日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1日目のお話はこちら↓。
   3都物語。① ~大阪食い倒れられない記~

2日目は、宿泊先の茨木から京都へと。

朝8時、京都駅に着く。
[PR]
by neko-dama | 2006-05-12 16:46 | 猫のお出かけ
3都物語、1日目、まずは大阪です。

新宿から梅田に、夜行バスで辿り着きました。
バスが…足置き板も装備してない、普通の観光バスでした…。
おまけに、前の座席の方がとっても非常識な方で…。

後ろに人が座ってるときは、マックスまでシートを倒すなー!

小心者なので言えません。
おかげで膝が痛いっちゅーの。

朝7時過ぎ、梅田到着。
[PR]
by neko-dama | 2006-05-11 18:33 | 猫のお出かけ
お久しぶりでっす。
3都物語から帰ってきましたPです。

大阪では、食い倒れることもママナラナイ人ごみと行列に辟易しました。
でも、猫9体と巡り合い、1体は小走りに近寄ってきて猫パンチをくれました。
可愛いのぉ・・・。

京都では、土地の友人のおかげで美味しい昼食と京都御所ツアー。
その他いろいろは、また今度の話。

滋賀(日野)では、大雨。おとなしく家中でのんびりしていました。
母は、相変わらず、元気でした。
駐車場で、何度となく逆走し、指摘しても意に介さずに笑っていました。

お継父さんは、昨年よりも痩せてしまって弱っていたのが心配です。
そりゃ、この1年で2回も背骨折っているので、腰や背中の筋肉が落ちてしまったのでしょう。
座布団に座るのが辛いようで、ヒトリ椅子に腰掛けていました。

帰宅してweb回遊して思ったこと。
[PR]
by neko-dama | 2006-05-09 19:10 | その日暮らし

黄金週間ですから。

ぷぅーの私には関係ないが、黄金週間である。

私にとっては、最近は黄金月間が続くので、本当に関係ないが。

でも、はにぃがお休みになれば、一緒にお出かけできるから。
だから、とっても黄金週間!

3都物語。
[PR]
by neko-dama | 2006-05-01 08:17 | その日暮らし

逃亡。

私がまだ、20代半ばの頃。
外資系映画館で働いていた頃、英語の勉強が必要だ、と思った。

お金はないし、どうしよう。

そんなとき、ワーキング・ホリデー・ビザのことを知った。

いわゆるワーホリ。
[PR]
by neko-dama | 2006-03-03 13:23 | 猫的哲学

団体さま。

9月に伊豆旅行に行きました。

もともと、母に『ぐらんぱる公園』『シャボテン公園』の無料券をもらったのがキッカケでした。
シャボテン公園は行ったことがなくて、行きたかったのですよ。

して、いざ出かけたわけだけども。
伊豆へと向かう列車の中で、気付いた。

あ、忘れた・・・。
母にもらった無料チケット、ころっと部屋に忘れてきました。

・・・。

シャボテン公園を覗く。
[PR]
by neko-dama | 2005-10-31 21:00 | 猫のお出かけ
Pは数年前から、毎年夏になると山梨の親友のもとに遊びに行くようになった。
彼女、S様とは大学時代からのお付き合い。そして、年々お互いに、仲が深まっている実感がある。
これからもずーっと、大事にしていきたい関係だ。

本編はコチラ。
盆地・山梨・夏の旅① ~初体験編~
盆地・山梨・夏の旅② ~最後の花火編~
盆地・山梨・夏の旅③ ~ドライブ編~
盆地・山梨・夏の旅④ ~絆を感じるディナー編~
盆地・山梨・夏の旅⑤ ~最終回・芸術編~

S様とは、猫仲間でもある。
彼女の家には、先日やっと1歳になった猫が居る(遊びに行ったときはまだ1歳にもなってなかった)。
猫の名はシモーヌ(♀)。今回Pは初対面となる。
Pは現在アパート暮らしで、リアル猫との触れ合いに飢えているので、今年はそういう楽しみもあった。

S様家の新しい仲間。シモーヌがニャー!
c0034595_201562.jpg


Pのインナーワールドに入る。
[PR]
by neko-dama | 2005-10-02 20:04 | 猫のお出かけ
2泊3日の山梨ちょっ旅も、とうとう終わり。
盆地の暑気も、寒がりPには気持ちよくて、今年も素晴らしい休日を過ごすことができました。
S様、あっちこっち連れてってくれて、本当にありがとう!

盆地・山梨・夏の旅① ~初体験編~
盆地・山梨・夏の旅② ~最後の花火編~
盆地・山梨・夏の旅③ ~ドライブ編~
盆地・山梨・夏の旅④ ~絆を感じるディナー編~

朝、起きてからダラダラと身支度を整え、S様宅の同居猫シモーヌ(もうすぐ1歳♀)たんにお別れを告げる。
シモーヌたんのことは、また改めて別のお話にする予定です。

そして、S様宅を出る前に。お庭でS様が急に言った。
「Pちゃん、そこにいて耳澄ましてごらん」
植込みの中にある壺のオブジェみたいなのを指している。

・・・。

すると、タン・・・トゥン・・・カン・・・リロン・・・と、涼しげな音が微かに響く。
水琴窟だ!
少し前に、いつもブログに来てくださる椿さんやちらしさんとの間で話題になってたのを
覚えててくれたんです。
よもや、本物の音色が聞けるなんて!素敵!
しかし、彼女の家はすごいですね。

さて、本日は山梨県立美術館にジャン・コクトー展を観にいくよ!

山梨美術館へ。
[PR]
by neko-dama | 2005-09-06 23:54 | 猫のお出かけ
土曜日はちゃんと5時に起こされ起きましたよ。
丹沢に行って、なんかすごい歩いてきましたが、それはまた別のお話。

ということで、山梨。
ドライブ終えてS様の家に戻った私たちは、Sママと一緒に再び車に乗りこみ、
ディナーに向かったのでした。

盆地・山梨・夏の旅① ~初体験編~
盆地・山梨・夏の旅② ~最後の花火編~
盆地・山梨・夏の旅③ ~ドライブ編~

Sママの運転で、山里の隠れ家 右楽というお店に向かう。
昼間は息子さん夫婦が素材にこだわるイタリアンレストランを。
月曜~木曜の夜は、年配のご夫婦で酒呑み隠れ家をやっています。

一緒に呑んだり食べたり。
[PR]
by neko-dama | 2005-09-05 01:29 | 猫のお出かけ
山梨旅行、2日目はドライブでディトです。あ、ディトの相手は麗しい女子ですよ。
盆地・山梨・夏の旅① ~初体験編~
盆地・山梨・夏の旅② ~最後の花火編~

c0034595_21353143.jpg富士五湖あたりは観光地。

博物館やらナントカ園といった施設が充実しているのです。

そんなわけで、
親友S様の愛車PAOで
河口湖・山中湖をドライブ。

Pは免許皆伝してませんから、
運転は頼りっぱなし。
ありがとうS様!

ドライブに出かける。
[PR]
by neko-dama | 2005-08-30 21:47 | 猫のお出かけ