日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小湊いろいろ。

はにぃ様の実家がある小湊には何度も行っていますが、いつも同じ範囲しか歩かないので今回は初めての道に連れて行ってもらったよ。

したら、こんなのあった。花の咲いたサボテン。
c0034595_12105448.jpg
しかも巨大な木になってた。
c0034595_12112845.jpg
軽く背丈を超えてます。その幹(?)にはトゲトゲ。でかいトゲ!
c0034595_1212156.jpg

ツバメが絶賛子育て中で、エサあげに忙しそうでした。
c0034595_12394043.gif

県民の森にはこのラクエンなんとかウツギの花がたくさん咲いてた。
c0034595_12144981.jpg
各株に1匹、クマンバチが彷徨いてた。だからあまり近寄るのよそうね。

この日は強風で、稲田もそよそよダバダバ。風が渡る様子が目に見えて面白かった。
c0034595_12221781.gif
映画『ハプニング』思い出した。

あと、こんなのあった。
c0034595_1212481.jpg
なんだかイっちゃってる犬。とってもラリラリ。
マジックマッシュルーム食べた?

あ、猫もたくさん写真があるんだけど。どれも可愛いので今、選び中。絞れないまま載せる予感。
とりあえずこれ。川っぺりにいた2匹。
c0034595_12424850.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-15 12:43 | 猫のお出かけ

麻綿原の紫陽花だらけ。

週末は千葉に行ってました。
房総半島のあっち側、小湊でウニ狩りをするはずが大時化た。
あまりにも天気が悪く波が高いので潮干狩りは早々に諦め、小湊散歩などで楽しみました。
ネコちゃん、たくさんいたよ!ヽ(´ー`)ノそれは次回ね。

紫陽花が見頃なので、麻綿原というところにハイキング。
内浦山県民の森から歩いて1時間半ぐらいで着きました。
でも、てっぺんまで車道になってた。車で行けたね・・・。
山歩くのが久しぶり過ぎて疲れましたが、気持ち良かったよ!
(っつっても舗装路だけど)

そんな麻綿原。入口。
c0034595_1918671.jpg
南房総国定公園麻綿原天拝園。
お寺のお堂もあって、そこのお寺(妙法生寺)が管理してるらしい。
紫陽花はなんと(入口の説明書きによれば)20万株植わってるとか!
注意書きが凄い。
c0034595_1921650.jpg
"クマさんのいる地域へ入るには鈴やラジオ
ハチさんのいる地域には帽子やタオルで白く
山ヒルのいる地域には防虫スプレー。これって
体験智、経験智として覚えていただけるとありがたいのですが!?"

ちょw最後辺り、なにそれ。面白いお!
もう一つの看板には・・・。

"食物連鎖の頂点にいた狼を絶滅させてしまった我国に於て野生動物は
保護されれば増え続ける。したがって吸血動物のヒル・ダニが増える。
これって当然の結果だと思うんですけど、しかしこれに人間は知恵と
技術で対向。そうだ、とりあえず防虫スプレーが有効。"

ちょwww後半突然くだけるあたりが秀逸!
ヒル除けに防虫スプレーしてねって言いたいが為に、狼から話を始めるとは凄いですよ。
このほか、お寺の説明なんかも面白かったです。麻綿原に行ったら、お寺の周辺にある石像なんかの説明も漏れなく読んだ方が良いです。

さて、紫陽花。
c0034595_19344752.jpg
c0034595_19351662.jpg
( ゚д゚ )斜面いっぱいに咲く青い紫陽花!
全部同じ種類で色も同じなので、面白味はないけども。
c0034595_19364486.jpg
壮観だねー。すごいよ!
紫陽花の中を歩ける小道があったので行ってみた。
c0034595_19374441.jpg
ところどころ紫陽花の枝に道を阻まれるぞ。
くぐったりしながら、着いた先は行き止まりでしたけど。
小道の入口には、山頂に出る道って書いてあったのに。ネットが張ってあって道がなくなってたよ。
騙されたにゃー。
ネットを潜って、向こう側に見える整備された道の方に出て、気を取り直して上を目指した。

