日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2009年5月16・17日は代々木公園でタイフェスやってました。
16日の土曜日、朝10:30頃に行ってきましたよ、と。

代々木公園は、タイランド。そこは、微笑みの国。
c0034595_114559.jpg
何か妙なものが、います。
c0034595_1154968.jpg
赤茶の丸いの(左)が、マンゴスチン。緑のトゲトゲ(右)がドリアン。
c0034595_1165469.jpg
マンゴスちんは人気者。それを羨む人気のないドリアンたん。
c0034595_1174269.jpg
ボクも、一緒に写真撮ろうよ~。
ドリアンは山積みで売っています。よく見ると、皮をむいたものが吊り下がっています。
どうりで!臭いはず!皮むいとくなよ!
c0034595_11103454.jpg

マンゴスちん&ドリアンたんの近くにはマンゴー兄弟(?)がいたよ。
c0034595_1184543.jpg
たぶん、本物はこれ。マハチャノック(マンゴーの品種)。
c0034595_119781.jpg
果物屋さんは何件もあって、他にもタマリンドや、その場で食べるようにカットされた冷凍マンゴーなんかが売っていました。
冷凍マンゴーは本当に美味しいぞ!
そんな色々が安いので、買いだめに走る方々も多数。
そんなアナタには黒猫宅配便!大繁盛で忙しそうでした。
c0034595_1115504.jpg
フルーツは食べるだけじゃない!カービングだ!フルーツ彫刻だ!
てことで、フルーツカービング教室1個500円。石けんカービングは1000円ですって。
c0034595_11164525.jpg
できあがりの品々はこちら。
c0034595_11175284.jpg
ぶきっちょな私には無理っす。なんじゃこれ、すごい。
そのほか、トゥクトゥクが売っていたり。120万円だけど、買い手は付いてるんだな。
c0034595_11191886.jpg
メインであるタイフードが大体一皿500円で売ってたり。
c0034595_1120781.jpg
タイフード、私は辛いのとパクチーが苦手なので、どうもアレなんだけど。
好きな人は大興奮で楽しめること請け合いだよ!
あとは、ジャスミンライスの試食とか。
c0034595_112207.jpg
タイを知る展示や、セパタクロー実技、タイ・ポップの演奏などなど。
食品は缶詰、インスタント麺、カレーペースト、野菜やハーブ、タイ米などなどが売られていて、どれもお安くなっています。
そのほか、アクセサリーやTシャツ、タイのパンツ、スカーフや服、バッグ、キッチンツールもありました。

私はタイフードが苦手であんまり食べられないので、公園の通常の売店でコーヒー買ったりしてました。パンとかも売ってるしね。食べ物がダメでも、タイの雰囲気や雑貨見回りなど楽しかったですよ。

あと変なもの2つ発見。
1つ目はタイ人専門秘密の部屋。・・・って、なに?
c0034595_11292498.jpg
もう一つは、グロい縫いぐるみ。
c0034595_11295023.jpg
目がポローン。内臓がビヨーン。店先に普通に飾ってありました。

昼過ぎにはかなりの混雑で、歩くのも大変。
人通りの激しい場所にもお構いなしにレジャーシートを広げてる人もたくさんいて、足の踏み場もない状態に。
13時にはタイフェスを抜け出しました。
抜けだし途中見かけたもの。
着ぐるみフルーツが、なぜか体験着ぐるみコーナーになっていたよ。
c0034595_11325049.jpg

そして代々木公園のあっち側で、盛りと咲いている薔薇を堪能したのでした。
c0034595_1134429.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-05-19 11:34 | 猫のお出かけ

蛸の話。

滋賀の母に会いに行ったシリーズ。

今日は小咄。
母の結婚した人は、つまり私のお継父さん。
そのお継父さんは、80歳のお爺ちゃんです。

今回、お祭りの前夜祭のときに、家でみんなでどぶろくを呑みました。
お継父さん、結構強くてね。ガブガブ呑んでた。
いつもノンビリした優しい人で、お酒も楽しかった。
そのときに聞いた話。

昔、お継父さんが先生をやってた頃。
みんなで旅行に行きました。

同僚が、旅先で生の蛸(タコ)を買ったのです。
その人は、紐で縛った蛸をブラブラ持っていました。
駅で電車を待っているとき、その人はベンチに腰掛けました。
と同時に、よいしょっとベンチのわきに蛸を置きました。

すると、蛸。
チャンス!とばかりに8本の足をさかさか動かし、ホームを逃げていきます。
紐で縛られた蛸が、ホームを一生懸命に走っていくんです!

