日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しばらく見ないうちに。

エキサイトブログ、しばらく更新してないうちに投稿画面がだいぶ変わってた。

あと、1つ目のエントリに広告が入り込んでる!
これはもしかしたら更新したら消えたりするので?
エキサイトの良いところは広告なし&シンプルさ。
なのにな。
→更新しても広告が消えません(´;ω;`) なんで?

今はラブクラフトの『闇に囁くもの』を読み途中です。
なかなか昼日中から読めなくて、すすまない、すすまない。

猫のなつめさんは、暑くなってきたのでもう一緒に布団で寝てくれません。
そのかわり枕の上に陣取って、毛むくじゃらの体を顔に押しつけてきます。
鼻がむずむずする。
今朝なんか猫の腹のとこに私の顔がうまってて、猫が自らそういう姿勢とってるくせに、デコ蹴られた。
ガッガッって何度も蹴られた。
だから不自然な角度に首を曲げて寝るしかなかった。

あと、よく夫の人の背中で落ち着いてる。
c0034595_15775.jpg

どかしたり、寝返り打たない限り、ずーっといる。
ていうか、寝てる。
[PR]
by neko-dama | 2010-06-08 15:08 | その日暮らし

今年も猫の日更新。

はっ!更新サボり過ぎてわけがわからない!

猫の日にゃーにゃーにゃーなので猫いっぱいで久々の更新でございます。

上野は変わらず猫天国。大体可愛がられてる様子です。
c0034595_21344713.jpg


人に囲まれても動じない。そして眠そう。
c0034595_21361611.jpg


茶トラオス 並足早足 どこへ行く
c0034595_21371252.jpg


トーテムポールに礼拝に。
c0034595_21375291.jpg


おっ!雉白猫さん!素敵な毛皮ですね。
c0034595_21382664.jpg


何か食べてる…?植え込みの中をフンフンするのに夢中でした。
c0034595_2139889.jpg


片耳が折れてる猫、可愛い。
c0034595_21401110.jpg


日が暮れて 墓守仕事に 戻るかな
c0034595_21404973.jpg


広い庭 ここなら存分 毛繕い
c0034595_2142310.jpg


ちょっと太すぎない?お腹、ごめんなすって。
c0034595_214256100.jpg


暮れて蒼 そろそろ活動 我が時間
c0034595_21442323.jpg


家路歩む 人と人とに 交わらず
c0034595_21445753.jpg


黒猫登場。何言ってんのニャ!
c0034595_2145402.jpg


闇紛れ 横丁の隅こそ 安全地帯
c0034595_21462854.jpg


折々に 人恋しくも なりつつも
c0034595_21483265.jpg


爪研ぎしてりゃ、良い気分!
c0034595_21492263.jpg


うおお!漲ってきたにゃあ!ダーッシュ!
c0034595_21501025.jpg


白も黒も いずれも同じ 毛むくじゃら
c0034595_21505558.jpg


最後は漁港の猫、海を観ながら毛繕い。テトラポッドに守られて。
c0034595_2151492.gif

[PR]
by neko-dama | 2010-02-22 21:53 | 猫じゃらし

なつめさんバースデー。

なつめさんの推定誕生日です。
なんせ母猫が野良だったから、母猫の腹具合や現れ具合で大体9月中旬に生まれたのだろうな、とするしかなく。

なつめさんも、もう3歳です。
早いなぁ。
おめでとう!って言ったら、にゃあーと返事してくれました。
長生きしてな。
c0034595_11314851.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-09-15 11:31 | その日暮らし

富浦枇杷俱楽部。

小湊の猫写真はそのうちまたチョコチョコ載せることにし、
帰りがけに(といっても反対方向だけど)富浦に寄ったので枇杷俱楽部。
房総の電車カッコイイよ。紺とクリーム色ってのが好き。
c0034595_1285070.jpg


富浦の駅前商店街には、こんな街灯がある。
c0034595_11543928.jpg
枇杷ですな。ちゃんと葉っぱも付いとるよ。アップでもう1枚。
c0034595_11552824.jpg
商店街の街灯って独自のモノがあって面白いなぁ。と、この春辺りに気づきました。
それで初めて行く場所では街灯に注意を向けたりする今日この頃。街灯フォルダ作るか。
枇杷の町だから、街灯も枇杷。

