人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の身繕いでイツノマニカ体内に生成される毛玉のハナシ


by neko-dama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分に恥じない。

行動の指針。

自分に恥じない決断を。

私は、結果も大事だけれど、経過・手段も大事だと思っている。
せっかく望んだ結果を手に入れても、そのために何を犠牲にしたのか、
人に嘘をついたのか、誰かを見捨てたのか、誰を傷つけたのか・・・そういったことで
自分に恥じるような決断をしたくない。

正しいとか、間違ってるとか、それはどうでもいい。

そうじゃない。
それは、言い換えれば「神はいつでも見ている」ということだ。
この場合、神は自分の美意識だ。 (良心とか、センスの意味)

望んだ結果を得られなくとも、
自分に恥じる決断を経た手段をとるよりは随分良いだろう。
事実、私は決断を後悔しない。
(ちょっとはするけどね。ニンゲンだもの。でも納得はできてる。)

残りの人生を快適に生きるために。
自分にとって「汚い手段」は、使わないようにしたい。
自分のために。
by neko-dama | 2006-10-27 00:50 | 猫的哲学