナタちゃんに寄ってきた。
c0034595_1518110.jpg

くんかくんか。尻のあたりの匂い嗅いでたよ。
c0034595_1519098.jpg

ヒナタちゃんと記念写真。
c0034595_15195069.jpg

可愛すぎて、かぶりつきたくなった。
c0034595_15204178.jpg

アルパカとラヴラヴ(一方的に)。誰でもニコニコしちゃうって!パカの方はエサが貰えてハッピー。たぶん。
c0034595_15213251.jpg

10分間コースを歩き終わって、係の方がヒナタちゃんを連れ戻しにきた。一番嫌がってた。
c0034595_1522328.jpg

ありがとう、ヒナタちゃん。楽しかった。

そんな楽しい2時間でした。
牧場はこれから牧草地を広げたり、お土産コーナーの充実を図ったり、川沿いを歩けるようにしたり、やりたいことが沢山あるみたい。
動物相手は本当にキレイゴトじゃすまないし、重労働。
アルパカ・ブームは一時のものかもしれないけど、こんな牧場があっても素敵じゃないか。
家族で行くのに良さそうな、ほのぼのあったかな牧場でした。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-21 15:29 | 猫のお出かけ

桜とか。

ということで、巻き戻し月間。
3/29に行った新宿御苑お花見ピクニックの写真をアップップ。

種類によって咲具合が全然違うのよね。この木は早咲きの種類だったらしい。満開。
c0034595_9363851.jpg


c0034595_9383558.jpg


幹から直接出てる花が妙に好きです。可愛らしい!
c0034595_9394162.jpg


これは見事な源平桃。紅白が入り交じった花が美しい。梅で言ったら“思いのまま”。
c0034595_9403763.jpg


源氏平氏は紅白。花が紅かったり。
c0034595_9424878.jpg


白かったり。外人さんがゲンペー・・・モモ?って呟きながら、にこやかに記念写真撮ってました。
c0034595_9432451.jpg


そろそろ緑もきれいな季節。
c0034595_9454152.jpg


しだれ桜も満開。降ってくるような花。
c0034595_9462813.jpg

c0034595_9473883.jpg


こちらはピンクの濃いしだれ桜。
c0034595_9481665.jpg

c0034595_9521383.jpg


花びらの色味の違うものが隣り合って植えられていて、きれいでした。
c0034595_9531812.jpg


まだ咲いていない薔薇園には、あらゆる品種が植わっています。
これはニコール。キッドマンを思い出しながら眺めたり。
c0034595_9541827.jpg


薔薇の名前って面白いですよね。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-13 09:58 | 猫のお出かけ

巻き戻し。

さて、転んで怪我する1週間前の話です。
新宿御苑に花見に行ってきました。
種類によっては満開だったり、3分咲だったりで、花を愛でつつ皆でランチ。
まあ、花見ついでのピクニックだよね。
弁当と魔法瓶と缶ビールなんかが広げられて、のんびり。
腹がくちくなったら、かわりばんこに園内の散歩。

あ、この日も転んだのよ。思い出した。
木の根にけつまずいて、漫画みたいにドッターンて倒れた。
まさにコロリ転げた木の根っこ!
ドジ過ぎ。注意力散漫の慌てん坊。
でもね、その根っこの犠牲者は何人もいた。あれは危ない根っこだ。

で、撤収間際に、うきうきが収まらずに、なぜかジャンプを始めた私。
なんか楽しかった。跳んでるうちにも楽しさは加速する。
いや、酒はほとんど呑んでない。密造酒を1杯だけだ。

そんなgifアニメです。


こいつ、楽しそうすなぁ。

このあと、胃が痛くなりましたけどね。
帰り道もずーっと胃がしくしく。帰宅してベッドに倒れ込んで寝た。
同居人タンが風呂を入れてくれたので、あったまったら治った。
胃痙攣ですかね?

あんまり、飛び跳ねてはしゃがない方が良いですよ。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-09 20:04 | 猫のお出かけ

記念写真。

今朝、これなら私にもできる!と思ってクイックルワイパーを滑らせていたら、1分もたずに半泣き。
左手、手のひらの丘部分から手首に掛けて、まだ青くてね。やっぱり力入れると痛くなるや。
まだ当分、役立たずです。

誰も欲していない記念写真を載せてみる。
あんまり血とかグロはマズイので、軽く。

c0034595_22333516.jpg


あ、血とかちょっと映っちゃってますかね。
でもほら、割と元気そうでしょ。
このとき、髪の毛にはあちこち血がついて鉄くさかったですよ。
幸い、髪の毛に覆われている部分はちょっと腫れただけで済みました。
お脳にも異常なし。多分。今のところ。
リーアム・ニーソンの奥様が、頭部打撲で元気にしてて2,3日してから容態悪化して亡くなったのが先月の話なので、もう脳のことばっか心配でした。

で、アザって1,2日すると出てくるじゃないですか。
すごいの。
右目の周り。
タトゥーみたいの。
紫色くっきり。

c0034595_2242711.jpg


どうだ!
って、あんまり見えないか?
目の縁にそって濃い紫。
その下は薄青い感じですよ。
なんかね、かえってカッコイイんじゃないかって思うの。
まぁ、1週間もすれば吸収されるらしいけど。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-08 22:48 | その日暮らし