枇杷の町だからバスも枇杷。
c0034595_11583632.jpg
富浦には他にも枇杷オブジェとか枇杷イラストがいろいろあったよ。

富浦駅からコメリの看板を目指して、歩いて20分くらいで枇杷俱楽部に到着。
2007年にも来たのですが、そのときの目当ては向かいのにゃんだパーク。
c0034595_12102798.jpg
たくさんの猫とふれあえるってアレだ。あの施設は本当辛かった。
入場した瞬間目がチカチカ鼻と喉がムズムズ。猫毛が舞いすぎ。猫臭い。
敷地面積のわりに猫が多くて、しかもあまり手入れしてもらってない様子。
右のこの子、太りすぎ!左は他の猫2匹が同じベッドに丸まってるとこ。
c0034595_12143964.jpg
この子だけこんなに太らせて、見せ物にしてるんだろうけど。可哀想だよ!ちゃんと健康管理してあげて!
とまあ、酷かったのでもう二度と行きませんしお勧めもしません。
猫は可愛いけどさ。お店の人の猫の扱いが酷いと思った。
町田の猫カフェぐらいきちんと可愛がられていれば、こういう場所も好きなんだけど。

さあ、今年の目当ては枇杷ソフト!枇杷俱楽部のびわソフト!
枇杷俱楽部には大きな枇杷の実オブジェ。
c0034595_12231987.jpg
びわ色のソフトクリームのアレ。これなんていうの?
c0034595_12241439.jpg
店にはポスター。
c0034595_1225120.jpg
毎朝自社工場で作っています。日本で初めて本物のびわを使用したソフトクリーム。富浦産びわ使用。

この枇杷俱楽部の周りにもソフト屋さんはあるんです。
でもね、ここんちのソフトが段違いに美味しいの。350円。ほら。
c0034595_122803.jpg
一昨年食べた他の店のは250円だけど生臭い味がしたのよ。
枇杷俱楽部のは100円高い分を補ってあまりある美味しさなの。フルーティー&クリーミー。
生臭さなんてカケラも感じない。

2007年に食べたとき。実はコレ2個目なので非常に嬉しそうです。
c0034595_1231225.jpg
1人で全部食べたんじゃないんだよ!はにぃ様と分けたんだよ!まあ2/3は私が食べた気がするが。
今年も2人で2個食べました。

中のレストランには枇杷カレーもあるよ。まろやか。
c0034595_12335198.jpg
富浦の駅前には猫がいた。一昨年は母猫とまだ生後2ヶ月ぐらいの子猫たちがいた。
c0034595_12361733.jpg
今年はこの子達の大きくなった姿が見れるかと思ったけど、どの子もいなかった。
別の猫がいたさ。入れ替わり、激しいんだなぁ。
[PR]
by neko-dama | 2009-07-22 12:37 | 猫のお出かけ

漁港猫。

だらだらと写真ですよ。

川っぺりにいた子。じーっと丸くなって警戒してた。
c0034595_1836464.jpg
漁港のとこで、猫と目が合う。ついて行ってみよう。
c0034595_18373680.jpg
道具置き場のほうを見下ろす猫ちん。
毛皮の模様色の濃さが上半身と下半身ではっきり違う猫。
c0034595_1839697.jpg
濃淡雉猫の行く手には、黒猫がいたよ。
c0034595_1839563.jpg
見つめ合うふたり。
c0034595_184016100.jpg
濃淡雉猫はゆっくりと近づいて、隣の青シートに落ち着きました。
c0034595_18412957.jpg
毛繕いに夢中すぎる。
c0034595_18422883.jpg
こんな感じですよ。
c0034595_18505230.gif
黒猫のほうは、黒猫のほうで寛いでる。
c0034595_18434028.jpg
黒猫さん、目つきの鋭いしょうゆ顔っすね。
c0034595_18474545.jpg
少し前に、三毛猫もここに来ていたよ。猫の社交場か、ここは。
c0034595_18443988.jpg
三毛は下のほうに座っています。
c0034595_18461371.jpg
ちらっ!
c0034595_184731.jpg
眠そう。
c0034595_18485640.jpg
この3人の位置関係は、こんな。
c0034595_1850750.jpg
いつまでも毛繕う濃淡雉猫。
c0034595_18535656.jpg
ぐったり横たわる黒猫。
c0034595_18543350.jpg
お互いに、気にしてるんだか。
c0034595_18551673.jpg
してないんだか。
c0034595_18553940.jpg
ゆるりと過ぎる漁港での夏の日。
c0034595_18561759.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-17 18:56 | 猫じゃらし

