日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年もあと何日?

知らないにゃ。
c0034595_12245158.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-21 12:25 | その日暮らし

クリス祭りです。

c0034595_16433911.jpg

クリスマスがやってくる!ヤァヤァヤァ!

どうにか猫のヤツにサンタ帽かぶせてやろうとしたけど、本気で嫌がるので断念。
c0034595_20141946.jpg

もう帽子に入るほど小さな体でもなし。一緒に写ってれば良いか的に。
c0034595_1654677.jpg

うは!かわゆす!!真っ黒過ぎ!目がないよ。車掌さんかっての。

赤、といえば。
なつめさんの最近のお気に入りは林檎。
林檎、食べよる。
はにぃタンが皮剥いてると寄ってきて、しきりに欲しそうにします。
本当に好きらしくて、私が林檎紅茶の用意をしている時も、林檎クレクレ攻撃してきます。
足にダバーっと両手をかけてきて立ち上がるのです。ミーアキャットかお前は。

そんな林檎とヨーグルトが大好きななつめさん。
OLの朝食かよ。
[PR]
by neko-dama | 2008-12-16 16:51 | その日暮らし

ニャンとも清潔。

猫の話。

なつめさんが猫砂を食べるんですよ。
砂は花王のニャンとも清潔トイレ用の大きめチップで、材料は木。でもほら、薬剤とか使って加工してあるでしょ。だから心配なので食べないで欲しいんですけど。

で、たくさん食べて、そっくりそのまま嘔吐。
もしくは、うんちにたっぷり砕かれた砂が混ざってる状態。
食べてるのに気づいたら怒ってやめさせてるんですが、いつの間にか食べてるの。
仕方がないから少しカリカリをあげても、食べ終わってしばらくすると猫砂に向かったり。

体に影響がなければ良いですが。
嘔吐は絨毯や毛布の上ですることが多くて、超面倒臭い。普通の吐しゃ物なら仕方ないけど、猫砂吐かれてると、なんかグッタリするわー。

あと、ビニールが好きで。
これもいつの間にか食べてる。
うんちに丸まって出てくる、謎のビニール。
出てるから良いけど、腸に詰まったら大変なのでこれもやめていただきたい。

あとは林檎、好きみたい。
シャクシャク食べてた。これは害なし。いくらでも喰え。
c0034595_15145777.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-12-09 15:15 | その日暮らし

冬猫。

寒くなると、外の猫たちが気がかりになったりもする。
それぞれにきっと、避難場所があるに違いないけど。
雨や雪をしのいで丸まっていられるところ。

そこって安全なの?
c0034595_11141482.jpg


そろりと参ろう ここは川越 城下町。
c0034595_11163596.jpg


お寺がお家だよ。夜になると帰ってくるの。
c0034595_11172871.jpg


割とアレよ。毎日オレに会いに来る人とかおるんよ。
c0034595_11195320.jpg


ごはん、くれてな。なんか魚のアレ・・・アリ・・・アラ・・・アラか!それくれたりな。
c0034595_11205895.jpg


まあ、オレだけじゃないんだけどよ、猫は。でも他の猫の分は横取りするぜ。マジで。
c0034595_11215087.jpg


外猫の厳しい世界ですね。
本当に横取りしてたよ。でも怒られてた。

そんな中、暢気なうちの猫なつめさんは毛布の上でノビー!
c0034595_11231713.jpg

なんだ、その手は。ケシカラン。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-28 11:23 | 猫じゃらし

もろもろ。

母からダンボールいっぱいの柿が送られてきた。
愛は嬉しいが、私は柿が好きでないので困っている。
どうしたものか。

映画用に別ブログを持っているのだが、htmlとやらをなんとなく適当に使ってたりする。
こちら(エキサイト)ではほとんど必要がないから、まったく初心者。
行き当たりばったりに書いていたら、割と酷いんだなっていうことが同居人にばれました。
なので全部正しいやり方を調べて修正しました。
昨日はほぼ不眠不休で。朝6時に朦朧として眠りました。
・・・まだ徹夜とかいけるんだな、オレ。 まあ、やってることがクダラナイけど。

最近同居人がリモコンで動くチョロQを買ってきた。
なんでかっていうと、猫をからかうためってニコニコ言ってました。
実に楽しそうに猫と遊んでるんですよ、そのチョロQで。
でも、なつめさん(猫)。意外と明晰頭脳。
リモコンのほうが気になるのらしく、手元にスリスリしてくる。
いや、そのチョロQを追いかけろよ。

母が電話口で歌った。
♪ねこ しんじゃったー ねこ しんじゃったー
縁起でもないのでやめてください。
私の記憶が正しければ、それは“踏んじゃった”のはずですし。

エキサイト、ドガログっていう動画投稿サイトをやってたんだけど、やめるって。
そういえば、ドガログを使ったエントリがあったはず。
なつめさんを撮った動画をこのブログにアップした記憶が微かにある。
サービス切れまでに何とかせんといけませんね。
youtubeって、どうやるんだろう・・・?観るけど、投稿はしたことがないよ。
動画・・・っても・・・主になつめさんしか撮ってないわけだが。

抹茶パウダーの余りが湯飲みの中に入ったまま放置されていた。
放置状態のまま、同居人は北の国に旅立ってしまった。
とりあえず、お湯いれてかき混ぜて飲んだ。
美味しい・・・。
でも、底にたっぷり沈んでいて、うっかりドロっと口に入ってしまった。
うえ~苦い~!ぺっ!

