日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

変換ミス。

東京駅にて。

あんみつ屋さん『みはし』でひと心地、母と二人お茶をのんでいたときのこと。

隣の席も女性2人で、狭い店内だからかなり話が聞こえてしまうんである。
疲れた~とぽんやりしていると、不意に聞こえてきた。

「オスのジュースが!」

・・・ナンノ ハナシ デスカ・・・。
と、一人ギョっとする私。

でも次の瞬間、気づいた。


お酢のジュース、か。

あ、ごめん、私が悪かった。
一人で焦ってしまった。

母はそんな私の心中なぞ知らずに
「このお茶、美味しいわね!」
と、至ってマトモなことを言って笑顔になった。
[PR]
by neko-dama | 2007-11-02 16:05 | その日暮らし
先日、避難訓練カフェにお邪魔した際、店主様にお願いしてご用意していただいたモノ。
祐天寺にある小さなケーキ屋さんレティシアの塩チーズケーキ!
しかもホールで!(ホールは要予約) 大きめにカットして食べてみました。
赤ワインに合うチーズケーキ、というコンセプトで作られた塩チーズケーキ。
c0034595_19312476.jpg

普通の一切れを購入する場合、320円。
この味でこの値段はかなり満足ですお。
お値段以上♪

見た目、チーズっぽい。 うん、チーズっぽい。

その実態は。
表面に薄く粉砂糖かなにか。少しパリっとする。
もったりと重たく適度な塩気のある濃いチーズケーキ。
フィリングは無花果たっぷり、甘くて美味しい。
ベース部分は胚芽ビスケットをクラッシュしたようなモノ。ここは甘くない。

表面にまぶされた砂糖と、無花果の自然な甘み。
これとチーズが幸せなコンビネーションですよ!
むぅ~天才パティシエ!

お店は駅から少し歩くけど、行ってたくさんケーキ買って帰りたいなぁ。
こんなに美味しいケーキが作れるなんて、もう単純にスゴイなぁ。
ごちそうさまでした。
美味しいって、しあわせだ。

続報はコチラ
[PR]
by neko-dama | 2007-10-28 19:49 | 猫エサ

簡単なことだった。

2年ぶりに美容院に行った。

2年行ってなかった。 オンナとしてどうかと思う。

私は美容院がとても苦手。
アレコレ自分のことを聞かれるのがイヤだし、
髪をさわられるのも好きじゃない。
だから、大抵自分で鏡を見ながら前髪と横くらいは切っちゃうのだ。
んでも、さすがに伸びきってしまったし大分傷んでいる。
一番の動機付けは、日曜の兄結婚式。

ネットで近所の美容院を探して、昨日夕方にふらっと入ってみた。

したらば。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-26 11:24 | 猫的哲学

悲しいBBQ。

木曜に抜歯した

で、日曜は、同居人はにぃタン主催のBBQがありまして。
約20人分の食材、資材、グリルセットなんかを担いで近所の公園に行きました。
徒歩10分ほどとはいえ、荷物が多すぎて運ぶだけでグッタリんこ。

霜降った牛肉や、脂ののった豚肉、旨そうなみりん干し・・・。
つぎつぎに焼けていく。
みんなが旨そうに食べていく。
そして酒が消費され、デキあがっていく。

見ーてーるーだーけー。

猫のエサ程度に、柔らかそうなところだけ千切って貰って食べましたが。
肉の筋とか無理。
干物は小骨が怖い。縫い目に刺さったら痛そうだよね。
ということで、自分用に持参した白飯を地道に食べてました。

悲しかったな。
後片付けとかしながら、悲しかったな、ホント。

もう少し良くなったら、コロッケとか焼肉とか食べたい。
大塚の焼肉、行きたいなぁ。あそこの黒豚は最高。
[PR]
by neko-dama | 2007-10-17 14:17 | その日暮らし