小湊いろいろ。

はにぃ様の実家がある小湊には何度も行っていますが、いつも同じ範囲しか歩かないので今回は初めての道に連れて行ってもらったよ。

したら、こんなのあった。花の咲いたサボテン。
c0034595_12105448.jpg
しかも巨大な木になってた。
c0034595_12112845.jpg
軽く背丈を超えてます。その幹(?)にはトゲトゲ。でかいトゲ!
c0034595_1212156.jpg

ツバメが絶賛子育て中で、エサあげに忙しそうでした。
c0034595_12394043.gif

県民の森にはこのラクエンなんとかウツギの花がたくさん咲いてた。
c0034595_12144981.jpg
各株に1匹、クマンバチが彷徨いてた。だからあまり近寄るのよそうね。

この日は強風で、稲田もそよそよダバダバ。風が渡る様子が目に見えて面白かった。
c0034595_12221781.gif
映画『ハプニング』思い出した。

あと、こんなのあった。
c0034595_1212481.jpg
なんだかイっちゃってる犬。とってもラリラリ。
マジックマッシュルーム食べた?

あ、猫もたくさん写真があるんだけど。どれも可愛いので今、選び中。絞れないまま載せる予感。
とりあえずこれ。川っぺりにいた2匹。
c0034595_12424850.gif

[PR]
by neko-dama | 2009-07-15 12:43 | 猫のお出かけ

スポットライト。

なつめさんはよく日向ぼっこをしてます。
猫だからアタリマエか。
小さな日向も見逃さないのです。

あったかい・・・気がするのニャ。
c0034595_10485790.jpg
絶対どきませんよ、私。キリッ!
c0034595_1121850.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-07-08 10:51 | 猫じゃらし

お参りネコちゃん。

暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しいです。
熱帯夜が恋しいのぅ。
まあ、実際にその日々が来たら、眠れなくて苦しい思いをするんだけど。

今日は2月の写真を。
降るような椿の花と枝振り。見上げると、光。
c0034595_12144392.jpg
そんな良い天気の2/22つまり猫の日。
植物園に行くと、猫がいました。鳥居の方に歩いています。
c0034595_12162655.jpg
あ、気づかれた。
c0034595_1217051.jpg
さっきは日蔭にいて毛皮が黒っぽく見えたけど、日向に出ると明るい色の猫です。
あれ?お参りじゃなかったの?鳥居の前を横切って、斜面をさっさか登って行ってしまいました。
c0034595_12184974.jpg

売店の近くにも茶色い猫を発見。保護色になってて最初は気づかなかったよ。
c0034595_12201525.jpg
どこだー?
ぼそぼその長毛猫さん。おめざめ。
c0034595_1221319.jpg
と思いきや。また寝直したよ。
c0034595_12222098.jpg

[PR]
by neko-dama | 2009-06-26 12:22 | 猫じゃらし

続・なつめアニメさん。

猫は気まぐれ。
優しく声をかけてもプイっとそっぽを向く。
なつめさんも急に甘えてきたり、急に襲いかかってきたり。

そんな気まぐれさを表現してみました。
c0034595_1331541.gif
チラッ!
[PR]
by neko-dama | 2009-06-16 13:31 | 猫じゃらし

なつめアニメさん。

なつめさんご自慢の黒くて長いしっぽ。
いつも大事そうに抱きかかえて先っちょの手入れをしている。
そして歩くときにはツンとしっぽをたててヒラヒラ動かして見せびらかす。

そんなに自慢のしっぽなら、こうしてやんよ!
c0034595_1349399.gif
ふりふり。
[PR]
by neko-dama | 2009-06-15 13:50 | 猫じゃらし