ふぐりの季節。

梅を観に行ったら、梅はまあまあ咲いていたよ。まだ咲いてない木も結構あったけどさ。
すっかり春ですなぁ。
草っぱらにはオオイヌノフグリが小さく青くたくさん咲いていました。

というわけで、猫強化月間。今回はなつめさんのωふぐりをテーマにしまーす。

まずはチラ見せ。生後4ヶ月ぐらいの頃。
c0034595_15534261.jpg


生後5ヶ月ぐらいの頃。だいぶ立派ですにゃ。
c0034595_15555271.jpg


生後6ヶ月ぐらいの頃。寝姿がトンチキですね。ふぐりがよく見えません。
c0034595_15574011.jpg

ちょっと横から撮ると、ふぐり存在感アップ!
c0034595_15583829.jpg

そしてクローズアップ。・・・なんかすいませんねぇ。
c0034595_1559165.jpg


生後7ヶ月ぐらいの頃、去勢させていただきました。術後のふぐり。
周りの毛は剃られました。ふぐりは時と共に少し縮みます。
c0034595_1611311.jpg


現在(2歳)のふぐり状態。ω
c0034595_162248.jpg

だいぶ小さくなりましたが、ω完全消失はしていません。
個体差はかなりあるようですが、なつめさんの場合はスプレー行為(匂いの強い尿を高い位置に振りかけてマーキングすること)を一切しません。去勢を行ってもスプレー行為が残る個体もいるようです。
時々腰を高めに上げて尻尾をフルフルしてスプレー行為っぽいポーズをとりますが、実際は何も出ていないです。これは世に言うカラスプレー?
[PR]
by neko-dama | 2009-02-24 16:09 | 猫じゃらし

猫の日です。

わぁい!猫の日だー!
にゃあにゃあにゃあ!
猫の日記念更新だお。

べろ出し雉猫。
c0034595_19482983.jpg

雉猫、通りすがる人を眺める。
c0034595_1950362.jpg

ちょっと進むと、公園の道の真ん中に、猫落ちてた。生きてる?
c0034595_19514661.jpg

道行く人たちが心配そうに猫をのぞき込むけど、ちゃんと生きてた。
c0034595_19545394.jpg

ごろーん。リラックスし過ぎ。
c0034595_19564152.jpg

この猫はお立ち台でオスマシ。愛想振りまいて可愛いのぅ。
c0034595_19583455.jpg

ポーズ!
c0034595_19591627.jpg

道行く人がにこにこ見てた。不思議な猫だなー。
c0034595_200713.jpg

子供も近づいてにこにこ。ねこちゃんだー!母さんが、行くわよ!
c0034595_2011952.jpg

これにて、ごめん。
c0034595_2023188.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-02-22 20:02 | 猫じゃらし

にゃあ。

まだ引越す前の話。
ペット不可物件でしたので、いろいろ工夫してバレないように&汚さないようにしておりました。
幸い、なつめさんはおとなしい方で、爪研ぎもトイレも教えるまでもなくキチンと所定の場所でしかしませんでした。

それでも気になるのは鳴き声。
最初は鼻づまりのせいかほとんど鳴かない子だったけど、ある時期から盛大に鳴き始めた。
これは人としては嬉しいのだが、隠れ飼い主としては実に困りもの。
しかも、管理会社が私の部屋のベランダ前の灌木を撤去し花壇を作ったりしてた時期でした。
花壇ができてからも毎日水やりに来る管理会社にビクビクする日々。

で、なつめさん一人を部屋に残して出かけられないなぁって思って出かけなかったんですよ。
でもたまに、春の陽気を味わいたくなる!漂う花の匂い!やわらかい陽光!

連れてけば良いやさ。

そんな私の身勝手から、何度か外に連れ出されたなつめさんの様子をお届けするよ。
猫強化月間ですからね。もうすぐ猫の日ですし。

店には入れないから、外のベンチの上で休憩。
c0034595_1455374.jpg

落ち着かないのか、ベンチの下に隠れて待ち伏せしてるぽい。おまえはゲリラか。
c0034595_14563919.jpg

首が伸びすぎなゲリラ。
c0034595_14575417.jpg

狭い場所に隠れようとして、おかしなことになってるなつめさん。
植木鉢の台の足をくぐってるだけ。丸見えですよー。
c0034595_14585374.jpg

私のコートの内側に潜り込んで、外界の様子を見ていた。興味はあるんだね。
c0034595_150252.jpg

移動時はバスケットに収納されるなつめさん。リードも付けて、持ち手に結わえてある。
c0034595_1513325.jpg

私のお腹が空いたので、パン屋のテラス席に。ここはペットOKです。怖がっている様子。
c0034595_154485.jpg

購入時は、店の入り口に自転車とめて、そのかごの中に猫入りバスケットを放置。パンを選びながらチラチラ見てました。気になるさ。
なつめさんは、私が食べている間、バスケットの中から雀を狙っていました。
最後までバスケットから出てはこなかったど。雀に首ったけでした。

おっと、これは違う猫。
c0034595_1564263.jpg

黒猫に魅力を感じなかったのに、なつめさんと出会ってから段々黒猫が気になるようになりました。
今では黒猫を見ると、おっ!ってなもんですよ。なつめさんに似てると嬉しくなります。
[PR]
by neko-dama | 2009-02-20 15:09 | 猫じゃらし