日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

富浦枇杷俱楽部。

小湊の猫写真はそのうちまたチョコチョコ載せることにし、
帰りがけに(といっても反対方向だけど)富浦に寄ったので枇杷俱楽部。
房総の電車カッコイイよ。紺とクリーム色ってのが好き。
c0034595_1285070.jpg


富浦の駅前商店街には、こんな街灯がある。
c0034595_11543928.jpg
枇杷ですな。ちゃんと葉っぱも付いとるよ。アップでもう1枚。
c0034595_11552824.jpg
商店街の街灯って独自のモノがあって面白いなぁ。と、この春辺りに気づきました。
それで初めて行く場所では街灯に注意を向けたりする今日この頃。街灯フォルダ作るか。
枇杷の町だから、街灯も枇杷。

枇杷の町だからバスも枇杷。
c0034595_11583632.jpg
富浦には他にも枇杷オブジェとか枇杷イラストがいろいろあったよ。

富浦駅からコメリの看板を目指して、歩いて20分くらいで枇杷俱楽部に到着。
2007年にも来たのですが、そのときの目当ては向かいのにゃんだパーク。
c0034595_12102798.jpg
たくさんの猫とふれあえるってアレだ。あの施設は本当辛かった。
入場した瞬間目がチカチカ鼻と喉がムズムズ。猫毛が舞いすぎ。猫臭い。
敷地面積のわりに猫が多くて、しかもあまり手入れしてもらってない様子。
右のこの子、太りすぎ!左は他の猫2匹が同じベッドに丸まってるとこ。
c0034595_12143964.jpg
この子だけこんなに太らせて、見せ物にしてるんだろうけど。可哀想だよ!ちゃんと健康管理してあげて!
とまあ、酷かったのでもう二度と行きませんしお勧めもしません。
猫は可愛いけどさ。お店の人の猫の扱いが酷いと思った。
町田の猫カフェぐらいきちんと可愛がられていれば、こういう場所も好きなんだけど。

さあ、今年の目当ては枇杷ソフト!枇杷俱楽部のびわソフト!
枇杷俱楽部には大きな枇杷の実オブジェ。
c0034595_12231987.jpg
びわ色のソフトクリームのアレ。これなんていうの?
c0034595_12241439.jpg
店にはポスター。
c0034595_1225120.jpg
毎朝自社工場で作っています。日本で初めて本物のびわを使用したソフトクリーム。富浦産びわ使用。

この枇杷俱楽部の周りにもソフト屋さんはあるんです。
でもね、ここんちのソフトが段違いに美味しいの。350円。ほら。
c0034595_122803.jpg
一昨年食べた他の店のは250円だけど生臭い味がしたのよ。
枇杷俱楽部のは100円高い分を補ってあまりある美味しさなの。フルーティー&クリーミー。
生臭さなんてカケラも感じない。

2007年に食べたとき。実はコレ2個目なので非常に嬉しそうです。
c0034595_1231225.jpg
1人で全部食べたんじゃないんだよ!はにぃ様と分けたんだよ!まあ2/3は私が食べた気がするが。
今年も2人で2個食べました。

中のレストランには枇杷カレーもあるよ。まろやか。
c0034595_12335198.jpg
富浦の駅前には猫がいた。一昨年は母猫とまだ生後2ヶ月ぐらいの子猫たちがいた。
c0034595_12361733.jpg
今年はこの子達の大きくなった姿が見れるかと思ったけど、どの子もいなかった。
別の猫がいたさ。入れ替わり、激しいんだなぁ。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-22 12:37 | 猫のお出かけ
病院てすごい時間がかかるから。
家を朝10時に出て、終わって病院出るのが13時半とかだから。
病院帰りはとっても腹ぺこりん。
そこでミスドに寄る習慣が定着しつつあるのじゃ。

食べたのはドーナツバーガーセット
店頭の幟を見て、お!やっとモスバーガーとの連携が!と思った。
でもこれ、ドーナツで出来てるんだよね。
c0034595_1416590.jpg
ミニチュアっぽい可愛さが超可愛い。
バーガーは苺味と、抹茶味の2個セット。
苺のほうが美味しかったよ。抹茶は抹茶が弱すぎて曖昧模糊とした刺激。
単品でこのドーナツバーガーを頼むと、この2個セットの箱入りで168円。

添えてあるポテドもミニチュア感たっぷり。ケチャップの小袋が付いてくるよ。
単品126円。
これは芋の味。カリっとした感じがミニストップのポテトっぽい。
ドーナツ感はまったくない、手頃なスナックだな、これ。
言葉を換えれば、ポテロングの短いの。