頂上から観ると。
c0034595_19411832.jpg
なんだかわからんね。
斜面が青白くなってるの、紫陽花。全部紫陽花。

お寺さんの建物近くに咲いてたのは、一際色の濃いものだったよ。
c0034595_19432637.gif
ぽんぽん紫陽花、可愛いな。

何個かこんな注意書きもあった。
c0034595_19441470.jpg
"ここは山の中 自然に注意"
いまいち意味がわからんです。
自然の脅威に気をつけろ!崖とか天候とか虫とか!って意味かと思った。
どうも、はにぃ様の言うことニャ、自然環境を大切にネって意味合いなんだとか。
注意、っておかしくない?みんな意味伝わってるの?

山では"ハイカーに注意"とか"登山者に注意"って看板もよく見るけど、あれは恐ろしい危険な登山者が現れるから注意!って意味だよ。首刈られちゃうから、自分の身は自分で守らないと!バーサク状態の登山者こわい!
うん、ウソついた。(`・ω・´)

とにかく紫陽花、いっぱいでした。きれいでした。7月11日に行きましたら、ちょうど良かったです。
c0034595_19505272.jpg
歩くの億劫なら、車でビューンと行ったら良いよ。

でも歩くと良いこともあるんです。
帰り道に鳥の巣を見たー!超間近で!触ろうと思えば触れたけど、勿論触らず。
岩の壁の、目線より10cm下あたりに営巣してた。
巣でキセキレイの親鳥がじっと固まってたの。
うわぁ!って驚くじゃない。立ち止まるじゃない。
鳥のほうも「あ。みつかった。やばい、どうしよう。」ってしばらく考えてたみたい。
で、私達が来たほうの道にバサササーっと飛んでった。
巣から5,6m離れた道路上で立ち止まって、こちらの様子を窺っていたよ。
で、巣を見るとだな。
産まれたばかりのヒナ3羽ぐらいと卵1個が!
わぁ!こんなに間近で見たの初めて!可愛い!目が!目ががー!

でも親鳥が離れてしまうと危ないし冷えちゃうから、わしらはさっさと先に進んだよ。
あんな目立つところに営巣するなんて、どんなドジっ子なの、キセキレイタン。
カメラはバッグにしまってあったのでゴソゴソ取り出す暇はなく、写真はナシ。残念。
カメラを肩にぶら下げてたはにぃ様はすかさず写真撮ってた。ええのう。

そんな珍しい体験が出来て大いに満足な麻綿原ハイキングでした。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-13 20:22 | 猫のお出かけ

ume梅。

今頃アレですけど、梅の写真でちょっと春を懐かしがってみる会。

雄しべ、いいよね。梅の雄しべ可愛い。
c0034595_20181311.jpg
枝垂れてるのを下から見ると、本当に楽しい。なんかわくわくする。
c0034595_20191082.jpg
ドピンクの花もあるよね。嘘みたいな鮮やか色。
c0034595_20241253.jpg

これは大好きな「思いのまま」。梅の品種ってたくさんあって覚えられないけど、これだけは覚えた。
c0034595_20202052.jpg
同じ枝なのに花の色が違うの、わかる?
c0034595_20212074.jpg
アップで。
c0034595_2022667.jpg
本当は、花弁ごとに白とピンクだったりするのを撮りたかった。
今年はハッキリ混ざった花が見つけられず。というか、枝が高いところにあったので、よく見えなかったや。

これも梅?不思議な形です。
c0034595_202622.jpg
梅と同じ時期に咲くのは水仙ですね。水仙もいろんなのがあるよねー。
c0034595_2027177.jpg
椿の品種で光源氏ってあった。
c0034595_20282114.jpg
残念ながら花はまだ咲いていなかったよぅ。
紫式部って木もあったよね。伊豆に住んでた頃、学校の近くに紫式部の木があって覚えた。
花がつくと樹影がぼんわり紫色になるのが華やかでした。

でっかい楠。
c0034595_2033287.jpg
良い天気の日は、植物園を散歩するのが楽しい。
ここの植物園は軽い山歩きになるから運動にもなるし、運が良ければ猫にも会えるし、大好きです。
小石川植物園。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-03 20:39 | 猫のお出かけ