それを見た同僚。
せっかく土産に買った蛸ですから、腰を上げて追いかけます。
ホームを走っていく縛られた蛸を追いかけます。
「おーい!待てー!」

蛸に追いついた、と思った瞬間。
彼は、蛸をギュムっと踏みつけてしまってスッテンコロリン!
漫画のように転んでしまいました。


この話をね、母とお継父さんがえらい笑い転げながら話してくれました。
なんか光景が目に浮かんで、聞いてる私たちも笑って。
テーブル囲んで4人、泣くほど笑いました。

そのあと、お継父さんは町の人とも呑んで呑んで。
酔いつぶれてしまい、足元が覚束なくて、ソファーから立ち上がれずに転んでしまった。
蛸はいないけど、時に酒は蛸を踏むのと同じ効果を発揮する。
ドタンと転んでもニコニコ笑いながら楽しそうにしているお継父さんが、私はとても可笑しかった。
母と私で肩を抱えて、お継父さんをベッドに運びこんだ、祭の前夜の終わりでした。

翌朝、お継父さんはバツが悪そうにしていたけれど、私は楽しかった。とても。

滋賀に、母に会いに。 ①ブルーメの丘は花盛り
滋賀に、母に会いに。 ②日野祭は古式ゆかしき
日野祭の影で。
桟敷窓体験。
近江日野商人館。
滋賀に、母に会いに。 ③さよならの前に安土城趾
いんたーねっつ。
滋賀に、母に会いに。 ~番外篇~
[PR]
by neko-dama | 2009-05-13 13:09 | その日暮らし

いんたーねっつ。

母に会いに近江の国まで行ってきました。

さて、母はパソコンを持っていて適当に使っています。
で、懸念事項があったようで。早速真剣に質問です。

「ねえ。ホームページってどこにあるの?」

え。
え。
なにそれこわい。
意味がわからない。

よくよく聞いたら、こういうことらしい。
「テレビなんか見てるとよく言うじゃない。続きはホームページをご覧くださいとかってさ。
だから、“ホームページ”ってのがどっかにあるのかと思って。」

ネットで“ホームページ”っていうページがあるんだと思って探したそうです。

ああ、なるほどなぁ!
そういう捉え方をするのか!
確かに、そう考えても不思議はないね。気づかなかったヨ。

そんなこんなで、ネット弄りながら説明したらわかってもらえました。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-05 00:21 | その日暮らし

鳥敬礼。

公園なんかによくある注意書き。
c0034595_1385623.jpg

これは恵比寿ガーデンに貼ってあった。
その横にもうひとつ。
c0034595_13123745.jpg

明らかにおかしなフォルムの鳥。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-23 13:13 | 猫じゃらし

ミーア。

花見に行った日ですが、新宿で警察のお祭りをやってました。

ピーポ君の一家が勢揃いしてましたよ。
着ぐるみ同士が会話していて、微笑ましかったです。
ディズニーランドか。
c0034595_0452178.jpg


で、そのパレードの片隅に置いてあった車。
c0034595_0474664.jpg


その背面にはなぜかミーアキャットがいましたよ。
c0034595_0503575.jpg

なんでだ?ミーアキャットが、何の関係があるんでしょうか?
と疑問に思い、ぐるぐる車を見ていたけども、結局まったくの謎でした。
[PR]
by neko-dama | 2009-04-16 00:52 | 猫のお出かけ

三万円。

携帯電話のお話。
母と親子回線の契約をしてるので、請求書は二人分まとめて私のところに送られてくる。
12月分の請求書が届いて、驚いた。
母の回線の通話料が3万円超えていた。
普段は多くても3000円なのに。突然の10倍。

とりあえず母に電話して聞いてみると、東京の会社に何度も電話をしたという。
その際話し中のテープが流れたので、すぐ切ってまたかけ直すのを何度もやったという。
うーん、それだけで3万円になるとは思えない。

ソフトバンクってこともあって、請求ミスを疑った。
電話して確認。結局、通話明細を発行してもらうことにした。
で、数日後、発行依頼書が送られてきたので記入。身分証明証のコピー添付。
投函。
10日ぐらいで明細が届くとのことだったが、結局3週間後にやっと届いた。
おせーよ。

通話明細を確認すると、大体20日間のうちに1000件以上同じ電話番号に掛けていた。
驚きの真実!
それが1回1秒とかで、そのたった1秒に30円ずつ課金されていたのだ。
すげー。かーちゃん、すっげー。
本当に3万円分電話かけてたよ…。