これらにドリンクを付けてセット価格は400円。
つまり294円が食べ物、106円がドリンク代。
お得ですね。わしはいつも通りにコーヒーをお願いしました。
コーヒーはおかわり自由なんだけど、割と1杯で満足しちゃうのは策略通りなのだろうか。
[PR]
by neko-dama | 2009-05-22 14:26 | 猫エサ
2009年5月16・17日は代々木公園でタイフェスやってました。
16日の土曜日、朝10:30頃に行ってきましたよ、と。

代々木公園は、タイランド。そこは、微笑みの国。
c0034595_114559.jpg
何か妙なものが、います。
c0034595_1154968.jpg
赤茶の丸いの(左)が、マンゴスチン。緑のトゲトゲ(右)がドリアン。
c0034595_1165469.jpg
マンゴスちんは人気者。それを羨む人気のないドリアンたん。
c0034595_1174269.jpg
ボクも、一緒に写真撮ろうよ~。
ドリアンは山積みで売っています。よく見ると、皮をむいたものが吊り下がっています。
どうりで!臭いはず!皮むいとくなよ!
c0034595_11103454.jpg

マンゴスちん&ドリアンたんの近くにはマンゴー兄弟(?)がいたよ。
c0034595_1184543.jpg
たぶん、本物はこれ。マハチャノック(マンゴーの品種)。
c0034595_119781.jpg
果物屋さんは何件もあって、他にもタマリンドや、その場で食べるようにカットされた冷凍マンゴーなんかが売っていました。
冷凍マンゴーは本当に美味しいぞ!
そんな色々が安いので、買いだめに走る方々も多数。
そんなアナタには黒猫宅配便!大繁盛で忙しそうでした。
c0034595_1115504.jpg
フルーツは食べるだけじゃない!カービングだ!フルーツ彫刻だ!
てことで、フルーツカービング教室1個500円。石けんカービングは1000円ですって。
c0034595_11164525.jpg
できあがりの品々はこちら。
c0034595_11175284.jpg
ぶきっちょな私には無理っす。なんじゃこれ、すごい。
そのほか、トゥクトゥクが売っていたり。120万円だけど、買い手は付いてるんだな。
c0034595_11191886.jpg
メインであるタイフードが大体一皿500円で売ってたり。
c0034595_1120781.jpg
タイフード、私は辛いのとパクチーが苦手なので、どうもアレなんだけど。
好きな人は大興奮で楽しめること請け合いだよ!
あとは、ジャスミンライスの試食とか。
c0034595_112207.jpg
タイを知る展示や、セパタクロー実技、タイ・ポップの演奏などなど。
食品は缶詰、インスタント麺、カレーペースト、野菜やハーブ、タイ米などなどが売られていて、どれもお安くなっています。
そのほか、アクセサリーやTシャツ、タイのパンツ、スカーフや服、バッグ、キッチンツールもありました。

私はタイフードが苦手であんまり食べられないので、公園の通常の売店でコーヒー買ったりしてました。パンとかも売ってるしね。食べ物がダメでも、タイの雰囲気や雑貨見回りなど楽しかったですよ。

あと変なもの2つ発見。
1つ目はタイ人専門秘密の部屋。・・・って、なに?
c0034595_11292498.jpg
もう一つは、グロい縫いぐるみ。
c0034595_11295023.jpg
目がポローン。内臓がビヨーン。店先に普通に飾ってありました。

昼過ぎにはかなりの混雑で、歩くのも大変。
人通りの激しい場所にもお構いなしにレジャーシートを広げてる人もたくさんいて、足の踏み場もない状態に。
13時にはタイフェスを抜け出しました。
抜けだし途中見かけたもの。
着ぐるみフルーツが、なぜか体験着ぐるみコーナーになっていたよ。
c0034595_11325049.jpg

そして代々木公園のあっち側で、盛りと咲いている薔薇を堪能したのでした。
c0034595_1134429.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-05-19 11:34 | 猫のお出かけ

ファミ魔。

ジン ジン ジンギスカーン♪
猫がひつじになったら肉食え
ジン ジン ジンギスカーン♪

新宿御苑の正門の近くにファミリーマートがあります。
そこがね、なんだかオシャレなんですよ。
c0034595_14225984.jpg


ガラス張り!広々してる!なんとなくクリスタル!
こんなファミマなら、あなたとコンビになっても良いかな。

ニャーニャーニャー ニャパパパー♪
[PR]
by neko-dama | 2009-04-18 14:26 | 猫のお出かけ

三万円。

携帯電話のお話。
母と親子回線の契約をしてるので、請求書は二人分まとめて私のところに送られてくる。
12月分の請求書が届いて、驚いた。
母の回線の通話料が3万円超えていた。
普段は多くても3000円なのに。突然の10倍。

とりあえず母に電話して聞いてみると、東京の会社に何度も電話をしたという。
その際話し中のテープが流れたので、すぐ切ってまたかけ直すのを何度もやったという。
うーん、それだけで3万円になるとは思えない。