お参りネコちゃん。

暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しいです。
熱帯夜が恋しいのぅ。
まあ、実際にその日々が来たら、眠れなくて苦しい思いをするんだけど。

今日は2月の写真を。
降るような椿の花と枝振り。見上げると、光。
c0034595_12144392.jpg
そんな良い天気の2/22つまり猫の日。
植物園に行くと、猫がいました。鳥居の方に歩いています。
c0034595_12162655.jpg
あ、気づかれた。
c0034595_1217051.jpg
さっきは日蔭にいて毛皮が黒っぽく見えたけど、日向に出ると明るい色の猫です。
あれ?お参りじゃなかったの?鳥居の前を横切って、斜面をさっさか登って行ってしまいました。
c0034595_12184974.jpg

売店の近くにも茶色い猫を発見。保護色になってて最初は気づかなかったよ。
c0034595_12201525.jpg
どこだー?
ぼそぼその長毛猫さん。おめざめ。
c0034595_1221319.jpg
と思いきや。また寝直したよ。
c0034595_12222098.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-26 12:22 | 猫じゃらし
赤い花が咲いたよ!

6/8の午後。
c0034595_15105952.jpg
パっと開いています。この後、夕方には蕾んでしまいました。

6/9の午後。
c0034595_15114384.jpg
曇っていたせいか、蕾んだまま。
そういえば一月ぐらい水をあげてないから、と思って水を霧噴いた。
大体月に一度ぐらいしか水をあげません。

6/10の昼。
c0034595_15141019.jpg
綺麗にパっと咲いてりあ!
嬉しいねぇ~。といっても、このサボは同居人様のもの。
伊豆シャボテン公園に行ったときに一人3つずつ買ってきたヤツら。
私のサボは猫に散々虐められて死んでしまったので、3つのうち1つしか生き残っていません。
花の咲いた鉢の右側にあるウチワwith黄色いボツボツのが、その生き残り。
一番好きだった棘のない多肉植物は、猫に囓られ掘られて弱って死んだよ・・・。

じー。
c0034595_1522818.jpg
もうやめてー。
こないだ、窓開けてたら1つ外に落下してたのは誰のせいですか?

うにサボに水を霧噴いたら可愛くなったよ!
c0034595_15235044.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-12 15:23 | その日暮らし
薔薇図鑑の最終回です。
めでたい感じの名前が付いた薔薇と、よくわかんないけど綺麗な薔薇と、おまけ。

薔薇no.71 ピースキーパー
c0034595_103616.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

平和を維持する人。調停者。
大変に喜ばしい感じの名が付いた薔薇。平和といえば何となく白ってイメージだけど裏切られた。

薔薇no.72 フェローシップ
c0034595_10357100.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

友情、仲間。
仲良く寄り集まって咲く姿は可愛い。
一輪咲きのものは気高い感じがするけど、わらわら系は親しみやすいね。

薔薇no.73 フェア・プレイ
c0034595_1044229.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

公明正大。
よくスポーツで使う言葉よね。薔薇とスポーツってものすごく相反するイメージがあるなぁ。
でもサッカースタジアムの名前の薔薇とかスカッシュ選手の名前のもあったっけねぇ。
スポーティーな薔薇の名前、もっとあるのかな。

薔薇no.74 プロスペリティ
c0034595_1053041.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

繁栄、成功。
これは綺麗な白薔薇ですね!結構にわらわら咲いていて、まさに繁栄してましたお。
いやしかし、めでたいめでたい。って感じの名前よね。

薔薇no.75 希望
c0034595_106445.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

青雲~それは~キミがー見た光~僕が~見ーたー希望~♪ きーぼーおー♪
日本産の薔薇なので日本語。ストレートで良いですよね。希望。

めでたいシリーズはここまで。あとはオマケじゃよ。

薔薇no.76 ロブスタ
c0034595_1072381.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

赤い甲殻類かと思いきや、頑丈なって意味の薔薇。not レーッドローブスター♪
コーヒー豆のアラビカじゃない方も綴りが同じですけど、たぶん関係ない。

薔薇no.77 ブルー・バユー
c0034595_108327.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