その電話番号をググったらば、それはGems TVだった。
スカパーでやってるジュエリーのテレビ・ショッピング。
なんじゃこりゃ。
と思っていろいろ読んでみると、リバース・オークションとかいうシステムで大人気なのだとか。
つまり、商品の数は決まっていて、最初に提示される価格から時間とともに安くなる。
購入者は全員、売り切れや時間切れになった時点の価格を支払う。
よくできたシステムですこと。
会社側は絶対に損をしないよね。
ジュエリーを自社工場で製造しているために安く提供できるというのもあって、購入者としても得した気分になれる。

そんな魔のGems TVで、母は妹(私の叔母)に誕生日プレゼントを買いたかったんだそうです。
しかしその情熱でとち狂って、携帯と固定電話の両方を使って電話しまくったんだとか。
どんだけ繋がらないのよ、Gems。恐ろしい人気ですね。

母も今は正気に戻っているので、「なんでそこまでしたのかわからない」と供述しております。
善意から出た行動とはいえ、狂ってるとしか言えません。
代償は通話料3万円。
[PR]
by neko-dama | 2009-03-05 15:31 | その日暮らし
「キミはどうして、そんなにキモくないのに、キモイことするの?」

先日、はにぃタンに言われました。

いや、キモイことなんてしてないですよ!
ちょっと変ちくりんな顔をしてぐいっと彼の顔に近づいたり、
珍妙な動きでもって彼に近づいてみたり、奇声ををあげながら走り回るぐらいで。

それに、"そんなにキモくない"ってどういう意味だろか?
私、見た目ちょっとキモイの?
ん?そうか、ちょいキモか?そうだったんだね。

どちらにしろ、ですね。
アナタに言われるとは心外です。
[PR]
by neko-dama | 2009-02-19 16:41 | その日暮らし

新春笑おう会。

一昨年あたりだったか、このMADを見て笑いすぎて苦しくなったのを思い出したよ。
銀河英雄伝説を知らないとあんまり面白くないかもわからんけど。



あの悲しくもシリアスな場面がこうなっちゃうとは!
ロイエンタールが壊れてる!なんだよ、「いかがですか~?」ってw。
「諸刃の刃」って!ww
ミッターマイヤーの真顔も素晴らしいよ。
冷静に看破していた、とかナレーションも素敵だよ。

危険で魅力的な男ロイエンタール。
恋に落ちるならロイエンタール!
優しくて冷静で安定したミッターマイヤー。
結婚するならミッターマイヤー!

なんて、双璧に対して言う言葉じゃないよね。

私の愛するヤンもキルヒアイスもオーベルシュタインも生き残れなかったのが残念でならない。

ところで、田中芳樹原作アニメの新しいやつ。
『タイタニア』はどうしたって銀英伝を思い起こしてしまうね。
今度は頑張って生きてほしい赤毛さん(ジュスラン)。
ファンはヤンみたいだよなぁ。

あの「エーメンタール潜入」の回は最後呆気にとられたんですけど!
鬼!誰だよ、こんな酷い話作ったの!<田中さんだ
わかるけど、わかるけど、驚いたっつの!

原作は全3巻で未完なのだとか。
アニメ版はどう展開して収束していくのか、楽しみです。
[PR]
by neko-dama | 2009-01-05 14:45 | 猫じゃらし

初夢。

新年明けましたー!

ええと。引き続き謹賀新年猫写真にしようかと思ってましたが。
ちょっと時間がない。
三が日は海のほう行ってました。泳いではいないですよ。てゆうか泳げないし。
それに千葉の海だし。寒いっつの。

あ、初夢のことです。
何、観ました?

私、キャサリン・ゼタ・ジョーンズに表作成の極意を教えてた。懸命に。

・・・。

あ。
あと吸血鬼の一族と闘った。

今年もわけわからん初夢でした。
起きて愕然とした。
どんな一年になるのでしょうか。

皆様は見た初夢にかかわらず、幸アレ!
[PR]
by neko-dama | 2009-01-04 02:13 | その日暮らし

妄言。

目抜き通り。

その道を通ると、目を抜かれると言う。
いつのまにか数人の男に押さえ込まれ、呆然としていると、筒を片手に持った男が現れる。
徐に筒を眼窩にあてられ、グイッポンと叩かれてしまうのだそうな。そうすると眼球はポロっと・・・。

おお怖い。
目抜き通り、恐ろしいのぅ。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-26 16:05 | その日暮らし