ソフトバンクってこともあって、請求ミスを疑った。
電話して確認。結局、通話明細を発行してもらうことにした。
で、数日後、発行依頼書が送られてきたので記入。身分証明証のコピー添付。
投函。
10日ぐらいで明細が届くとのことだったが、結局3週間後にやっと届いた。
おせーよ。

通話明細を確認すると、大体20日間のうちに1000件以上同じ電話番号に掛けていた。
驚きの真実!
それが1回1秒とかで、そのたった1秒に30円ずつ課金されていたのだ。
すげー。かーちゃん、すっげー。
本当に3万円分電話かけてたよ…。

その電話番号をググったらば、それはGems TVだった。
スカパーでやってるジュエリーのテレビ・ショッピング。
なんじゃこりゃ。
と思っていろいろ読んでみると、リバース・オークションとかいうシステムで大人気なのだとか。
つまり、商品の数は決まっていて、最初に提示される価格から時間とともに安くなる。
購入者は全員、売り切れや時間切れになった時点の価格を支払う。
よくできたシステムですこと。
会社側は絶対に損をしないよね。
ジュエリーを自社工場で製造しているために安く提供できるというのもあって、購入者としても得した気分になれる。

そんな魔のGems TVで、母は妹(私の叔母)に誕生日プレゼントを買いたかったんだそうです。
しかしその情熱でとち狂って、携帯と固定電話の両方を使って電話しまくったんだとか。
どんだけ繋がらないのよ、Gems。恐ろしい人気ですね。

母も今は正気に戻っているので、「なんでそこまでしたのかわからない」と供述しております。
善意から出た行動とはいえ、狂ってるとしか言えません。
代償は通話料3万円。
[PR]
by neko-dama | 2009-03-05 15:31 | その日暮らし

久々の。

この町に引越してきてから約1年9ヶ月、レンタル屋さんに行ってなかった。
ツタヤとか。

以前の最寄のツタヤは一駅向こうではあったけれど、ほぼ週に一度Wカード提示で旧作7泊8日が200円均一だったので、よく利用してたの。それプラス隔週で半額クーポンが携帯に送られてくるからさ、そりゃあ行くよね。

ところが、現在のわが町のツタヤでは、Wカード特典はないし半額クーポンも滅多にこない。
それでもここ半年ぐらいはやっと月に一度ぐらい半額クーポンがくるようになった。
そんな折、今月は誕生月なので誕生日クーポンがきた!新作含めてどれでも半額だよ!

ということで超久々にレンタルしてみた!
半額だと借りる気になる。正規の値段見たらゲッソリした。2泊3日で新作だと400円もかかるの?旧作7泊8日で400円もかかるの?
昔からの習慣で7泊借りるのがアタリマエと思ってたけど、こりゃ考え直さないといけない。
さっさと観て返して安く済ませるしかないわな。

店によって割引サービスや正規の値段も違うので、戸惑いますね。
せめてWカード割引やってくれないかな。これじゃ何のために作ったかわからないや。

今回借りたのはターミネーターのTVドラマ「サラ・コナー・クロニクル」1~2巻。
ああ、3巻も借りとけば良かった。新作だから高い。
[PR]
by neko-dama | 2009-01-13 16:10 | その日暮らし
いつも猫のためにヨーグルトを買うドラッグストアで、お菓子を見ていました。

煎餅~♪カリポリ~♪お煎餅~♪
煎餅の~♪香る~街へ~♪ようこそ~♪

フンフン浮かれて見ていると、梅系煎餅コーナーが。
c0034595_11495480.jpg


あら、梅よろし!

ん?チーズおかきにも梅味があるのかー。
と思ってよく見たら。
c0034595_11504856.jpg

「チーズおかき 宇野しそ」

(´-`)・・・。

宇野? それ人?・・・明鏡止水の人?

思わずパッケージを確認したらアタリマエだけど梅しそでした。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-17 11:59 | 猫エサ

レティシア@祐天寺。

我が家からはドアtoドアで1時間半ほどかかる町のケーキ屋さん。

祐天寺駅から約15分歩いたところ、セブンイレブンのお向かいにちんまりと立つお店。
Leatitia レティシア。
なんでも聞いたところによると宮本亜門さんが通っているとかの、知る人ぞ知る名店。
ここんちの塩チーズケーキがものすっごく美味しいの。

で、雨降って山に行く予定が流れたので、行ってきたッチュ。

c0034595_13365283.jpg


相変わらず、美味しいよ。
薄い砂糖のコーティング、たっぷりの無花果フィリング、ふわっと塩っぽい濃厚なチーズ部分。

ここんちは原材料にえらいこだわっていて、国産小麦や自然卵を使っている。
それでいて、お値段は高くない。
塩チーズケーキは小ぶりなものだけど、1切れ340円。
これだけのお味のケーキなら、都会では600円くらいしますよ!