名前の意味は青い入り江。ちょっと聖子ちゃんぽいな。
蔓薔薇の青い薔薇。青っていうか薄紫か。
蔓薔薇でアーチを作ると本当に薔薇の園って感じがして素敵よね。ブルーもきれいだけど、ピンク系や白のアーチが良いなぁ。

薔薇no.78 バイ・アポイントメント
c0034595_1091082.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

約束をして会う、予約をして、とかそういった意味。
なんかもう熟語だよね、名前なのに。
ああ薄オレンジ色も可愛い!ほんわりするねぇ。

薔薇no.79 バニカ・ボルボ
c0034595_10104627.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

さっぱり意味のわからない名前。なんですか、これは?
ボルボって車の?名札にもこの名前しか書いてなかったお。

薔薇no.80 不明
c0034595_10113792.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

名前のわからなかった薔薇だけど、綺麗だから載せちゃおうの会。
青系の薔薇はクールな雰囲気。暖色系とはまた違った雰囲気が出るから面白い。
作るのも難しいだろうなぁ。

オマケ カラスの日向ぼっこ
c0034595_1017533.gif

(新宿御苑 2009/5/20)

人間が立ち入り禁止の花壇の中で、優雅に羽を広げたまま静止していたカラス。
しかもポカーンと嘴まであいちゃってるもんだから、なんだか間抜け。
しつこく写真撮ってたら飛んでいってしまった。やけに羽の美しいカラスでした。

さて、これにて薔薇図鑑終了です。載せてない薔薇はたくさんあるけど、まあ全種類載せたらものすごいコトになるからな。
薔薇について、少しだけ調べた。あまりにも奥が深くて、これは本気で深みにはまりそうなので、慌てて身を引いた。薔薇って面白い植物だ。薔薇の作出者さんたちのことも知ると面白すぎてヤバイ。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
⇒第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-09 10:18 | 猫のお出かけ
薔薇no.64 アラベスク
c0034595_1783088.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

アラビア唐草模様のことかなぁ。花びらに散った模様がそれっぽいね。
バレエでもアラベスクってポーズがあったよね。バレエのそれはアラビア風って意味なのかなぁ。
赤と白のマーブル花びらがエキゾチックで可愛い薔薇。
見た目からそのまんま名付けたに違いない。今回はそんな薔薇たちだよ。

薔薇no.65 ラバグルート
c0034595_1793817.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ドイツ語で燃える溶岩の火。ラバが溶岩、グルートが残り火って意味らしい。
なんか頭の中にイメージが湧くわね。流れる溶岩。赤々と燃える流体。
あついあつい、ヒューヒューだよぉ!(牧瀬)

薔薇no.66 リトル・マーベル
c0034595_17103825.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

ミニバラです。その名の通り、小さな驚異。
マーベラス!は素晴らしい!とかいった意味になります。
キュっと小さい花だけど、この完璧な形はどうだろう。

薔薇no.67 紫雲
c0034595_171136100.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

紫の~あーめ~。じゃなくて紫の雲。色も形も名前を裏切らない。
紫雲とは、念仏行者が臨終のとき、仏が乗って来迎(らいごう)する雲のこと。
ありがたや、ありがたや、なのだ。

薔薇no.68 丹頂
c0034595_17122576.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

丹頂鶴のことですな。あの頭にぽちょんと赤い色をかぶった鶴。
色合いが確かに丹頂鶴な薔薇。花弁がまぁるくて可愛い。

薔薇no.69 銀嶺
c0034595_1713280.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

ギンレイホール。じゃなくて、雪を頂いて銀白色に輝く山のことじゃ。
そりゃあ地上から見ると美しい雪山だけど、登るときは慎重にね。
スノーシューは楽しいよ!

