日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:山歩き ( 38 ) タグの人気記事

八ヶ岳で見た植物。

夏の終わり、8/31~9/1に行きました。

トリカブトの花も咲いていたよ。群生してんの。
何人分かしら、なんて思いながら。
c0034595_944569.jpg


植物写真が続くよ。
[PR]
by neko-dama | 2007-09-27 10:47 | 猫のお出かけ
2007年8月31日~9月1日。

 7:20 新宿から高速バス(往復¥5,000)で茅野へ向かった。
10:06 中央道茅野バス停で降り、茅野駅まで歩いて20分ほど。
なんだけど、
その日は雨が降り、加えて茅野駅からのバスの時間がギリギリだった事もあって、
車中からアルピコタクシーに電話。
10:20 バス発車。
11:12 美濃戸口に到着。
やはり雨がしとしと降っていた。雨具を着込み、準備を済ませ、歩き始めた。 

■11:30美濃戸口~ 12:45美濃戸山荘まで。
広い砂利道が続く。雨でも歩きやすい、普通の道だ。
c0034595_13563354.jpg

出発ー!

写真がいっぱいだお。
[PR]
by neko-dama | 2007-09-20 14:18 | 猫のお出かけ

鷹ノ巣山さ行って来た。

8月26日(日)。
奥多摩大好きPタンは鷹ノ巣山に行って来たよ。
うん、アップが遅いのは今に始まったことじゃないので、触れないでいただきたい。

奥多摩駅からバスで15分、水根で降車。交通の便が良いのも奥多摩の魅力だっぺねぇ。
本数は少ないけど仕方ない。少なすぎるってわけではないし。

9:00。 バス停から近い登山道入り口から、しばらく車道歩き。
c0034595_10345216.jpg
普通に民家が立ち並ぶところだった。人は見かけないまま車道を登る。
左手に猫の首級(しるし)が。
c0034595_1036324.jpg


奥多摩良いとこ~一度はおいで~。
[PR]
by neko-dama | 2007-09-11 11:41 | 猫のお出かけ

日本一の。

8月11日~12日。お盆真っ只中の週末に富士山さ行ってきただ。
予想を遥かに超える人ごみでした。
河口湖口5合目から歩き、のんびり深夜行軍し、山頂で日の出を鑑賞後御殿場口へと下山。

まずは降り立った5合目。
c0034595_1862594.jpg
山というより、観光地そのもの。

富士山を観光する。
[PR]
by neko-dama | 2007-09-06 18:48 | 猫のお出かけ
JR塩山駅南口から市営バスで26分揺られると大菩薩峠登山口。
バスの運営が山梨交通から市営に変わり、運賃が一律100円という素敵さ。
あらぁ、以前は500円ぐらいかかったような記憶。
山梨交通の方が、「(運賃改定について)うちだったら、もっととりますから!」と
苦笑いしながらおっしゃった。

サイトで確認した時刻表と、現地バス停に書いてある時刻表で微妙にズレてましたが、なんでだろう。5分早いだけだけども。
(登山口へは、「大菩薩峠登山口線」と「二本木線」の2つが通っているので、
 両方の時刻表をチェックした方が良いです。乗り場は一緒。
 あと、日曜・休日のみの運行もあるのでよく確認しよう。)

そんなわけで行ってきました、大菩薩峠&大菩薩嶺。

もっとも辛かったよ。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-28 20:43 | 猫のお出かけ
奥多摩は良い。
水と緑と、湿った雰囲気と。
あまり舗装されていないのも素敵だ。

奥多摩駅を9:33発のバスに乗り(15分ほど、250円)、川乗橋バス停にて下車。
登山口には大きな立て看板があり、20~40代の女性のものと思われる黒髪と手(だったかな)が流れてきた・・・などと書かれていた。こわい。
準備して、9:50出発。

ガスってますなぁ。
c0034595_1217045.jpg


さぁ、まいりましょうか。
[PR]
by neko-dama | 2007-08-23 13:21 | 猫のお出かけ

暑さと遥かな道のりと。

土曜のこと。
5時起床。
丹沢表尾根コースを歩きに行きました。

秦野の駅前にあるバス停は、相変わらず登山客の行列。
バス会社も慣れたもので、行列を整理しつつ、並んでいるうちに乗車券を販売しています。
その、チケ売りおじさんが、大変面白かったよ。
ちょうど私たちがいるあたりで、
「このあたり座れるか微妙なとこだからね~、2列になっちゃって~。
あとからス~っと入ってきて座られちゃったら、気分悪いからね~」
と絶妙な言い回しでアナウンス。
「気分悪いからね~」のとこが実感こもってて、おかしかった。
他にも、登山客にコンビニがあるかと尋ねられて、
「ん~、駅のトコにコンビニもどきがあるけども~」
って。「もどき」って強調してたのがおかしかった。

あ、で、8時半ぐらいの臨時バス(時刻表にはのってないよ)でヤビツ峠に向かいました。
9時10分くらいに到着。支度をして25分に出発。
天気は快晴。とても暑い。
c0034595_1057404.jpg


登ろうか。
[PR]
by neko-dama | 2007-07-31 11:40 | 猫のお出かけ

なまった体に高尾山。

半年ほど運動らしい運動をしていなかった。
ので、6月後半、山歩き初めとして高尾山へ。
(1ヶ月も前のことを今更書くな、と)

往路は稲荷山コース。本当は沢沿いの6号路が好きなんだけど。
この季節は緑が濃く、
c0034595_11145416.jpg
紫陽花もきれいに色づいている。
c0034595_11143295.jpg


高尾山を散歩しる。
[PR]
by neko-dama | 2007-07-24 11:25 | 猫のお出かけ

丹沢は雨上がり。

埼玉はここのとこ、雨降り続けててます。
やっと止んだかと思うと、また降り始める・・・。

今日は何とか空も泣かなかったみたいです。

土曜日に丹沢の方に行ってきました。
蓑毛バス停から大山を登り、ケーブル方面を下山。ケーブルは使わなかったけど。

蓑毛に着いたときには小雨がパラついていましたが、
気になるほどではなく、それもそのうちに止みました。
c0034595_2535149.jpg


カラっと晴れてほしいものだ。
[PR]
by neko-dama | 2006-07-26 03:03 | 猫のお出かけ
先週の土曜(5/13)のことですが、朝から延々雨の降る中を山歩きに行ってまいりました。

天気予報では曇り一時雨、だったんですがねぇ。
朝からバッチリ降ってるのに、山手線の車輌内テレビではお姉さんが笑顔で
「午後からは雨になりそう!」
とか言うてましたので、苦笑うしかなかった。

散策について行く。
[PR]
by neko-dama | 2006-05-23 03:50 | 猫のお出かけ