ガレット・ランチ。

神楽坂にあるル・ブルターニュにランチに行ってきました。

クレープって言うと、なんだか原宿っぽいけども。
ここん家のは、そば粉のガレット。
お食事クレープとデザートクレープ両方あります。

美味しいんだけど、高いのが難。
平日ランチだと手は届く。でもやっぱり高いけど。

この日は、サラダとお食事クレープ、デザートクレープ、ドリンクのセットで1,680円だったか。
高いよなー。1,200円だったら、もっと頻繁に食べにくるのにな。

神楽坂のお店は狭いんだけども、店内の雰囲気がフレンチっぽい。
ドアのノブが木靴になっていて可愛い。
フランス人シェフ、フランス人のお客さんもよく来ています。

美味しいと幸せだ。
[PR]
by neko-dama | 2006-09-08 20:56 | 猫エサ
ケィキ屋さんにもいろいろあって、
小学生の頃は商店街のケィキ屋さんのメロンケーキが大好きだった。
メロンの皮を再現した外観で、甘くて、メロン味かどうかは微妙だったけど美味しかった。

随分トウがたった女子として、まだまだケィキは大好きである。

ただ、大人の味覚になって、美味しいと思うケィキももう違っている。

今のお気に入りは、アンリ・シャルパンティエのケィキ達。

ホールをヒトリで。
[PR]
by neko-dama | 2006-06-13 22:58 | 猫エサ

エルマーと竜。

池袋の駅構内で、新しいお店が始まった。
根津に本店がある、こはぎや本舗茶茶というお店なのらしい。
そこには、ごまちいふ、という豆腐と白胡麻のババロアみたいなお菓子が売られていた。
ベースはそのババロアみたいなプルンで、その上にゼリーがのっている。
グレープフルーツやマンゴー、珈琲などなど。

でも、本当に私がそのお店に目が釘付けになったのは、お菓子のせいではなかった。
c0034595_20214386.jpg


青と黄色の縞柄の竜。
[PR]
by neko-dama | 2006-06-12 20:41 | 猫の図書館/美術館

水煙草の刺激。

新宿歌舞伎町あたりに、エジプトがあります。

エジプトBar LUXORは、ちょっと隠れ家的なお店。
雑居ビルの5階にある入り口は、なんと言うか玄関。ピンポン押して鍵を開けてもらいます。

ちょっとホストちっくなサービスと、月曜に行われるベリーダンスショーがきっと人気の秘密。

いらっしゃいませ。
[PR]
by neko-dama | 2006-04-19 17:00 | 猫エサ

とある世田谷のひと。

本日はお日柄もよく、秋らしく空気も冷たまってまいりました。

元・エキブロ仲間のビートさんと、ブログ親のゆうりくんと三軒茶屋に行ってまいりましたわよ。

三軒茶屋・・・ってどこだ・・・どうやって行くんだ・・・?
ぬお~!ココはドコ!!!


ビートさんの学生時代の友人というすぎもとさんのお店カフェ下ノ谷・・・カ・・・フェ?に行ってきました。

美味しいカレーライスをいただき(卵ナイと言っているのに無理やり卵載せカレーをいただき)ました。
メニューはバラミルクとかウコン茶とか面白い独自のものもあって、非常に興味深い。

でも・・・、なんといっても気になるのはその店内の雑多さ!
まるでおもちゃ箱ですよ。

で、店内に頻りに存在するクリーチャー。
せたがやじん。

せたがやじんと接近遭遇する。
[PR]
by neko-dama | 2005-09-17 02:21 | 猫じゃらし
土曜日はちゃんと5時に起こされ起きましたよ。
丹沢に行って、なんかすごい歩いてきましたが、それはまた別のお話。

ということで、山梨。
ドライブ終えてS様の家に戻った私たちは、Sママと一緒に再び車に乗りこみ、
ディナーに向かったのでした。

盆地・山梨・夏の旅① ~初体験編~
盆地・山梨・夏の旅② ~最後の花火編~
盆地・山梨・夏の旅③ ~ドライブ編~

Sママの運転で、山里の隠れ家 右楽というお店に向かう。
昼間は息子さん夫婦が素材にこだわるイタリアンレストランを。
月曜~木曜の夜は、年配のご夫婦で酒呑み隠れ家をやっています。

一緒に呑んだり食べたり。
[PR]
by neko-dama | 2005-09-05 01:29 | 猫のお出かけ