薔薇no.70 ピュア・ポエトリー
c0034595_17143754.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

純粋な詩という名前の薔薇。
見た目通りの名前って感じではないけど、詩的な美しさって言われてみればそんな感じ。
微妙な色合い、大きすぎず小さすぎない花。花の形も高さがあって凛として美しい。
言葉に出来ない美しさ、それは矛盾することに純粋に詩的だってことなのか。

そんなわけで、長々と続いた薔薇図鑑も次回で終了です。最後はオマケ的な写真になります。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
⇒薔薇図鑑: 第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-08 17:15 | 猫のお出かけ
薔薇no.57 エバーゴールド
c0034595_15111359.jpg

(代々木公園 2009/5/16)

エバーグリーン(常緑)ならぬエバーゴールド。永遠の金。
ステイ・ゴールド。輝きをそのままに、みたいな宣伝文句を思い出すわね。
わし、プラチナのほうが好きです。
いくつかゴールドと付く薔薇があったので金薔薇特集。

薔薇no.58 ゴールドクベレ
c0034595_15121557.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ドイツ語で金の噴水。
御苑の名札にはクベレて書いてあったけど、ケレて書くのが普通みたい。ゴールドケレ。
高いところに花がポンポン咲いていて、本当に噴水みたいな形。

薔薇no.59 ゴールドシャッツ
c0034595_1518598.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

ドイツ語で財宝の意味。
やっぱり黄色いやね。そりゃあゴールドって付いてるのに赤かったらちょっとオカシイものね。

薔薇no.60 ゴールド・バニー
c0034595_15133919.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

金色のうさちゃん。
何故うさちゃんなのかはわからない。てゆうか、上の薔薇と見分けが付かない!
特集って言っておいてアレだけど、ゴールドシリーズ終わり。

薔薇no.61 ブルーボーイ
c0034595_15192811.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

青い少年て、なんか、ねえ。
ブルーなのに、あんまり青くない薔薇。マゼンダか赤紫って感じだ。そして菊っぽい。
日本酒で美少年てあるけど、青臭い味で好きじゃない。二度と呑まないために覚えた酒の名前。

薔薇no.62 プレイボーイ
c0034595_15204115.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

赤とオレンジの花があった。一重でなんかトロピカルな雰囲気。
浮気なテディボーイなのかしら。

薔薇no.63 レディ・ライク
c0034595_1521231.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

貴婦人のように、とは。OLとかいってオフィス・レディなんて言ってる場合じゃないですよ。レディは働かないよ!
それにしてもブルーピンクで、美しい色味。ディオールの口紅の色を思い出すわぁ。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
⇒第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-07 15:22 | 猫のお出かけ
薔薇no.50 ストロベリー・アイス
c0034595_23505558.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

アイスと言えばバニラかキャラメルが好きだなぁ。でもこれはストロベリー。
なんでこんな美味しそうな名前よ。
ところで、バニラって発音が難しいんですよ。
友達が一生懸命「バニラください」って注文して出てきたのがバナナ。

薔薇no.51 クリーム・デライト
c0034595_23494841.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

キャドバリーあたりから出てるチョコレートの名前っぽい。
いや、絶対関係ないんだけど、そう思えてしまってさあ大変。
中にクリームがとろっと挟まってるチョコレートかにゃー。

薔薇no.52 ダブル・デライト
c0034595_2352156.jpg

(江戸川区総合レクリエーション公園 2009/5/17)

これもね!チョコレートっぽい名前よねぇ~。
本当は色味と香りのダブルの喜びって意味でしょうがね。うんうん、綺麗。

薔薇no.53 ブラック・ティー
c0034595_235336100.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

甘い物を妄想したあとに丁度良い薔薇ですこと!
ブラック・ティーは濃いめに淹れた紅茶のこと。
英国気分ですわ~。

薔薇no.54 シャンパニャー
c0034595_23542639.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

ってことで、お茶のあとは軽くアルコールだよね。
シャンパン色の薔薇、シャンパニャー。なんでニャーなのかにゃー。
ビールニャー、ワインニャー、ウイスキーニャー、焼酎ニャー、サケニャー。

薔薇no.55 リリーマルレーン
c0034595_23551540.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

アルコールで気分良くなったところで、歌っちゃおうぜ。
マレーネ・ディートリッヒの持ち歌でもある、戦時下での流行歌。
リリーマルレーン♪

薔薇no.56 バルカロール
c0034595_23554617.jpg

(代々木公園 2009/5/16))