上品で、やさしい味のケーキたち。

でもって、コチラはメロン・ショートケーキ。

c0034595_1343503.jpg


クリームは甘すぎず、メロンはみずみずしく、スポンジはふわふわ。
メロンがこんなに瑞々しいのに、クリームはべっちゃりしないってのが素敵よ。
こちらも大変美味しゅうございました。

他にもはちみつロールケーキ、黒糖フレーズ、プリンなど、どれもこれも美味しそう!

焼き菓子も販売しています。
定番のマドレーヌ、米粉サブレ、チーズスティックにネージュにソイショコラ・・・。
こちらもいくつか頂きましたが、やっぱり質の高いやさしいお味。
お子さんにも安心して食べてもらえる感じすなぁ~。

残念なのは、お持ち帰りのみなところ。
そりゃぁ町の小さなケーキ屋さんだからね、アタリマエなんだけどさー。
片道1時間半だからさ、私。
晴れていたら、魔法瓶に紅茶を入れて、フォークを持っていって、10分も歩けばある公園で食べるのも良いかもしれない。
ケーキ・ピクニック。

遠くてもわざわざ行きたくなる、そんな美味しいケーキ屋さんです。

レティシア
 東京都世田谷区下馬1-12-4 ワールドパレス祐天寺102
 tel&fax: 03-3424-1006
 11:00~19:00 月曜定休
地図

※本日から1週間(08年6/23~30)お休みだそうです。
[PR]
by neko-dama | 2008-06-23 14:08 | 猫エサ

どんな意味なのか。

そろそろ川越に行きたい。
引越してからは遠くなってしまって、2時間ぐらいかかっちゃうので気楽に行けなくなってしまった。
まだ芋ソフト食べるには寒いけど。
「いも恋」の試食をつまみたい。 猫休憩所に行きたい。プラプラ歩きたい。

そんな川越ですが。
こんなお店があります。
c0034595_11385423.jpg
「きんかめ」
看板に、「ないものはない」と書いてあります。

はて?
これは或いは開き直りか。
「置いてないものは、置いてナイ!ないものはないんだから仕方ないだろ!」

はたまた大風呂敷か。
「うちの店には何でもありまっせ。ここにはナイものなんてナイのです!」

このお店の前を通るたびに、どっちだろうか、とぐるぐる首を傾げる。
[PR]
by neko-dama | 2008-03-28 11:44 | その日暮らし

山形かみのやま温泉。

母娘二人の温泉旅行、というか実際は墓参りなわけですが。
お宿は前日にネットで探しまくって、母の一言で決定。

いわく
「岩盤浴!!」
だそうです。

母はいわゆる美容と健康オタク。
ココアだのコキューテンだの買い占めてくる人種です。
50代あたりから、かなりソッチの人になっていて、何かを選ぶときの基準が
美容か健康に良いモノ、になっている。
体、壊してるし、健康を過敏に気にするのは当然なんでしょう。
そういうわけで、アタリマエな成り行きとして岩盤浴大好き!なんである。

娘の私は、まだそういう人種ではない。
そうなる日が来るのかどうかも怪しい。
だもんで、岩盤浴とかいうものには興味が無い。デトックスって何さ?
大体、汗を掻きゃ良いなら熱い風呂にプハ~っと浸かったほうが良い。家で。

とはいえ。
ここは姫様の言うとおり。
かみのやまで唯一、浴場に岩盤浴が設置してあるお宿、有馬館に宿泊となった。

興味がないとはいえ、せっかくですから初岩盤浴。

・・・。
c0034595_1552932.jpg
あたし、鶏肉になった気分。
じゅ~。
石庵の、石の上で焼かれる、肉。
はい、次、裏側も焼こうね~。みたいな。
c0034595_1575595.jpg
じゅ~。

小さい時、あたたまったアスファルトに寝そべったりしてたけど、あんな感じだよな。
あたしゃぁ日向ぼっこの方が好きだねぇ・・・。
ちょっとオサレで目新しい名前つけて、消費を促してるだけだもんな、結局は。
素直に楽しんでいる母が羨ましい気持ち。

美容と健康に気を使っている素振りの母ですが、
煙草吸ってます。
大分喫煙量は減ったけど、今でも日に1箱は吸ってるなぁ。
恐らくそのせいで、時折呼吸が苦しそうです。喉がゼェーゼェーいってさ。こわいよ。

「煙草、やめなよ。喉苦しいんでしょ。」

「明日からやめる。」
もう何十回と聞いてるよ、ソレ。やめた例がない。

いくらポリフェノールだコキューテンだ言ってても、
煙草で全部台無しになってる気がする娘は心配性でしょうか。

旅館はどうだった?
[PR]
by neko-dama | 2007-11-14 15:36 | 猫のお出かけ