テーブルの上に放置されているのは、あとは熟した柿だ。
どうしよう。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-22 01:16 | その日暮らし

猫はまじめ。

昨夜、猫がおとなしいなぁと思っていたら、キッチンでイタズラしてた。

買ってきてそのままテーブルに置いておいたサッカーボールチョコの、ネットを食い破り、チョコを転がしていた。
ちょ・・・。

チョコレートは猫には毒です、ご注意ください。

仕方ないので、猫の手の届かない場所に置きなおした。
サッカーボールチョコは10個いりなんだけど、1個足りない・・・。
ま、まさか食べてないよね?銀紙ごと食べてたらスゲイぞ、おい。
探しに探して結局見つかって安心したんだけど。

探してる最中、猫のやつも一緒になってキッチンワゴンの下を一生懸命覗きこんできて、なんか腹立たしかった。うざいし。お前が失くしたんだろうがー!邪魔だから一緒に覗き込むなー!

可愛いよね。

で、今朝。
食い破ったネットを吐き出しました。
ビニール的なものをよく食べてしまい、よく吐いている。学習せえよ。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-14 13:02 | その日暮らし

今より1年半若い猫。

PCの壁紙。
まだへっぽこダイナブックだった頃はアタゴオルの可愛いヒデヨシの絵を壁紙にしていたの。
買い替えに伴い、壁紙何にしようかな~と考えていたら。
可愛いの、あったの。コレが今の壁紙の。
c0034595_15351449.jpg


なつめさん(黒猫・オス・当時5ヶ月)だ!

この頃の写真を見ると、ちっさい。すごい小さい。今はなんかお腹がたるーんてしてる。
痩せ型なのに、なんで下腹部だけ、たるーんてしてるんだろか。

同じ頃のなつめさんの下半分。
c0034595_1538534.jpg

ほけほけ。お腹、ほけほけ。柔らかそう。

最近のなつめさんの腹。
c0034595_15421332.jpg

もふもふ。
下腹部の白い毛が、ハッキリと白いエリアになったの。

今、なつめさんが何をしているかというと・・・。
なにやら、見えないものをじーっと見ています。とっても真剣に。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-08 15:58 | 猫じゃらし

毛皮あったかい?

ひなたぼっこる黒猫。やっぱり熱を集めやすいのかね。寒さに強い猫は黒猫?
c0034595_948342.jpg

晴れてるときだけじゃん。曇ったり、夜になっちゃえば、どの猫も同じでしょニャ。
c0034595_9494637.jpg

おいら、そんなのどうでも良いよ。ふあ~!手だけ寒いってこと、ないし。丸めちゃうから。
c0034595_951188.jpg

雉白の毛皮を持つ私だって、首筋だけ寒いってこともないし。丸まってれば全身雉トラだもん。
c0034595_952409.jpg

猫会議の結果・・・。
c0034595_9544585.jpg

昨今、裸でない狸さんを見つけるのは割りと難しいってことで落ち着きました。
c0034595_9553430.jpg

この狸さんに健康体を保つ秘訣を教えていただきたい。
[PR]
by neko-dama | 2008-11-04 09:57 | その日暮らし

ミ・カーサ、ミターカ。

猫が傘をかじる。

だもんで、いざ傘を使おうとすると先っちょのほうがガリガリ穴あき。
猫の手ほどの役にも立たない。
しかしヤツにも好みがあるようで、齧るのはビニール傘に限られている。
気に入って買ったナイロンの水色の傘は被害を免れているので、まあいいか。

たいした悪さをしない猫柄の良い猫ではあるけれど、ひとつくらいは直らない悪癖があるもんだ。

それから、タイトルは意味がわかっても嘘だからね。
なんかゴロが良いので、三鷹を通るたびについ口走ってしまう。
[PR]
by neko-dama | 2008-10-29 11:45 | その日暮らし

毛玉のない世界。

我が家にあった猫の毛玉がすべて消失。

これはそのうちの一つの毛玉の辿った運命の物語である。

毛玉。原料は黒猫なつめさんの毛。黒猫だけど、毛の根元1/3ほどは白い。
ゆえになんだか変な色の毛玉になる。
c0034595_16293989.jpg

そして、なつめさんの毛は短いので、
c0034595_16304371.jpg
ある程度の大きさを超えると毛玉分裂が始まる。
なんとも弱っちい毛玉である。

・・・ブラーン。
c0034595_16313931.jpg

なつめさんは狂ったように、この毛玉を追い掛け回したり、(逃げるはずないのに)様子を伺ったり、待ち伏せしたりする。
とにかく好き過ぎて毛玉以外では遊ばなくなってしまった。
手元にないと家中を捜し歩きます。冷蔵庫の下のカバーを器用に外して頭を突っ込んでみたり、家具の下の隙間を一生懸命覗き込んだり。
ケ・ナ・ゲ!

でももう、この毛玉はさすがにポイだよなぁ。捨てよう。

なんですって?!許さないですよ!そんなの私が許しませんから!
c0034595_16352681.jpg

あらら、抗議されちゃいました。
仕方ないなぁ。じゃあ、はい。
c0034595_16361932.jpg

ぶるわぁぁぁ~!
狂ったように噛み付き、猫キックを試み(対象が小さすぎて勿論足が届かない)、転がしまくり、大ハッスル。

そして、この毛玉は行方不明となりました。
本当に、一体どこに行ったのでしょうか?家中探したけど見つからないのよね。

・・・食べたでしょ、なつめさん?
「・・・。」
c0034595_16425149.jpg

[PR]
by neko-dama | 2008-10-27 16:43 | 猫じゃらし