もういっちょ歌。ヴェネツィアの船頭さんが歌う舟歌のこと。
ショパンのピアノ曲にもバルカロールってある。
やあ、この薔薇は美しいね。なんかビロードのような高級感がある。


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
第5回 文学の薔薇たち。
⇒第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-05 23:57 | 猫のお出かけ
薔薇no.43 ロミオ
c0034595_1333161.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』ですね。
シェイクスピアが好きで、学生時代に図書館の全集を片っ端から借りて読んでました。
おおロミオ、なぜに貴方はロミオなの?という有名な台詞に続くものが、
「名前を捨ててもロミオはロミオ。薔薇は薔薇。」というのがあります。
情熱的で若さ故のバカさをもったロミオにピッタリな、赤い小振りな花。
スイート・ジュリエットという薔薇もあるそうなので、ここは是非並べて植えて欲しかったところ。

薔薇no.44 ノーブル・アントニー
c0034595_13385142.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

これもシェイクスピアの『アントニーとクレオパトラ』から。
クレオパトラの夫であるアントニーは、シーザーにあれこれしてやられるわけです。
可哀想なアントニー。
ノーブル、高貴なイメージって紫よね。なぜか。

薔薇no.45 プリティ・ジェシカ
c0034595_1346143.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

これもまたシェークスピア。『ヴェニスの商人』に登場するシャイロックの娘。
ユダヤ人高利貸しのシャイロックが、キリスト教徒アントーニオにしてやられる話。
シャイロック可哀想って思う。借りた金はきちんと返せよ<アントーニオ。
シャイロックに必要なのは寛大な許しの心でしたけど。
 ※訳文が読めます⇒ヴェニスの商人 (SOGO_e-text_libraryより)

薔薇no.46 ワイフ・オブ・バス
c0034595_1352547.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

チョーサーの『カンタベリー物語』に出てくる語り部の一人、バースの夫人(バースから来た夫人)のこと。
まともに読んだことないんですけども『カンタベリー物語』。読みたいなぁ。よし!きちんと読もう!
岩波文庫が良いかしら?上中下巻。いや、これこそ図書館で借りるべき本か。
図書館、探すかなぁ。まだこの土地にあと2年ぐらいは住みそうだしな。

薔薇no.47 ジュード・ジ・オブスキュア
c0034595_13573125.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

1895年のトーマス・ハーディの小説『日蔭者・ジュード』“Jude the Obscure”のこと。
obscureは曖昧な、はっきりしないといった意味で、ジュードくんの存在そのものを表す言葉。
映画化作品『日蔭のふたり』は名作よ!見終わると救いがたい暗い気持ちになるけど。
ケイト・ウィンスレットとクリストファー・エクルストン主演。マイケル・ウインターボトム監督。
出産シーンとかすごいよ、本物ですかこれ?ウインターボトムならやりかねん!

薔薇no.48 インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
c0034595_144189.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

文学からは離れて、こちらは新聞。フランスに本拠地のある英字新聞ですな。
なんだって新聞の名前付けたんだか。何か大人の事情なのか?
花はマゼンダ色で小さくて可愛らしい。やっぱり薔薇はこうでなくちゃなぁ。
英語圏で可憐な少女を薔薇のようだと例えるけれど、そのときの薔薇は大輪咲きのものではなくて、こういう小さな花弁少なめでわらわら花を付けるタイプの薔薇のことだと思う。

薔薇no.49 マイン・ショーナー・ガルテン
c0034595_1491523.jpg

(新宿御苑 2009/5/20)

こちらはたぶん雑誌名。1972年から続くドイツのガーデンニング雑誌。
意味は"私の美しい庭”。
ドイツ語はやっぱりカッコイイ。
ガルテン!グルテン!トコロテン!


《薔薇図鑑》
第1回 やんごとなき薔薇たち。
第2回 俳優・著名人の薔薇たち。
第3回 女性名前の薔薇たち。
第4回 地名・場所の名前の薔薇たち。
⇒第5回 文学の薔薇たち。
第6回 美味しそうな薔薇たち。
第7回 金とボーイとレディな薔薇たち。
第8回 見た目まんまの薔薇たち。
第9回 縁起の良い薔薇たちとオマケ。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-03 14:13 | 猫のお出かけ